宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

介護予防教室へ

2024年03月27日 | どんな日だった?

介護予防教室。

『宇和島市に住民票のある65歳以上の方が、

健康寿命を延ばして生き活きと暮らすために

筋力づくりや認知症予防を専門家と一緒に行う教室』

いつぞや、さろん28の活動で、そのインストラクターをしているカメが

ボランティアで「生き活き健康体操」を行ってくれたことがありました。

私たちも晴れて、その資格を得てはいましたが・・。

今日は初めてその教室に申し込み、参加してきました。

カメの担当の教室。

ちなみに・・・津島の教室では、赤まっちゃんや繁美も通ってるそうな。

普段使わない筋肉を使ったせいか、あちこちが痛い・・・

そんな体のまま、今日は久しぶりのウォーキング。

雨が続いたからね~。でもおかげで須賀川ダムの貯水量は94%まで回復したよ。

和霊公園の桜。

木によって違うけど・・、この木は三分咲き・・五分咲き・・・?

夜の電球の中では、桜なのか何なのか、わかりにくい・・・。

そして、今日もまちなかクエストしながら、1時間ちょっとのウォーキングでした。

帰宅後、月がきれいでした。月の出は遅かったのかな・・。

今夜の月は居待月。 月齢は17.19。

そしてうさぎは。

私の横でまったり。

Googleレンズでは、「カワウソ」なんて出たけどね


さろん28 3月の活動

2024年03月20日 | 同級生

「さろん28」

昨年の4月に、社協のサロン活動としてスタートしました。

数年前から、若年性認知症となった同級生の支援をしており、

昨年、社協さんの勧めで、サロン活動としました。

残念ながら、その人は入院することとなり。

来年度の活動をどうしようかと思っていましたが。

このまま続けることにしました。

これからは、前期高齢者のメンバーの安否確認も兼ね、

月に一度ほど顔を合わせて、いろんなことやりましょ、という集まり。

今までのメンバーと。じゃあ、参加しますよという方、連絡待ってます。

 

さて。3月のサロン活動。

そんなことの活動報告。

全員揃ってないけど、「女子」でまず乾杯。

 

改めて乾杯

今日は、女子と男子の席が分かれる。

男子チーム:惣四郎くん・栗木くん・島田くん・徳永くん・住雄くん

女子チーム:千明ちゃん・花ちゃん・ふうちゃん・やなこ

あっこさん・かぁさん・裕子さん

ま~~~~、いろんな話が飛び交ったねぇ。

楽しかった。

この後、カラオケへと・・・・

行きかけたけど、私は

TAOさんで、女子3人。

栗木くんのヒロミGOの歌を、何年ぶりかで聴きたかったけどね。

またね。

 

という「さろん28」の3月の活動でした。

4月のさろん28は、4月10日(水) 山本牧場へお花見です。

参加希望者はご連絡ください。


まちなかクエストしながらのウォーキング

2024年03月18日 | まち歩き

今週のウォーキングは、月・火・金。

きさいや広場スタートして、総合体育館まえ。

あ!「まちなかクエスト」やらなきゃ。

ちょっと前から、ウォーキングしながらソレ。

すっかり、宇和島市の思う壺にはまったおば3である。

 

見返り橋を渡り、頭上に月。

土曜日の星空観測で見た月より少し太ってるよね。

今日の月は、月齢8.25.

あの星は、オリオン座よね・・・多分。

北斗七星はどこだ?

北極星は?

あの時と同じ空なら、あそこ当たりに昴が見えるんだろうねぇ。

でも、月は動いてるから、この前と同じ空じゃないよね~・・

あ~~~・・・・わからん。

つらやね~~~

 

パフィオうわじま~駅前~

高野長英住居跡

商店街へ入って、南文前を通って、

シロシタ

そこから下って、消防署横~桝形町~きさいや広場着。

はい。1時間10分ほどのウォーキング終了。


桜開花からの星空

2024年03月16日 | 愛媛

宇和島は、桜開花宣言いたしました。

昨年より一日遅い開花でした。

今年は、上の方の枝の蕾が早く開花したようですね。

この枝も北向きなのですが、桜の開花には寒さも必須なのだって・・・

この日、写真を撮りに行ったときにいたオジサマたちが言ってました。

桜開花を見届け、向かうのは・・・伊方町。

2021年8月に本館が全焼し再建工事を進めていた亀ヶ池温泉。

2月に復活しました。

足湯もあった。

レストランにて。

私は、、ハーフしらす丼・ハーフうどん。

三崎に近いから・・・きっと美味しいよね・・

いつか、八幡浜のみなっとで、花ちゃんが食べたしらす丼みたいにまずくないよね・・

と、言いながら三人ともしらす丼頼みましたが。

美味しかったです

と、本日のメインはこれではなくて~。

最終目的地は、「岬半島ミュージアム」

今日は、「冬の星空観測会」の日でした。

佐田岬半島ミュージアムで、初めて開催された「夏の星空観測会」に参加。

秋の星空観測会へは、別のイベント参加でいけなかったけど。

講師は「三崎高校公営塾講師 石口孝治先生」です。

今回のお楽しみは、月。

春の大三角と、春の大曲線。

今日の月は月齢6.07、上弦の月。

高性能の双眼鏡で見ましたら、クレーターまできれいに見ることができました。

春の大曲線、大三角は、北の方角が雲に覆われ、北斗七星は見ることができましたが。

雲はついに晴れず、結局見えず。

月と木星の間に見える、「昴」

これを、まず目で確認して、双眼鏡を覗く。

おおお!!!す、昴!!

見えました!!はっきり、きれいに輝く6つの星の集まり!!

か~~んど~~う~!!

頭の中、谷村新司さんが歌っている~。

そんな星空観測。

寒い・・・ので、屋内へと戻り。

伊方町長さんが買ってくれたという、プラネタリウム機材(?)で

楽しんで、解散。

次回は、5月に春の星空観測会を開催とのこと。

楽しみにしておきま~す。


同級生たち

2024年03月13日 | 同級生

3月。佳孝くんはいつもの「ご褒美旅行」

今回は、どんなコースなのやら・・・。

どうやら、昨日は晃くんと楽しんだもよう。

 

『やなこよ お久しぶりです。
元気に遊んでいる様で、何よりです。
この年になると 友と元気に飯を食う事はいちばんの喜びです。
と言う事で、今年もよしたかが来てくれました。
まずは さいたま新都心で待ち合わせです。』

『間違いない とらじ で焼肉です。』

『その後 上尾に移動して 天然温泉♨️です。』

『風呂上がりのおっさんふたり』

夕方、はま田で、天婦羅たべて楽しい一日はあっという間に終わりました』

『来年は群馬から栃木温泉巡りを予定しています』

 

晃くん、ありがとう。

おっさんの風呂上りのツーショットは、あえてサイズ小さくしちゃいましたが

ほんとに、おっしゃる通り、この年になったら同級生との時間って、

とても楽しくて、大切で、幸せに思えますよね。

 

さて。

今日は、宇和島でも、おばさんたちの集まりが。

東京から静代さんが帰省中。

3時間ほど食べて飲んでおしゃべり。

こんな時間が大切。

「生中」  大ジョッキって、昔は大きかったよね~~~という話になり・・

今の大ジョッキ・中ジョッキ・小ジョッキを並べてみた・・・並べてくれた。

そうだよね~、この大ジョッキよりも、

昔のビヤホールの大ジョッキはもっと大きかったよな。

そんな話も盛り上がった、平日のおば4でした。


2024年伊達なうわじまお城まつり「大武者行列」

2024年03月12日 | 宇和島

今年も、5月4日(土)、5日(日)に

「伊達なうわじまお城まつり」の開催が決定しています。

そして、4日には、「秀宗公入部伊達五十七騎大武者行列」を開催!

今日から、参加者の募集が始まりました。

お城まつりの詳細は  宇和島市ホームページで。

そこから、公式ホームページへと入れます。

そちらから申し込みができます。

宇和島ホームページの写真は、2022年のものみたいですね。

3人目は、私。4人目はお嫁ちゃんです。

久しぶりの参加で、楽しかったな~~~。

今年はどうしよう・・・。

伊予市在住のカークントモさんから、今日から申し込み始まりましたよ!

連絡もらいました。この年も参加されてたそうで。

もちろん、今年も既に申し込みされたそうな!

みなさま~~~、どうですか~?!!


宇和島市桜標本木は・・・

2024年03月11日 | 宇和島

宇和島市のさくら開花予想クイズ、みなさま、応募しましたか?

さて、「桜開花予想」友達?のY氏からの

本日のさくら標本木の様子です。

おおおお

こんな感じの蕾が5~6輪だったそうです。

これは・・・・

夜になって雨です。

さて、さて、宇和島の桜開花日はいつになるのかな?


だしとお米 和厨

2024年03月09日 | 宇和島

おば3は、今日は昼間のウォーキング。

きさいや広場スタート。

本日の目的はランチ。

カメの娘さんもかかわっている、先日オープンしたお店。

オープン当日の木曜日に早速行った花ちゃんが、美味しかった!と言ってたし、

是非行きたかったので、カメに予約してもらってました。

場所は、南文前の「喫茶梨香」だった店舗。

主菜を選びます。

副菜が先に運ばれてきました。

副菜のお品書きまであります。

出汁とお米にこだわっているようです。

毎日とっている出汁で使ったカツオ節などと味噌を合わせたモノ

(言い方が変かもしれないけど)写真の下の真ん中の白い器の。

(私は、昆布とカツオを使って出汁をとるんですが、

その後の昆布とカツオ節を捨ててしまうので、いつももったいないなぁと

思ってますが・・・こういう工夫をしたらいいんでしょうねぇ。)

主菜はメンチカツにしました。

どれもが、本当に、ていねいな、味わいのある、美味しいお料理でした。

私、好きだな~~~~。

@1,600という、毎日食べるには、ちょっと・・・ですが、

たまには贅沢なランチしましょう。

 

その後は、TAOさんでコーヒー飲んで。

そしたら、和厨さんでも会ったカメたちもやって来た。

私たちはお先に失礼して、昨日行きそびれた「高野長英住居跡」へ。

お宝のカギGET

 

 


宇和島 まちなかクエスト

2024年03月08日 | 宇和島

今週は、月・水・金と、ウォーキングできました。

2017年スタートした、「うわじま歩ぽ」

宇和島市が市民の健康づくりを推進するために実施したアプリ。

日々歩いた歩数に応じたポイントをためて、お買物券クーポン券をGETできる。

私たちおば3も、まんまと思う壺にはまり、せっせとウォーキングに励んでいるわけ。

(ま、ウォーキングを始めたのは、歩ぽが実施される前からでしたけどね)

 

今日現在のMy闘牛。今年は、こんな感じ。

 

令和6年度から、この「うわじま歩ぽ」達成券が

「RUCPOINT(電子地域ポイント)」に代わるということ。

4月になったら連携が必要。

 

さて、今夜もウォーキング。きさいや広場をスタートして

いつものようにおしゃべりしながら歩く。

スタートしてからの話題は、来年度の所得税の定額減税のこと!

所得税、市県民税の毎月の徴収方法や、対象扶養家族の確認や・・

え~~~、めんどくさいね~~~、、という話。

そんな話してたら、あっという間にパフィオうわじまあたり。

「RUCPOINT」アプリのまちなかクエスト。

指定の地点内で動画広告を視聴することでお宝のカギがもらえ、

取得したカギを使って、宝箱チャレンジにて、ポイントが当たる抽選ができます。

パフィオうわじまでお宝のカギGETする。

駅前広場でも、GET。

ここから高野長英住居跡まで近いよ、、行こうかとなる。

ところが・・・3人とも、右折タイミングを逃し?

凄く行き過ぎる。なので、木屋旅館。

暗い中・・動画広告見て

 

お宝のカギGET!

ここから、下って南文前でも、お宝のカギGET!

この後は、陸橋渡ってバスセンターのトイレ借りて・・

シロシタで、お宝のカギGET!

そして、きさいや広場に戻りました。

きさいや広場でもお宝のカギGET!して、

計6つのお宝のカギで宝箱チャレンジ。

今日は、ついてなかったわ~。

当たりひとつ、はずれ五つ。

 

こんな感じで、夜の町、おば3がスマホ触りながら立ち止まってても笑わないでね。

またしても、まんまと思う壺にはまった私たちなのでした。


杏の花

2024年03月06日 | 宇和島

しばらくおば3の夜のウォーキングをお休みしていたのだけれど。

3月に入ってから再開しました。

今日は歩く日。

わけあって、今日は逆回りのコース。

駅へ行く横断歩道の向こう。

あ!アンズの花が咲いてるね

何年も前に、ウォーキング中に見て、桜だと間違ったことあり。

宇和島藩2代藩主伊達宗利の長女豊姫が松代藩主(現在長野県)に嫁いだ時、

故郷を偲ぶ品として杏の苗木を持参したといわれています。

その後持参した杏の種子が「日本一の杏の里」となった縁から

宇和島市と更埴市(現在千曲市)と姉妹都市の盟約を結び、

その記念に更埴市から送られた杏が「里帰りの杏」

市内のあちこちに、その里帰りの杏の木を見ることができます。