宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

「松本秀一の仕事」展

2017年12月09日 | イベント

妙さんのお兄さんの作品展が開催中です。

やっと今日行ってきました。

 

「道の駅みま」に併設されている【畦地梅太郎記念美術館・井関邦三郎記念館】 にて開催されてます。

繊細な銅版画作品や写真の数々。

お米作りを生業とされている人だからこそ生み出される作品なんだろうなぁと思いました。

そして、たくさんの本の装画も手掛けられていることも知りました。

また、写真とともに、句やうたも展示されており、入口でもらったアンケート用紙に

一番好きな句やうたを一つ書く欄がありました。

私は、迷いながらも、ひとつ選んで回収箱へ。

『やりたいことはたくさんある。そのやりたいことが、やらねばならないことにならないよう気を付けている』

というような言葉を書かれていて、うんうん、とうなずいた私でした。

2月12日(月)まで。

ぜひ足をお運びください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『松本秀一の仕事』

2017年10月25日 | イベント

妙さんのお兄さんの「松本秀一」さんの作品展が開催されるようです。

今日、買い物先にポスターが貼ってありました。

銅版画家で、俳人で、そして、本業は農業の人。

それらを表現しているのでしょうね。

会場は、道の駅三間にある【畦地梅太郎記念美術館】

開催期間は、11月10日(金)~2月12日(月)

ぜひ、足をお運びください。

私も、ぜひ伺います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とべりてマルシェ 行って来た

2017年10月13日 | イベント

陶芸、焼き物、食器好きなワタクシ・・・

行かずにおれるか・・・・

 

宇和島信用金庫新橋支店の2階

「とべりて」の7名が、同じ角皿とスプーンを作成。個性が表れますね。

どの窯の作品も素晴らしくて、個性的で

砥部焼の伝統をしっかり守りつつも、女性ならではの感性が感じられるような作品でいっぱい。

あ~~~ん 全部ほしいわぁ。

というわけにいかないもんで。

 大西陶芸さんのレンゲ。

作家さんに「家の孫3人のお食い初め食器、こちらで購入しましたっ!!」と伝えたかったので。

千明ちゃんのお友達の「梅乃瀬窯」さんの。

これ、アウトレット品だったのです。きゃ~!!お買い得やん!!

三人家族になった我が家だけど、末っ子とお嫁ちゃんがしょっちゅう来てくれるので、5枚購入。

ここで、加代さんに会いました!!加代さんもあれこれと購入してたよ~~

 おまけもいただき。

販売されている作品の写真を撮れなかったので・・

川尻くんのFacebook で見てみて~!   こちら

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

八つ鹿工房作陶展2017 

2017年09月23日 | イベント

本日1日目。

 今年のテーマは「愛」

シーボンアートも色々

「やつしかふぇ」にて、教室開催されます。

体験もできるそうです。

私、シーグラスペンダント、作ってみたいなぁ。

コケ玉も

たくさんの力作が展示販売されてます。

 八つ鹿うどんも

今回は、梅、削りかまぼこ、削り節付き

コーヒーコーナーもあり。おいしいコーヒー1杯200円。ゆっくりと休憩できます。

今日は、そのお当番で1日過ごしました。

そして、今年購入したものたち

明日も開催されます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレッキング・ザ・空海 あいなん 2017

2017年09月21日 | イベント

今年もご案内が届きました。

弘法大師も、野口雨情も歩いたとされる、愛南町のへんろ道。

国道ができてからは、ほとんど利用しなくなったこの遍路道を、お接待を受けながら歩こうという。

11月18日は、3コース。

11月19日は1コースのみ。

これまでは、柏坂へんろコースを歩き、つわな奥展望台で投句をし、

ゴール地点の嵐坂ポケットパークで、句会ライブがおこなわれていましたが。

夏井いつきさんの人気が全国区になっておりますから、昨年あたりから、

御荘文化ホールでの開催になってますね。

 

私たちも、その句会ライブに参加したことあるんですよ~。

27期夏井いつき先輩と28期たち

しかもだ!!「どこでも鬼が城垂れ幕」まで!!

5年も前のことなんだな~。

 

さて、今年は?

今日、円くんから「案内がきたぞ!参加するやろ?!」との電話をもらいましたよ!!

あ~~~、だがしか~~~し!!今年は私はすでに別の予定が!!

円くんは歩く気満々でしたので、きっと島田くんと参加するのでは。

さかもっちゃんや、花ちゃん、藤堂さんも、かな?

みなさま、ご一緒に参加致しませんか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を告げるしらうお祭り

2017年01月27日 | イベント

さて、久々のブログをアップだ・・・と、取りかかっていたものの・・・

テレビで、「耳をすませば」が。

な~~~んかね、これ好きなんよね~。

ついつい、終わるまで観入ってしまったわ・・・

で。

やっぱ、大寒を過ぎ、1年で一番寒い時だわね。

伊予路に春を呼ぶ、椿さんは、2月3日~5日。

いやいや、そうは言っても、南予の春はこれが終わらないと・・・

えんまさまは、2月10日~11日、だって。

えんまさまが終わると。春がくるよ~~

 

と、その前に。

津島町の「しらうお祭り」が、開催されます。

1月29日(日) 10:00~15:00  岩松川おまつり河原にて

詳細は、 こちら ⇒  宇和島市HP

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレッキング・ザ・空海 あいなん 2016

2016年09月14日 | イベント

今年もご案内が届きました。

PDFで見る

 

《 愛南町のへんろ道は、弘法大師、野口雨情も歩いたとされ、国道56号線が開通するまでは

へんろ道としてだけでなく、生活路として実際に使われていた道でもありました。

国道ができてからはほとんど利用されなくなり、荒れた時期もありましたが、

地域を愛する地元ボランティアの皆さんの協力によって元の姿に戻り、

今では、お遍路さんが歩く姿や、昔ながらのお接待の光景が多く見られるようになりました。

 また、今年は逆打ちで弘法大師に巡り合えたという伝説が残る60年に一度の丙申(ひのえさる)

にもあたり、報道や旅行商品化により遍路が注目されています。》

   トレッキング・ザ・空海あいなん実行委員会事務局からの案内文より

 

さあ、秋も深まる頃の、こんなイベント、参加してみませんか~~

どんな感じなのか??   ご参考までに  2014年の

                            2013年の 

                            2012年の

                            2010年の

                            2009年の    

                            2008年の 

 へ~~~、結構歩いてるね、私                       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるきゃらグランプリ2016

2016年08月07日 | イベント

「ゆるきゃら」というものがいつの頃から登場したのか・・・よくわかりませんが

それぞれが、何らかのどちらかの、発展に寄与しているのでしょう。

で。2015年のグランプリは逃したものの、2位は愛媛の「みきゃん」でした。

なんでも、ゆるきゃらグランプリを決めるにあたり、決勝地のようなものがあるらしく、

今年はそれが愛媛だとか。

なので、我らがみきゃんは、今年はエントリーせず、お接待の立場に徹するらしい。

へぇ~~~。昨年のどこかのゆるキャラとは大違いだわね。

 

で、で、で。

私の推してる「にゃんよ」ですが。これまで、私は、「みきゃんには、とっととグランプリをとってもらって

エントリーせず、次はにゃんよ!にゃんよに出てもらいたい!!!!」と思っておりました。

 

2016ゆるきゃらグランプリ。にゃんよがエントリーしておりますが、イマイチのようです。

『伊達にゃんよ』  でエントリーしております。

どうか、よろしくお願いします。 投票はこちら  ⇒   ゆるきゃらグランプリ

 

でもね・・・私は、伊達にゃんよも好きだけど、いつもの普通のにゃんよが好きだね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回 春の小田深山ウォーク

2016年06月12日 | イベント

去年初参加したこのウォーキングイベント

今年も参加しました。

お天気が悪い・・・雨が降る・・・ってことは承知の上。

雨なら雨の、小田深山を楽しむのだ!!

去年は、息子たちや源さんも参加したのですが、今年は都合悪く・・。

島田くん、かぁさん、やなこの3人で参加してきました。

開会式後、10時 スタートです。

雨は、小雨・・・。

途中で、合羽いらないや、と脱いだり、着たり・・・。

 

 

 

道中かわいい花たちを愛でる。

 11時   

お待ちかねの「おもてなしポイント」着。

内子のおいしいお菓子やら湧水やら

ここまで、5.2キロ歩いて来ました。このおもてなしポイント、待ちに待ってました。

元気でるよなぁ~~(*^。^*)

そして、クイズの1問目。 写真を撮り忘れましたが・・・

「この種は何の種でしょう」 という問題で、答えは「もみじ」  これは楽勝

 11:20頃 第2問

川魚のアメノウオ(アマゴ)の中には海に出て生活するものがいるようです。

海に出て大きく成長すると呼び名が変わりますが、なんというでしょう?

え~~~~・・・わからん!知らん!!

ここでは、携帯の電波が入る場所でしたので・・・ズルをする・・・・・

《 サツキマス 》   ですね。

同級生3人。今の生活のこと、過去の思い出・・・など喋りつつ・・・

雨の中、歩きます。

11:40頃  休憩ポイント お弁当を頼んでいたので、引換券を渡して・・・

休憩です。  ← お弁当

アマゴが入ってました。すっごく柔らかくて美味しかった~~~~。

小田の町が見える

 こんな感じ・・・(-_-;)

スタート時点では、合羽がいらなかったり、また着てみたりの状態だったのが、

この辺りから、風も出て、雨脚も少し強めに。

こんな写真見たら、「なんで歩くん?」って言われそうやね・・・。

 

沢ガニや、おんつつじに癒され、

 山道に入る道で第3問

これは難問です!!

島田くんの「植林地帯があったとこなんで、そこには集落があったやろうけん」と、

3番の「渕首」 を選択。

 12:30過ぎ

おもてなしポイント 「あまご亭」着

お茶やお菓子をいただく  

トイレを借りて・・・、椅子を勧められ少し休憩。

 気になったので、蓋をあけてもらっちゃった。

ふきを炊いてるんだって。味見までさせてもらいました。わぁ!美味しい

 

 ここでのクイズは、これだ。

「小さな年輪の重なりで、ずっしりと光輝いてくることから名づけられた「珠」は?

4番 「森の真珠」を選択。

さあ。残り5kmですよ。

しかしね・・・雨と風が強くなっていきます。もう・・・合羽着てても濡れます・・。

なんだか・・「修行」してる感じですわ。

旧小田深山小学校。 現在は「森の学校」 去年はここで昼食でした。

それにしても・・・、こんな風な合羽の子たちです(*^_^*)

 第5問目のクイズは、去年と同じ。

ペットボトルの中のブナの木の種。何個あるでしょう、という。

去年のより確実に少ない!! 去年は確か・・500個台だったと思うなぁ。

少なく見えて、実際は結構な数だったんだよなぁ・・・。あ~~~、難問!!

やっぱ、全問正解させる気ないよなぁ~~~~・・・。

 吊り橋に寄り道

なんかね。かわいい二人でしょ

13:45頃  ゴール

完歩賞をいただく

そして、受付番号で抽選があり。かぁさんが「玉ねぎせっけん」をGET

私は、俳句が4位に入っており、 ブルーベリージャムGET

クイズは、4問目までは正解でしたが、最後のブナの種は、293個とのことで、3人とも全問正解ならず。

小田深山の澄んだ空気、新緑の眩しさ、水のせせらぎ、などなど、胸一杯吸い込みたいこの場所ですが

なんせ、雨、結構な濡れ具合の衣服を着替えたい私たち。

お疲れ様、と後にしたのでした。

 お疲れ様~

次は、《滑床沢歩き》やね~。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

宇和島Hawaiianフェスティバル2016~笑顔のために~

2016年05月29日 | イベント

 2011年にえひめ丸の事故から10年目の節目から始められたこのイベント。

 PDFで見る

開催理念は、

《えひめ丸の事故を風化させないこと、

姉妹都市であるホノルル市と、より良い関係を築いていくこと、

そして宇和島を元気にすること》  なのだそう。

宇和島周辺のみならず、各地からフラダンスチームが集結。

フラのステージは華やかに賑わいます。

また、ショップやグルメも盛りだくさん!!!

宇和島がハワイと化す  みたいな・・

詳細は ⇒ 宇和島Hawaiianフェスティバル Facebook

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加