不整脈のトラウマに打ち勝って明るく前向きに生きる男の顛末記

明るく前向きに生きることで
不整脈とQOLをコントロールした男の生きざまを描く

凡人が睡眠中に悟りを開くと目が破壊されます

2024-03-13 06:34:49 | 心と体


ジョウビタキ ♂

前夜、真夜中にオシッコに起きたら突然目がゴロゴロして痛くなった話の続き。
2時間くらい前までは何でもなくて、そんな短時間でものもらいが成長するのか?。
疑問を持ちながらも、まあ、せっかちなものもらいもあるのだろうと思っていたが、
眼科の先生の診断は

 黒目に傷がついてますね~

ぬぅ~わ~にぃ~。
上瞼をひっくり返したが、やはりできものの形跡はないそうで・・・。

目こすった?。

 いいえ(まあ、寝てたので真相は藪の中だが)。

う~ん、多分目を開けて寝てて眼球が乾いて傷が入ったんだね

 なぬ?
 寝ながら目を開けていたとな?。
 そんな器用なことを寝ながらやっとんたんかいな? ワシ。

とりあえず2時間おきに差す組織の修復を早める点眼薬と、
就寝中の目の表面を保護してくれる目に塗る軟膏なるものを処方される。

 目に軟膏を塗る?

なんと恐ろしいことを。
夜寝る前に塗ってみましたが、これがまたなかなか。
下瞼をベロンと下に引っ張って露出させ、その上に薬を乗せるんですが、
薬が出てきて引っ付いてるノズルの先端より、
涙でぬれてるした瞼の内側の方が摩擦力が小さいので、
瞼の上に乗らず、いつまでものノズル先端にくっついたまま。
しかも、ごにょごにょしてるうちに薬がどんどん出てきて阿鼻叫喚の地獄に。
四苦八苦してようやく少量塗ることができましたが・・・・・



さて、そもそもの本題。
寝てる間に目って開くものなの?。
試しに瞼を閉じてみると、黒目はやや上方を見て収納される。
熟睡してる人の瞼だけを開いてみると、
それは見事に白目を剥いた状態のはずだ。
この状態で半開きになっても黒目にダメージは通りにくいと思うんだが。

他人の寝顔って、まぁ見ることはないが、
(特に好きなおなごの寝顔は絶対に見るもんじゃない 理想が壊れる)
穴のあくほど見た孫娘の寝顔だと、
確かに半目開けて寝てる瞬間ってあったわ。
(目がグルングルン言って黒目が見えてる時もあったな、そういえば)

いわゆる仏様がやってる半眼ってヤツ。
開けてるような、閉じてるような、微妙な状態。
なるほど。
ワシ、寝てる間に悟りを開いて仏になったのか。

歳を取ると筋力が弱くなり、
口は半開きになるは、
寝てる時も瞼がずり下がって目が開くらしいが、
いよいよワシもジジイ認定 (*ノωノ)