宴乃桜/徒然お箏日記

お箏弾き「宴乃桜」の日記です。

腰痛6日目/通院4日目

2011-06-30 11:20:07 | Weblog
今日の治療は午前中でした。

やはり治療はへとへとになります。行き帰りのタクシーの中、カーブで遠心力がかかる時が非常に苦しいです。

でも今日で4日、行き帰りで計8人の運転手さんに当たりましたが、皆さん一様に優しいし、腰痛の話をすると、どなたとも話に花が咲くので気は紛れますね。
世の中腰痛持ちの人がいかに多いか。

治療では、電気を当てる事もしてくれます。時間が来たら「チン」と鳴るんですが、この「チン」が、うちのオープントースターと同じ音なんです。
緊張の診察台の上も、この「チン」のおかげで、一人ふと可笑しくなっています。

私はパン。

今日も言われました。ぎっくり腰をやる前に、腰背中は相当傷んでいた、って。ぎっくりだけじゃないそうです。
だから長引くのかな…

先生は視覚障害の先生ですが、今日私の足を触って
「ありゃ!」
とか高らかにおっしゃるんです。
今度は何ですか…と、また泣きそうな不安渦巻く胸の内。

腰をかばう為、足が歪んで来ているとか。

歪んでいるのは性格だけではなかったんですね。

それでまた、新たに針を刺されるヶ所が増えました。

足が歪むと膝に来るから、お箏のお稽古なんか出来なくなりますよ、と言われました。

…そうなのか…
いくらたくましいハムのような足でも、歪む事があるんですね…

一昨日から昨日はかなりぐっと良くなった気がしたんですが、昨日から今日はあまり変わらない感じがします。相変わらず自力では立てないし、車の乗降はほんに辛いし時間がかかる。痛みなくして車の乗降は出来ない。

これは一週間位では治らないかもしれませんね…
明日で一週間ですもの…。あっ、ちょっと辛い。(/_;)

今も寝てますし、今一番したい事は、横になる事、になってしまいました。横になってると楽です。また治療から帰ると本当にどっと疲れる。

可笑しかったのは、治療から帰って来てタクシーを降りた時、タクシーの運転手さんから、うちの前の道を工事しているおじさんはブルドーザーから降りてきて、交通整理のおじさんまで道から入って来て、
「奥さんどしたん!腰?」
とか言いながら集まって来て、荷物持とうかとか手を引こうかとか家の鍵を開けようかとか、ワイワイと集まって来てくれました。

荷物たってバッグ一つだし、皆さん自分の仕事して下さい。(笑)
それに「奥さん」だなどと、何を持って判断するのやら。人によったら「姐さん」と言う人もいるのに。

タクシーの運転手さんは長時間座ってるし、工事の人は工事の振動で、交通整理の警備のおっちゃんも何とかで、みんな腰痛の辛さは分かる方々のようでした。

私が、足を一歩前に出すのに2~3秒かかるし、その歩き方を見てすぐわかったみたいですね。

腰痛の友がここにも居た。

今度ばかりは私もこたえています。またイカの一夜干しに逆戻りしています。

明日は月末

2011-06-29 19:56:03 | Weblog
少し休んだらちょっとすっきりしました。

明日は月末です。銀行などに用があるから行かなきゃならないんですが、この体でどうやって行こうか、と考えていましたが、弟子のお母さんに頼んだら、二つ返事で連れて行ってくれると言ってくれました。

有り難い、恩に着ます。私は人に恵まれてる。

私はこの腰痛から脱出したら、どんな気持ちになるかな…
当分は腰痛が怖くて、そろそろと生活するような気がします。

これまでの反省点として、運動不足と、手荷物が重かったのかもしれないな、と思っています。荷物が多いなら2回に分ければいいのに、いっぺんに運ぼうとするからいかん。

7月は、私のライブもあるし、東京も一度行く用があるし、弟子のコンサートも2つあり、出張も3回です。浴衣会もありますし。

こりゃ大変じゃ。

このぎっくりが今で良かった。7月に入ってからやられてたらどうにもこうにもなりませんでした。

何としても今治しておかないとね…

私はお箏三弦を、弾きたい、と思った事がこれまであったか記憶がありません。弾きたい弾きたくないじゃなく、弾かなきゃならない毎日でしたから。

でも今、三弦が弾きたいです。サワリを付けすぎる位付けて、稽古しなきゃならない曲がたくさんあるから、早くさらいたいです。

でも腰が上半身を支えてくれないうちは、三弦を構える事も無理でしょう…

壁にもたれたら出来るかな…?

いかんね、焦ったらいかん。今は先の為に黙って我慢する時ですね…

通院3日目

2011-06-29 16:04:57 | Weblog
お箏弾きのお箏日記のはずが、すっかり「ぎっくり腰レポート」と化しています。

今日で通院3日目です。

通院で無理に動くし、治療で痛い所を刺激するからか、帰宅したらどっと疲れます。食事もそこそこに済ませて、お布団に崩れ込む。

調子よく歩けてたのが、歩けなくなりました。こういう治療は3歩進んで2歩下がる、かな…?

今日の針治療は痛かったです。昨日一昨日はそんなに感じなかったのですが、だんだん良くなって来たから、刺激を強くするのかしら。痛かった…。また泣きそうになった。意外に弱虫泣き虫です。

こういうのを、毎日か、定期的かにしている人は、本当に大変でしょうね…すごくそれを思いました。針だから大した痛みじゃないんですが、我慢しなきゃならない位の痛さだから、疲れます。一度痛いと身構えますからね…もう投げ出したくなりますね。
妙な気持ちですが、闘病してる人は負けないで頑張ってほしいな、と思ったりしました。

今寝たらまた夜眠れないのですが、ちょっと疲れたから少し休もうと思います。

今朝は調子が良くて、跳ねるカツオ、なんて言いましたが、治療されてる時も今も、茹で上がった青菜みたいです。くたくたです。

今朝はだいぶ良くなりました。

2011-06-29 11:53:29 | Weblog
ぎっくり腰5日目のレポートです。

昨日、ぎっくり腰の先輩からメールを頂戴し、
「日に日に良くなるから大丈夫ですよ。」
と言って頂けました。ありがとうございます。

でも昨日は気分的に最悪の日だったので、自分はずっとこのままかもしれない、と悲嘆していました。日頃元気だから、自分がこんなになるとは考えもしませんでした。人生何が起こるかわからないものですね。

でも今日で5日目、午後治療に行きますが、通院3日目です。

今日はかなり良くなりました。
一昨日を100、昨日を95とするなら、今日は50位です。じっと寝ている時は痛みは感じず、寝返りも、注意しながらなら自由に出来るようになりました。
向きを変えて、肩や腕を引き抜く事も、痛みもなく自然に出来るようになり、みんなに「見て見て♪」と見てもらいたいような気持ちです。

寝た状態からうつ伏せになり、正座までは割に楽に出来るようになりましたが、まだ立ち上がる事は出来ません。正座のまま戸までにじり寄って行き、両手で戸にすがって立ち上がっています。

昨日一昨日は、左手を上げたら左腰に痛みが走っていたので、戸にすがる時も痛みが波のように来ていましたが、今日は左手を動かしても痛くありません。歩くのも、不安ながら、昨日よりはスムーズです。

でも昨日一昨日を思えば、今日の状態は全然違い、本当に有り難いです。

昨日は鍼灸院で相当重傷と言われ、帰ってお布団の中でしくしく泣いたりしましたが、今日は色々考えています。
明日には車に乗れるかもしれない。銀行にどうしても行っとかなきゃならないし、とか。

単純な私です。

昨日までの腰の痛みは、今日は違和感に変わりました。腰に亀の甲羅がくっついてるみたいな感じです。
さっき立ち上がる時、一度激しく痛みましたが、この痛みも昨日一昨日の、体が潰されるかと思うような痛みに比べたら、今はぎゅっと我慢出来る程度になってます。

今日は嬉しいです。今日も針治療して貰って、明日はもっと良くなってるかな…
明日には自力で立ち上がるのはまだ無理っぽいけど、歩くのがもう少しスムーズになったらと思います。

来週までには治さねば。お稽古を一週間休んだという事は、結局全員に迷惑かけたという事です。学校も2校休んだし。こんな事はしていられない。
でも、しっかり休んで治しておかないと、また来たり長引いたりするかもしれませんね。頑張って休みます。

昨日一昨日は、イカの一夜干しみたいな状態でしたが、今日はカツオが跳ねてるみたいな感じですわよ。早く海に戻せ!みたいな。

皆様には本当に暖かいお励ましをありがとうございました。もう大丈夫です。言葉に尽くせない気持ちです。感謝しております。

九州南部が梅雨明け!?

2011-06-29 04:04:21 | Weblog
携帯ニュースで見ました。
九州南部が梅雨明けですと!あら~

今年は全国的に梅雨入りが一週間位早かったらしく、でも明けるのは例年通りとか言ってた気がします。

なのに九州南部は明けたとは、びっくりしました。

これから益々暑いでしょうね~…

この辺もここ2~3日晴れてます。ニクタラしい入道雲までが早やもくもくと…

夏生まれだから夏は嫌いじゃないのですが、昼間の暑さ熱さはかないません。

夏の風物詩は好きですよ。

蚊取り線香/浴衣/線香花火/流れ星/お素麺/スイカ/うちわ/すだれ/竹細工の小物/朝顔/etc.

今年の10大ニュースのトップは、このぎっくり腰かもしれない…

夜中ですが…

2011-06-29 02:55:18 | Weblog
やはり9時から気持ちよく熟睡したのがたたって眠れません。

子供達(猫)は相撲を取って遊んでいます。私が寝ているお布団の横で。

この子らはずっと私の傍に居てくれています。家の中でそれぞれお気に入りの場所があるだろうに、二匹とも私から離れません。

嬉しいです…(ノ_・。) 可愛がっておくものですね。

今何だかちょっと良くなって来た感じです。痛みが軽くなりました。朝になったらだいぶ違っててくれるでしょうか。

私は黙って頑張る方ではないので、しんどい時はしんどいと言う方です。この度もこのぎっくり腰を、めそめそと公表してしまいました。

でも多分後2~3日だろうと思います。気分的に元気が出て来ました。何としても来週には復帰します。
単純な私です。

…車の運転は控えた方がいいのかな…
でも交通機関にしたって座るし、混んでれば立ってないといけませんものね。

運動不足なんですね…
近場の温泉は歩行湯があるから好きで、以前膝を悪くした時よく行きました。

また行こうかな…

でも歩行湯って、効いてるのかどうかあんまりわからないからちょっとね…
混んでる時は、おばあちゃんみたいな年の人がすごい勢いで歩き抜いて行くし。あの迫力が私には重いんです。
温泉は公共施設だから仕方ないですが。

夜が明けたら、幾分でも良くなっててほしいです。

ふと目覚め…

2011-06-28 23:11:14 | Weblog
9時頃に寝てしまってたようで、今ふと目が覚めました。よく寝た気がします。

こんな時はまた寝付けず、朝までが長いんですよね…

テレビでも見ようかな…
何見てもつまらないけど。

夕食まだだった。サンドイッチ食べとかなきゃ。
温かいおうどんが食べたいけど、おうどんとはいえ立って料理は無理だし…

サンドイッチ食べて、本でも読んで、朝が来るのを待ちましょうか…

通院2日目

2011-06-28 16:34:27 | Weblog
昨日と同じ要領で、治療に行って来ました。

昨日が100なら今日は95やね、と言われました。
本当にそんな感じです。ちょっと手順というのか、要領を少し覚えました。横向、仰向け、うつぶせ、などに姿勢を変える時、まず足を一本ずつ膝から曲げて、こうして肩をこうして、そして肘をついて手を抜いて、と、一つ一つゆっくり頑張ります。途中波のように痛みが来ますが、その回数も減りました。

今日は顔色も、昨日よりはいいと言われました。5%の進歩ですものね。

タクシーの運転手さんが皆親切で、感激です。昔一時はタクシーの運転手さんは怖い人が多かったんですけどね。不景気な今は何でもサービスよくしないといけないのでしょうね。

でもそれが、今日はちょっと気持ちが落ちました。先生が、足をマッサージして下さりながら、
「桜さん、これは相当よ。」
とおっしゃるから、私の足が相当太い、と言われているのかと思ったら、このぎっくり腰がかなりひどい、という事でした。

それを聞いてがっくり来ました。

家でもずっと痛くて、ここまで来るのもタクシーの中、痛さをこらえてやっと来て、必死で寝台に上がり、また痛い所を色々触られ、挙げ句に相当重傷、と言われたら、今日は私としたことが、辛くて泣きそうになりました。いつまでこんな状態が続くのかと思ったら無償に悲しくなり、闘病する人の過酷な精神状態がふと見えた気がしました。

でも、いかんいかん、私はまだ4日目だし、5%でも良くなっているのだし、泣き言言ってはいかん、と気構えを新たにしました。

でもやっぱりちょっと悲しくなりました。

ぎっくりになってるのは腰の左側ですが、右もかなり悪いそうです。左の痛みがひどいからわからないだけだそうで…。そして背中の真ん中辺りまで悪くなってるそうです。触診で、私が
「痛いです。」
と言うと。
「ここが!?」
と聞き返されるヶ所も数カ所ありました。範囲が広いみたいですね。
よほど痛い所は、触られると痛くて声が出ないのですが、そういうヶ所は伝えなくても触診でわかるみたいです。

なんでわかるんやろか…

今日は湿布はせずにテーピングだけでした。

帰りにまたローソンで、サンドイッチとネギトロ巻きを買いました。サンドイッチは今晩のご飯です。
全然食べたくないけど、食べとかなきゃね…。ヨーグルトも買って食べました。

明日はさらに5%良くなってるかな…
いえ、今日が5%なら明日は今日より10%良くなっててほしいです。

明日はお稽古出来ないけど、箏弦塾に行ってみたい。みんなの顔が見たいです。調子よくいけば2~3メートルは歩けますし。

…でもダメよね…そんな事したらね…寝てなきゃね。

勘違い韓流芸能人

2011-06-28 15:19:22 | Weblog
昨日来日したという、女みたいな顔をした韓流芸能人、

あれは完全に勘違いしてますね。

あんなのどこがいいのかさっぱりわからん。

私は男は男らしい人に魅力を感じます。

女みたいな顔をしてキャーキャー言われてあごをあげてるようなのは、私はさっぱり興味を持てません。なんであんなのがいいんでしょうね…

女顔でも、ヨン様みたいな紳士なら、良い人なんだろうな、と思えますが。

腰痛4日目

2011-06-28 12:37:53 | Weblog
寝返りが、比較的スムーズに出来るようになりました。

寝た姿勢から正座までは割に何とか行けるようになりましたが、正座から立ち上がるのがなかなかです。柱や戸にすがって、15分位かかります。立てたらしばらくそのままでいないと、すぐ歩くとアウトです。立っていられないから座り崩れて、また最初からやり直しです。この時がまた痛いのなんの。

それでも昨日よりはましです。寝ていて足が自由に動くようになりました。寝返りも、割にスムーズに出来るようになりました。

そろそろ起きて、直立の姿勢でシャワーを浴びて、治療に行って来ます。