宴乃桜/徒然お箏日記

お箏弾き「宴乃桜」の日記です。

一年ありがとうございました。

2011-12-31 20:06:28 | Weblog
今日で今年も終わりです。一年、あっという間でした。

今年は私にとりまして、人生のターニングポイントとなるような年でした。

夏のぎっくり腰しかり、その他色々…
激動の一年でした。

でも私には、弟子達やそのお母さん達、ひいてはお父さんやおばあちゃん達、支援して下さるたくさんの方々がいて下さるから、色々乗り越えて来れました。ありがとうございました。感謝しています。

来年は、東京にいる弟子が帰って来ますし、春には中西雅窓先生の十七回忌です。今からやる気がみなぎる感覚です。

去年今年と、本当に大変な年が続きましたが、来年は、これまでの経験を生かしていい年にしようと思います。

皆様、どうぞよいお年をお過ごし下さいませ。皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

電気毛布が有り難い

2011-12-31 03:23:32 | Weblog

寒いです。

大晦日ですものね…

今日はお風呂は行きませんでした。
寒い寒いと思いながら帰り、お布団に入ると、電気毛布のなんと暖かいこと。〓

暑がりベルは私べったりだから、一旦一緒にお布団に入りはしますが、「ぷはぁっ!」とため息みたいな呼吸をしながら出て来ます。

おてんばリリカは、私が帰宅すると安心するのか、ご飯を食べたり走り回ったり、元気はつらつです。何時であろうと。
しかし寝ようとは思っているようで、私の足元の上布団を踏み踏みし始め、上手に毛布と布団の間に入ります。

ベルの奴は私の肩口の布団をめくれと催促しますのに。

リリカとベルは、私がいないと生きていけない子らです。

去年12月28日

2011-12-31 01:40:11 | Weblog
アーカイブで昨年12月28日を見てみました。

子供達の強化練習をしています。テストをした日です。思い出しました。

今思えばお家の人が、暮れも押し迫った28日によく来させてくれました。

あれから1年、早いですね…今年は本当に早かった。

強化練習は、
「来年はもっともっとしたい。」
と、一年前の自分は思っていました。空いた土日は全部入れようかとさえ思っていました。

しかし私は夏にぎっくり腰になってしまい、天から『ほどほどにせよ。』との警鐘かと思い、この年末は私にしては比較的静かに過ごしています。

…警鐘にしてはきつかったですが、私はきっと、あのくらい爆弾落とさないとペースを変えない、と天が判断されたのでしょう。

本当です…
私はあのぎっくり腰は、2~3日でさっさと治してお稽古復帰するつもりでした。これまで15年間ぎっくり腰と付き合って来て、いつも1日で治っていましたから、大したことはないと思っていたんです。

でもあの特大ぎっくりはそんな生易しいものではありませんでした。8日間寝たきりで、4~5日は立てず歩けずで、枕やシーツを握りしめて、波のようにひっきりなしに襲って来る激痛に、ひたすら耐える日々でした。

猫のご飯をあげねばならず、亀の歩みのスローテンポで、猫のお茶碗にカリカリをあげようとしたら、その時また痛みが来て、床に撒いてしまいました。

あの時は情けなくて泣きました。猫達の大切なご飯を床に撒き散らして、それを片付けるのも大変な苦痛の作業でした。じっと立ち続ける事も出来なかったのに、我ながらよくやったと思います。立ったら前後に上半身がぐらぐらと揺れ続けていた頃です。それをいつまでもぐらぐらし続けていたら、ふいにちょっとでも斜めに振ったりしたら来るんです。激痛が。来たら最後、ただ耐えるしかなく、痛みの塊が去った後も、おそらく1分位はそのまま動けないんです。背中や腰あたりを棒で殴られるようなドスンドスンとした痛みがあるリズムで続きました。呼吸も出来にくいほどでした。

鍼灸院の先生も、3日経っても4日経っても、自分でスカートもぬげず、寝台に上がる事もなかなか出来ない私に、少々驚いてらっしゃいました。これは重症よ、と毎日おっしゃっていました。

そうです。私は、背中の上の方から足首まで鍼を打ってもらうのに、スカートを自分で脱げないから、スタッフの人に立ったまま脱がせてもらい、終わったら履かせて貰ってたんです。

家ならいくらでも時間をかけて出来ますけれど。

帰りのタクシー車内で必死な思いで痛みを我慢して、帰宅したらへとへとになりました。
でもバス電車は到底無理だから、ドアからドアに運んでくれるタクシーの有り難さも痛感しました。タクシーなら周りに迷惑かけずに済みますから気が楽です。

いつの間にかぎっくり闘病話になりましたが、本当に稀な体験でした。

来年はもうぎっくり腰とはおさらばです。何があるかわかりませんが、まずはぎっくり腰だけは回避しようと思います。

10大ニュース番外編

2011-12-30 01:14:13 | Weblog
今年の私の10大ニュース、実はかくれ1位のびっくり項目があるんです。

私を知る人なら仰天するでしょう。

おほほほ!ほーっほっほっほ!

何だと思いますか?

言いたくありませんが。

しかしお教えしましょう。

私のウエストに「くびれ」が帰って来たのですっ!

驚いた? ぎゃはははっ!

しかしこんなにも号外レベルのニュースソースをなぜエントリーしなかったか。

それはですね、

証明するもの、証言してくれる人がいないからです。
何を戯言を!と思われる。

ですから、この幻のウエストは、日の目を見ることなく墓場へと行くのです。

あ~もったいない。せっかく帰って来たのに。

10代の頃はビキニで海をざはざば泳いだ。今度写真見せてしんぜよう。

あの頃のウエストと今の腹は同じものですが、奥の方にかくれんぼしているだけです。

さあてと。

来年はもっと若返りに尽力するザマス。皆の衆、驚くなかれ。

温泉レポート

2011-12-30 00:58:26 | Weblog
今日私は歩行湯で全力疾走した。

読者の皆様の笑いが聞こえるようです。

それというのが、また最近Kに、

同じ運動(歩き)を毎日繰り返すより、少し違う事をした方がいい、

と入れ知恵された為、今日はお湯の中で全力疾走して筋肉を驚かしてやろうと思いました。

しかしそう簡単には行きません。あの水圧に立ち向かうにはものすごいガッツが必要でした。必死になっても走れなかった。

しかし私は走ってるつもりです。スローモーションであろうと静止状態であろうと。

地上なら百メートル5秒位で走っとるぞね。

うそですが。

今日は早くに行けたので、ゆっくり温まれました。
が、右肩を打たせ湯で打たせ過ぎたか、肩がヒリヒリし始めました。

やはり肩こりが悩みです…

また黒酢を飲んでみます。

求む!灰

2011-12-29 20:32:45 | Weblog
今「火鉢」がマイブームです。

ですが、大きな火鉢なので中に入れる「灰」が足りません。ご近所や、地元楽器店さんから分けてもらいましたが、まだ半分位です。

どなたか「灰」を下さいませんか。一番良いのは「藁灰」です。

優秀な今年の新人

2011-12-29 20:29:15 | Weblog
今年うちには新人が3人入門して来ました。

1人はよく話題に出る看護士Kです。もはや弟子というより私の付き人と化しています。
この人は激務の上、高齢者施設に勤務している為、夜救急病院に付き添ったりする事もよくあるらしく、この人の大変さは身近な人は心配しています。そんな中よく通って来て偉いと思います。
本人飄々としていますし、男性だから、女の観点での心配は無用なのかもしれませんが…。勤務中の顔と箏弦塾での顔と、全然違ってたのがショックでした。

後2人はお箏の女の子で、いずれも18才に満たない子供です。

この2人はまだ親がかりだから、その有利さをいかんなく発揮し、よく練習する感心な子達です。

この2人は4月に入門しましたから、8ヶ月精進して来ましたが、1人は7曲位、もう1人は10曲位上げてます。しかもこの10曲、殆ど暗譜しています。もう1人も7曲中半分は暗譜してる。私はいずれも暗譜強制はしていませんが、自ら頑張っています。もうびっくり。感心です。お稽古も休みません。いつもきちんと練習して来ているから進みが早いです。やはり日頃の練習が大事ですね。本当に感心です。遠慮なく先輩達をごぼう抜きで越えて行ってほしいです。

今年の新入門者は3人でした。こんな私によくぞついて来てくれます。

来年も新人が来るといいな。今年の新人達のように、人間性に優れたいい子だと有り難いです。

今年の10大ニュース

2011-12-29 20:00:16 | Weblog
1 重度のぎっくり腰になり8日間寝たきりとなる。

2 第四回花菱会発表会開催

3 新人入門者三人来る。

4 小学生三弦稽古開始。

5 全国小中学生箏曲コンクールで、当社中小学六年生が、小学生の部で一位最優秀賞、山口県知事賞となる。

6 全国小中学生箏曲コンクールで、当社中中学三年生、中学生の部で四位優良賞となる。

7 全国小中学生箏曲コンクールで、当社中小学六年生、小学生の部で四位優良賞となる。

8 お稽古場で観月会をした。

9 お稽古場で「除夜楽」開催。初の試み。

10 数年来念願の手あぶりゲット!火鉢も出す!