宴乃桜/徒然お箏日記

お箏弾き「宴乃桜」の日記です。

朝の温泉

2012-05-28 14:42:17 | Weblog
朝たって10時ですが。

昨夜温泉に行かなかったので、今朝行きました。

以前、午前中温泉に行くと、お湯の中で激しく動悸が打ち始め、ぐったり疲れて眠気におそわれていました。弟子の看護士Kに相談したら、温泉の入り方を教えてくれました。

可笑しかったのは、
「ササッと(体を)洗ってターッ!と飛び込むんですか?」
と真顔で聞かれたから、そんなあなた、いくら温泉が好きだからといって、お湯にターッ!と飛び込んだりしませんよ。

と答えて、根強い笑いを誘いました。

でも、本当にこの子が居てくれて助かります。この頃は運転手もしてくれますし。
温泉の入り方も教えてくれたから、その通り注意しながら入ると、今日は動悸はありませんでした。

今少し眠い感じですが、まあ温泉は疲れるものですからね。

明るいうちの温泉もたまにはいいものです。景色がとても違って見えて、爽やかな気分でした。お休みの日に行って、帰ってお昼からビールでも飲んで寝てみようかしら。

夏、朝風呂上がりに鰻をあてにビール飲んで日本酒飲んで寝てみたい。

うわ~っ!最高の贅沢ですね!

年の取り方

2012-05-28 10:51:19 | Weblog
今の家に引っ越したのは平成2年ですから、もう20年以上経ちました。当時まだ私は20代でした。

ご近所に今、にこやかなおばあさんが居ます。よくどこへかゆっくりと歩いていらっしゃいます。もう80才は越えてらっしゃると思います。いつも笑顔です。

でもこの方は、私が越してきた20年前はまだお元気で、しっかりなさっていました。よく両手を腰に立ってらっしゃるのを見ました。挨拶しても一度も返事を下さる事はなく、無言でじっと私の顔を見るような人でした。いつもとても嫌な気分でした。

でも私は、いくら無視されても威圧されても、挨拶だけはして来ました。

あれから20年、あのおばあさんも今は80を越えられ、今ではにこにこして、出会ったら私を見て、挨拶のタイミングを作ってくれます。

私は心の中で、この方は随分変わったな、と思いながら、
「おはようございます。」
と、今朝も挨拶して来ました。

でも私は、20年前と同じ挨拶をしています。
にこりともせず、口先だけのセリフです。挨拶さえすれば後は見向きもしません。こっちを見て何か言いたげですが無視しています。

20年前からずっとこうです。私は、あちらが年を取って笑顔になったからといって愛想良くするつもりは全然ありません。20年前、私が小娘だった頃に見下さず笑顔を向ける方であったなら、私も今こそと思ったと思います。

この方は20年前、いずれ自分が年を取って弱くなるとは思っていなかったのだろうと思います。

このおばあさんからいい勉強をさせて頂いています。

若い者はいつまでも若くはない、
弱い者もいつまでも弱くはない、
強い自分も必ず老いる、
般若心経の「色即是空」でしょうか。この世のものは常に変化する。全てが実態のない「空」である。

孔子の論語に好きな一文があります。
「後世おそるべし」

今、ある弟子のおばあちゃんが、親もしてくれない程の事をして本当によくして下さっています。私も嬉しくて心から感謝し、頼りにしています。中西先生の事も大切に考えて下さり、お年の功で私の中西先生への気持ちを分かって下さいます。ご本人は
「孫がお世話になるから」
とおっしゃるので、孫ちゃんへの愛情から出る行為だろうとは思いますが、

理由はどうあれ、これほどよくして下さった恩は私は忘れません。孫ちゃんをしっかり仕込むのは家庭からお月謝頂く以上当然の事、それとは別に、私自身この恩義は忘れませんから、いずれこのおばあちゃんをご家族がお世話する時が来たら、私も一員に加えて頂きたいと思っています。

私はよくしてもらったらして返したいし、そうじゃなければ表面だけでいいと思っています。

更に、若い時に意地悪されたり皮肉られたりしたら、いずれその人の孫子が困る時が来ても関知しません。同類になりたくないからされたようにして返したりは絶対しませんが、困ろうどどうしようと私は関係ない、と無視するつもりです。きりがないですし。

どんな結果も自分が出した結果だと思います。日頃が大事。若い者を侮るのは天に唾吐く行為だと思います。長年の積み重ねが一番大事な事だと思います。したようにされるものと思います。これから老いに入って行きますが、これから終わりに向かってどう生きて行くか、よく考えながら生きて行きたいと思います。

島のレッスンです。

2012-05-27 11:52:44 | Weblog
今日は島のレッスンです。2週続きました。今月は前半が演奏会とリハーサルだった為。

今日は腰の調子はいいです。お花バサミも持ちました。

今日のレッスンは3時スタートなので、ゆっくりしています。今遅い朝食と昼食と一緒に頂いています。美味しい。(^-^)

先週はちょっと腰の調子が心配だったので弟子に乗せていってもらいました。助かりました。
これまでずっとお箏と弟子を車に積んで走り回って来ましたので、自分が乗せていってもらえるようになるとは、何か人生を感じました。色々人生の変わり目なのでしょうか。この前の演奏会や年齢的にも。

今日は一人で行きます。まだまだ頑張れます。

ちょっとだけ寂しい?かな?

2012-05-27 01:56:30 | Weblog
決して弱音を吐いているつもりではありません。

普段一人暮らしなので、箏弦塾の稽古を終えたら、箏弦塾で食事して、温泉に行って帰っています。

この、一人の食事、が少し寂しくて、自分で自分を奮い立たせているような所があります。

今日の夕飯は
◆お素麺2束/つゆは私のオリジナル
◆蛸ときゅうりとわかめの酢の物
◆梅干し1個

でした。粗食です。
でも つゆ は父譲りのオリジナルなので、まあまあの味です。調味料はお醤油だけですが、それは久万高原町の土地のお醤油ですから美味しいし。

一人で、美味しいな、美味しいな、とにこにこしながら食べてると、突然涙がこぼれたりする事もあるので、無理しないで、この頃はわざわざ火鉢に炭を入れて暖かくして(まだ出してるんです。)、食べながら炭を吹いて火を強くしたり、携帯のお気に入りブログを見たりしながら、お行儀悪く食べています。

今日は最後の弟子が帰る時、よほど、一緒にお素麺食べて帰りなさいと言おうかと思ったのですが、子供に突然そんな事言っても、本人も家庭も迷惑でしょうから、ぐっと飲み込みました。

だいぶ一人の食事も慣れたのですが、もっとしっかり慣れとかないとこの先ますますですものね。

体重レポート

2012-05-27 01:09:33 | Weblog
ぎっくり腰バースデーの6月25日までに、ぎっくり以前の15㎏減量を目標としています。後5㎏です。

しかしカウントダウンに入りました。

ちょっと1ヶ月に5㎏は無理かと思います。というか、無謀な事はしません。

でも2㎏なら可能かもしれません。頑張ります。

体重を毎日つけているのですが、今月13日亡き師匠の追善演奏会当日まで順調に減り、いいぞいいぞ、と思っていたのが、

翌14日には突然2㎏も増えていたぢゃあありませんかっ!!
なんでっ!?Σ( ̄□ ̄)!

…なんと単純な現金な体だよ…そこまでほっとするとはね…

でも仕方ないからまた14日からこつこつ減量しています。

でもなぜか減りにくいです。

誰かが、
先生はあの会以来心境がすっかり変わったから、減量に執着してないからじゃないですか?
と言った。

そうかもしれません。すっかり心境が変わりました。

たとえばあの演奏会以来温泉でも、常連さんには目一杯の笑顔で挨拶出来るようになったし、タイミングが悪く返事がもらえなくても全然平気でなんともなくなりました。

以前は挨拶の返事をもらえないと、私が何か気にさわる事をしたかな…とか、心が縮む思いをしていました。

今は不思議と平気です。
温泉は、仕事帰りの人などお湯の中でうとうと寝てる人もいるし、お湯の音で聞こえない時もあるみたいですから、いちいち気にならなくなりました。

減量は目標だから、執着はない訳じゃないんですが、確かに何かあまり減量に集中する気がなくなったような気がします。

でも歩行湯は続けます。お箏の先生をする限りは腰が悪いと仕事が出来ませんから。減量効果はそのオプションです。

頑張ります。

レイザーラモンHG

2012-05-26 01:41:45 | Weblog
まずこの携帯、「れ」と打ったらすぐ「レイザーラモン」と出たのに驚きました。この携帯はレイザーラモンのファンなのね。

んな事ぁないか。

レイザーラモン、一時期腰悪くした上、仕事が全くなくなり、随分苦労したらしいですね。

でもまた今テレビに出ていますよ。
元々インパクトが強い芸人さんだし、芸風とは逆に真面目な人みたいですから、仕事は求めたらあるのでしょうね…。

見た目と中身のギャップが面白いのかもしれませんね。

別にファンではないのですが、頑張ってほしいです。