宇和島東高校28期の部屋

宇和島のことや身近なことを書いていきます。
同級生の集う場になればいいな・・。

2018年始まり

2018年01月03日 | yanakoのつぶやき

2018年がスタートして、もう3日が過ぎようとしてます。

年末年始は、なんだかのんびり、食べて飲んで飲んで食べて食べて飲んで飲んで飲んで・・・・

ああ・・・。

年末年始。息子の保育園からの友達が、今年もやって来てくれたり。

ちょっと前までは、みんな独身で、大みそかには我が家でワイワイで、

元旦は、あっちこっちで毛布かけて死んだようになっていたけど。

みんなそれぞれ結婚して家族ができた子たち、離婚して淋しくなった子たち。

人生いろいろだけど、変わらず顔を見せにきてくれます。

3人は奥さんと子どもを連れて、

1人は奥さんの誕生日だから参加できなくシマアジを届けに来てくれ、

1人は参加できないからと、別の日にやって来てくれ、

2人は悲しい離婚経験者

ああ・・・人生いろいろだ

それでも我が家は賑やかな新年を迎えることができました。

辛いこともたくさんあるけれど、頑張ろう!おぅ

 

今日は、ラマさんがやって来たので、駅までお迎えに。

そこから和霊様へ初詣。

今日はいいお天気でした。

ラマさんは喪中につき、お参りはせず、奉納した大絵馬を見に。

その後、お腹をすかせた二人は、モーニングorランチをと、あちこち。

しかし、お正月ということで営業してない所が多い。

11時から開店という「菊屋」に10時40分に既に列が!!

え?!!すごっ!!

と、私たちもここに並ぶことに。

 ちゃんぽん小

美味しくいただきました。

 

そして、三が日も終わり。明日から仕事だぁ。ガンバローかねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年もあと一日・・・

2017年12月30日 | yanakoのつぶやき

速いったらありゃしないわ!!

ついこの間、たしか、酉年になったばかりで・・

末っ子に子どもが産まれて、

59歳の嬉しくない誕生日がやって来て、宇和島音頭踊って・・・、

毎日、なんとか頑張って(た、つもり)んだけどね。

あっという間に、今年もおしまい。

 

ね・ん・ま・つ。

恒例の、「おせち作り(の、丁稚奉公)」に帰省する妹も交え、昨夜は賑やかな晩ご飯。

 

今日は、仕事を終えただんなが、何やらやってるな・・と思ったら。

 

百均での購入物を利用し、竹やら松やら切ってきて門松を作成。

おお  いいじゃん

そして、その後せっせと・・・

もうすぐ1歳になる孫っちへのプレゼント。

まだ途中らしい。

ままごとより、車が好きな女の子用。

 

夕方。夕焼けには遠い(?)地なので、茜色は薄いけど、

それでもなんだかきれいな空でした。

いい年の暮れ。

来年も良い年になりますように。

1月2日はスーパームーンが見られるようですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ、あるよ、お知らせも、あるよ。

2017年10月28日 | yanakoのつぶやき

今月号の「レタスクラブ」の星占い見たら、「蟹座」って、あんた!なんと!!

10月~11月って、12年に一度という幸運な「恋愛運」の時なんだそうな。

ぎょえ~~~!!何なにそれ~~!!と、職場で騒いでたら、

実習で来ている人が「やなこさんって、独身なんですか・・・?」と、恐るおそるな感じで聞いてきた。

「いえ。結婚してます。」・・・・だから、残念なんだよなぁ~~~。

ま、色々、運がupしている時期らしいわ。

(S田くん、( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ!!)

 

金曜日。職場のレク。 天体観測。

過去2年、JAXAの認定員でもある、地域の方による観測会を行ったのですが、2回とも天候が悪く

天体望遠鏡での観測ができず。

今年は、とってもいいお天気で、私は上機嫌でしたが。

なんと、なんと、昼間はいいお天気だったのに、だんだん雲に覆われ・・・・。

結局、今年も天体望遠鏡での観測ができず。

がっかり。

 

室内での、公演におわりました。

 

そして、本日。

月に1回の半日勤務のところを、有休をとっておりました。

なぜならば、

孫が「国体選手に選ばれた」からなのであります。

(選ばれたのではなく、当選した)

だがしか~~し!!  台風のため、中止となったとの知らせ。

ガビ~~ン

ああ・・・・・・・。せっかく、有休とったのに・・。それも、半日のところで、使ったのに・・・・。

と、今日は無駄な有休をだらだら過ごしており、お昼になり。

息子がやってきた!!

え????!仕事??今日は休みやったんやないの?はいはいレースやったんやないの?

「え??明日で!それも、中止で」

中止はわかってるけど・・え?え?え?明日????

ああ・・・。なんということでしょう。

全く、私の思い違いでの、あれこれだったのでした。

ばっかじゃないの

 

もう。きさいや広場でなんかやってるらしいから、

そこ行ってなんか美味しいモノ買ってきて憂さ晴らしするわ。

台風のため、屋根のしたの方でやってました

研修室では、「女子力UPふぇあー」

占いやら、体験やら、販売やら・・・・とても賑わってました。

 

私は、みなみくんで、晩御飯の買い物。そこに貼ってあったご案内。

(この写真は、山下くんのFacebookから拝借)

10月31日、きさいや広場「みなみくん」へGO!!

 

午後。「やなこー元気ですかー。ちゃんとフォークダンスの練習しよるかー?」

と、村上くんからのラインが!!

そうだった、そうだった・・・・

40周年同窓会で、村上くんと私が、お手本に踊った「オクラホマミクサー♫」がグダグダだったので、

二人で、よし!明日から練習!!と誓い合ったのだった・・・。

が・・・

ま、いい。

 村上くんが、帰省します。ので、集まりま~~~す!!

11月11日(土曜日)  18:30~

場所など、詳細は後日。参加者募集!!

 

 和霊神社に奉納する絵馬の件

お世話役の矢野くんより 

『皆様のご協力のお陰で目標数達成する勢いです。

勝手ではございますが、申し込み期限を今月末とさせていただきます。』

とのこと。

奉納ご希望の方は、お急ぎ連絡下さい。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手づくりの休日

2017年10月01日 | yanakoのつぶやき

何の予定もない休日。こんな日は、モチロン・・・起きない

9時半ごろ、やっと起きて来て・・。

洗濯物を干して、それから、ほったらかしてた庭のお手入れ。

お昼ご飯食べて、庭の手入れの続き・・・・をしようかとも思ったけど。

午後1時~の日差しなんて、まあ、あなた!お肌には大敵じゃ~ございませんか。

やだやだ。お外には出ませんわ。

なくなっていた焼き肉のたれ作りをすることにしました。

 

材料の内、にんにくだけ自家製。

弱火にかけてる間、

先日の「やつしかふぇ」でのシーグラスペンダントの持ち帰ってたキットで、ペンダント作り。

 はい!2個目のペンダント完成

晩ご飯は、息子が釣ったイカとほごとハタも使って、おいしい賑やかな夕食でした。

7年前に買った「コルチカム」 今年もいつの間にか咲いてくれてました 

これを買った時、「水も光もいらない」ということで。それが、ほんとにそうなんでした。

球根をころがしてても咲いた年もありました。

なんとも、かわいいお花

 

という、平凡な日曜日でした。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台風一過と2.5連休

2017年09月18日 | yanakoのつぶやき

台風過ぎ去りました。

宇和島も直撃の進路でした。まあ、しかし、さほどでもなかったような・・。

鬼が城連山が壁になってくれてるようです。

 

さて。世間は3連休。

私は、土曜日が半日勤務でしたので、2.5連休といったところ。

土曜日は、午後から良美さんちへ。

翌日、日曜日。台風が心配でしたが、末っ子夫婦がグラスアート体験をしたくて、

よしみさんのところに行ってきました。

息子も行くというので、てっきり孫のお守役かと思いきや。息子も体験。

私は、お守役。 

 よしみさんのお孫さんのあーくんと。

最初は近くにも来れなかったんですが、だんだん、だんだん・・仲良くなっていく行程さえ可愛かった

二人とも、頑張って思いおもいのコースターを完成させ、大満足だったようです。

よしみさん、ありがとうね~。

 で。その日は、家にお泊り。

私のコースター、息子夫婦のコースター。二男には、いつぞや有馬温泉で買った木製コースター。

お父さんには、保育園で作ったおとうさんありがとうコースター。

遅くまで、じっくり飲みました。

 

さて、今日は。お休みの日に何もしないのはありえん!という息子が、どこ行くどこ行く!!??

特にイベント情報もなし、ま、道の駅の方に行くか。

道の駅とおわ

ここは、品揃えが個性的で豊富で、私は好きです。

 

「道の駅とおわ」 で、卵かけご飯専用という宗田節と、だし醤油用宗田節を購入。

今使っているだし醤油の宗田節が、そろそろ「寿命」なので。

卵かけご飯専用の宗田節。あつあつご飯(少なめ)に、まず白身をかけてご飯と混ぜ、そして黄身をのせ、

宗田節をかけ、醤油をかけ、いい感じにまぜて 食す、らしい。

明日、やってみよう!!ワクワク

台風一過の四万十川は、澱んでおりました。、

沈下橋も、沈下寸前の水量でした。

 

「かっぱうどん」

なんでカッパ?? 写真ではイマイチですが。麺が緑色。 アオサを練りこんでいるみたい。

西土佐。何年か前に、日本一の暑さを記録しましたね。

道の駅「よって西土佐」  

 クリスマスカウントダウンカレンダー用に

そろそろ小物を買い集めようか・・・と。

 

2階にある、予土線の風景ジオラマ

予土線の風景が・・・凝縮しすぎで表現してあります。

駅名見ると、宇和島駅

機関区にある、蒸気機関車への蒸気を送る所(?)も

「駅名のシール、逆さまに貼っとるで!」 ひゃ~~、ほんとだ!!

気がついてないのかなぁ、なおさんのかなぁ・・・

 

なんて、楽しんで帰路に。

楽しい連休でした。  孫の成長の速さに驚くばかり。

それと同じスピードで、私も老化していることに、気がついているのではありますが。

そこは、まあ、気にしない、気にしない

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

29年前は・・

2017年09月08日 | yanakoのつぶやき

今日は、末っ子の誕生日。

あらま~~、29歳になったんだね~。  すごいね。

 29年前の8月、宇和島東高校野球部が、夏の甲子園大会、初出場初優勝したんですよね~。

夏ではなく、春の選抜大会でしたね。

良く覚えてます。

 

で。今度の日曜日は、その息子の娘がちょうど8カ月になる日で、息子の二日遅れの誕生日で・・

ということで、家でみんなでご飯を食べよう!と、その息子本人がいうものでして。

「日曜日は、何が食べたい?」と昨日ラインしたら、「考えときます」と言う返事で。

今日、答えがきて。「スシローのお寿司が食べたいです」・・・って。

「母の手料理じゃないんかいっ!!」と返事しときましたが。

ま、いいか~~

赤信号で、先頭だと、ついつい、写真撮ってしまうポイント

そんな、9月8日でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の終わりかなぁ・・・

2017年08月26日 | yanakoのつぶやき

本日、8月26日は

シルマン・デー(ユースホステルの日)

1909年(明治42年)のこの日、

当時ドイツの小学校教師であったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、

小学校で一晩過ごした。

その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめた。

とのこと。

 

1976年のこの日。

私といとこの和さんは、初めてユースホステルを利用したのであった。

夏休み中バイトをして資金を稼ぎ、8月21日から旅立ち。

 

姫路~大阪 (ここまでは、おじ、おばのお宅でお世話になる) ~京都へ。

京都の「宇多野ユースホステル」が、人生初のユースホステル利用でした。

それからも、ユースホステル会員となり、あちらこちらのユースホステルを利用しました。

  懐かしいなぁ・・。

 

さて。そんな本日。

職場の夏祭りでした。

 

他部署からの差し入れのあれこれもいただき、カレーもいただき。

私がお手伝いするのは、「やきそば」

250食完売・・・。買って帰ろうと思っていたのに、そうさ、売り切れさ~~。

そして、終了して、家に帰らず、バレーへと。

帰宅後。

 焼きそばの口になっていたので・・・・これ&

お楽しみ抽選会で当たったのは、→ これだったわ。 

 

ということで。夏も終わったなぁ・・・・。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

魔法のぐっすり絵本

2017年08月25日 | yanakoのつぶやき

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本
カール=ヨハン・エリーン

飛鳥新社

 

先日、息子たちとでわいわいやってた時にでた話。

【おやすみロジャー】 という絵本のこと。

なんでも「これ読んでたら、ころっと、寝るらしい」って・・。

え~~~、ほんとなん~~?!

で、ついつい、購入。

「本書の読み方の手引き」の中の、

 【注意】  に、 車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと。

とあり。

うわぁ~~~~  ちょっと、これ、私に読み聞かせてほしいなぁ~~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猿に困ってます・・・

2017年07月14日 | yanakoのつぶやき

だんなが、せっせと作っている、家庭菜園。

春には、ニンニクや、ジャガイモなど収穫できました。(私は一切しないけど)

そして、夏野菜。枝豆、ピーマン、ゴーヤ、キュウリ、なす、ししとう、トマトなどが育っており。

だがしか~~~し!!

なんと、なんと、昨年から、「猿」そう、、猿が畑にやってくるんですわ!!!

すでに、ナスを食べられていますが。

ついに、ついに、、、恐れていたことがっ!!

トウモロコシをやられました!!

そろそろ食べ頃・・という直前にです。去年もそうでした。

それもね、「食べ散らかす」わけですよ

1本をきれいに食べるわけでなく、あれもこれも取っては、ぽいぽい

分けてあげなくもないのさ。綺麗に食べてくれよぉ。

私らが食べる分もおいといてくれよぉ。

まだまだ成長中のトウモロコシが残ってますが、果たして我らが口にできる分はあるのかなぁ・・・

 

 

宇和島音頭 28期  2017

1組  千明ちゃん

2組  けんち

3組  松岡くん

4組  菊澤くん、ふもっちゃん

5組  秋月くん

6組  佳孝くん、島田くん

7組  栗木くん、円くん、やなこ

8組  千賀美さん、ふうちゃん

9組  作雄くん、光くん、此下くん、加代さん

  (此下くん都合悪くなり)

10組 花ちゃん

13期 一川さん

29期 田野さんと仲間たち9名

30期 池田くん

打ち上げ参加    倫代さん、我妻くん、石口くん

  (倫代さん、我妻くん 都合悪くなり)

7月14日現在

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生いろいろ・・・・♪

2017年04月27日 | yanakoのつぶやき

ぼやぼやしていたら、はや4月も終わりそうですよ。

父の13回忌に帰省していた息子も、またGWで帰省してきます。

そう、先日は、父の13回忌で、妹家族も愛知から。

お寺にて法要、お墓にもお参りし。

妹一家と家のみんなとが揃うというのも、こんな時しか、なかなか機会がなく、

小さい頃から仲良しのいとこたちも久々に(8月の息子の結婚式以来)集合。

法事という大切な行事にあやかって、みんなが集まれる。

お父さん、ありがとうね。空の上から見てたかな??

そして、この日は孫のお食い初めも行うことにしており。

お寺から戻り、わいのわいの

鯛を焼きながら、息子の釣ったイカも焼きながら、若者たちは早々に乾杯

お食い初めも無事終えることができ、その後も賑やかに夜が更けてゆきました。

翌日は、魚釣りへ。

大物は釣れませんでしたが、それよりも、いとこたち、なんだかホントに楽しそうでした。

その後、きさいや広場へ。

前日「明日どうする~?」と話していて、『黄金のきさいや伝説』のちらしを見せ、

「よ~し、3万円もらいにいくか~!!」となり。

14時からスタートに合わせて行ってみました。

きさいや広場で800円以上の買い物をし、そのレシートで参加受付ができます。

牛鬼の角に黄金の輪っかをかけることができれば、賞金3万円が貰える。

ま、残念ながら誰もGetすることはできませんでしたが。

「法事グループ」として、場をにぎわせた我々でした。

 

法事に、お食い初めに・・・人生においての大切な行事ですが、一度にやってしまうところが、

なんとも・・・ですが。

家族が集まるのはいいものです。今回、お嫁さんも加わり、仲良くなれたことも幸せなことでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加