宴乃桜/徒然お箏日記

お箏弾き「宴乃桜」の日記です。

塩こうじ/ダイエット

2012-05-31 03:59:24 | Weblog
「塩こうじ」なるものの存在は数年前から知っていました。
しかし出会う事なく数年経ち、やっと今ブームになりつつあるようです。

「塩こうじ」はダイエットに驚異の効果があるらしく、さらにきのこ類と合わせると、またパワーアップするそうです。

私はぎっくり腰になる前、ものすごく太っていました。あれでは腰も悪くなるはずです。体が悲鳴を上げて崩壊しました。

反省してダイエットを始めました。約1年で10㎏落としました。

そもそもぎっくり腰で動けなかった時に、一週間殆ど食べられなかった事がきっかけで体重は落ち始めました。
しかし暑い時でしたし、食べないとスタミナが落ちると思い、食べたくなかったけれどサンドイッチを押し込み、スポーツ飲料で流し込みました。あれもあれでしんどい事でした。

あれからお米をほとんど食べなくなり、おうどんとかお素麺におかずを付ける程度になりました。食べる量もぎっくり以前の半分以下です。それで充分保ちますし、いい年だから無茶なダイエットはしません。お肉も卵も、精の付くものを少量ですが頂いています。

それ以上に一番の功労は、「温泉の歩行湯」だろうと思います。腰の為に毎日行っています。最低でも20分、時間があれば1時間半くらい歩きます。
歩いた後ジェットバスで背中や足をマッサージしているので、以前よりは足のむくみも取れました。

こんな調子で、順調に1ヶ月に1㎏程度、徐々に減量出来ていたのですが、今月師匠の追善演奏会をしてから2㎏急に増え、またそれが減らなくなりました
!Σ( ̄□ ̄)!

それで、ダイエット効果のあるという「塩こうじ」と「きのこ類」の複合技で、さらにダイエットに挑戦しようと思います。目標は後7㎏減です。年内には達成したい。そろそろ成人病の心配も頭に置かなきゃいけませんから。とにかく太りすぎは何事にも良くないと思います。

「きのこ類」の中で、ダイエット効果が一番あるのは「舞茸」らしいです。舞茸から出るエキスも全部とるといいらしいから、お味噌汁に入れるなどがいいそうです。

舞茸は、きのこ類の中では一番味がないしパサパサしているように思えていけません。だからきのこは好きですが、舞茸だけは眼中になかった気がします。とにかく椎茸が大の大好物ですので。

以前コマーシャルで、俳優の「地井武夫」さんが椎茸の着ぐるみを着て、
「しいたけお さん」
と呼ばれて
「は~い。」
と振り向くものがありました。
1人でお腹抱えて大爆笑したのは言うまでもありません。

舞茸を炒めて塩こうじで味付けしましょう。(*⌒▽⌒*)
きゅうりの塩こうじ漬けはすでに試しています。美味しいです。ヾ(^▽^)ノ

だめ押しの塩こうじダイエット、頑張ります!