山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

行けるところまで行ってみる

2012年05月29日 21時40分52秒 | 自転車
天気は、晴れのち曇り
天気予報では、最高気温32℃


今日は休みだ。
昨日は早く寝たので目覚めがいい。


自転車用のジャージを来て、午前中のうちに家を出る。
暑いから外に出るのが億劫だったが、玄関を開けたら外の方が涼しかった。



コースはいつもの西原方面だ。
今日は体調がいい。



今日は早め早めの補給を心がける。
もらったメイタンのラムネを食べる。


軒先で小さいあんぱんを食べる。



まだまだ体力が余っていたので、「萌の里」まで行くことにする。

「萌の里」に向かっていると、ローディーの方3人(みなさん単独)とすれ違う。
爽やかな笑顔で挨拶していただき元気をもらう。


「萌の里」の向かいの「揺ヶ池神社」の駐車場で休憩。ここまでで、水分500ml摂取。
暑いけど、心地よい暑さだ。

「萌の里」では、ポピー祭りが行われているそうだ。車と人が多いので、私は遠くから眺める。


まだ行けそうだったので、もっと先まで行ってみる。
ここから先は、自転車では行ったことがない。


「萌の里」の先にある「桑鶴大橋」





まだ行けそうだけど、この先にトンネルが二つある。このトンネルをすぎると阿蘇だ。
でも長いトンネルを通るのは怖いので、いつか行ってみたかった「俵山展望所」方面の道に入る。
俵山展望所は標高710m。ここに俵山の登山口がある。



俵山展望所の入口。


絶対無理だと思っていたけど、案外傾らかな上りで行けそうな気がする。


景色が綺麗なので、一旦自転車を降りて写真を撮る。





途中にある扇坂展望所を過ぎてから、だんだん上りが急になってきた。
上ればいつか辿り着けると信じて、足を回す。(; ・`ω・´)(負けへんでぇ)





この辺で、2回目の足つき。


そして、すぐに3回目の足つき・・・。



多分2/3は上ったと思うけど、恐る恐る先を覗くと、まだ同じような上りが続いており心が折れた。(´・ω・`)



「今日は初めてだから」と心の中で言い訳しながら、引き返す。
やはり、私に足りないのは、脚力と根性だ。




帰りは「山田さんちの牧場」に寄って、いちごの果肉入りソフトクリームを食べる。






俵山峠の攻略法を考えながら、むっとした熱風に吹かれ家へ帰る。


走った距離:70km
平均速度:18km/h
コメント (3)

体調管理

2012年05月28日 23時10分27秒 | 自転車
27日(日)晴れ
日曜日、久々に自転車に乗る。
自転車に乗るのは、私の記憶が確かなら2週間ぶりだ。


ちょうど前日に注文したサイクルウェアが届いたので、早速着てみる。
サイズはピッタリだったけど、素材感が思っていたのと微妙に違っていて、ちょっとだけがっかり。
今度からは、実際手にとって買おうと思う。
これも勉強だ。
サイクルスカートは抵抗があるので、ひざ丈のパンツを買ったが、これは思っていた通りで良かった。


特に目的地もないので、実家のある菊池方面を目指す。


いつもは首から下げているカメラを、腰部のポケットに入れ、
荷物が増えるからと、滅多に持っていかない補給食のあんぱんもポケットに入れる。
ついでに、甥姪に渡すつもりで買っていたシールも入れるが、まだまだ入る。


他に甥姪に渡すはずだった、絵の具と色鉛筆も入れてみたが、さすがにはみ出すので、これは止めておく。
でもサイクルウェアってすごい便利だ。




いつもの道を通って、菊陽バイパスへ出る上りを上って、田舎道を通って菊池方面を目指す。

ただ体調が思わしくない。
いつもなら元気に乗り越えられる坂がいつもより辛い。
冷や汗が出てくる。


思い当たる節はある。
最近、寝ても寝ても眠い。眠りが浅いのか、もしかして無呼吸症候群を患っているのか。
または、ダイエットのために最近食事量を減らしていたから、低血糖を起こしているのか。
色々考えながら走るが、何回目かの上りで吐き気もするようになり、とうとう木陰に立ち止まって嗚咽した。

10分ほど休み、考えた結論は、低血糖だろうとあんぱんとスポーツドリンクを摂ることにする。


背中のポケットから取り出したふっくらあんぱんは、見事にぺちゃんこになっていた。


まぁ、あんぱんには変わりない。



食べたら、吐き気が多少収まったが、「自己責任」の言葉が頭に浮かんできたので、引き返して帰った。


体調管理って難しい。


走った距離:32km
コメント (2)

サイクルウェアを注文

2012年05月22日 20時38分41秒 | 自転車
この前、初めてみんなでサイクリングに行った時、自分一人だけ普通のTシャツだった。
この辱しめはあらかじめ覚悟をしていたので、ちょっと顔がカーッとなっただけで、そんなに気にならなかった。



そして後日、集合写真を見せてもらった。

私だけ身体半分見切れていたのは、Tシャツの影響も多少なりともあったのだろう。




市内のTSUTAYAにサイクルウェアが置いてあったのを思い出し、早速見に行くが、どれも思ったより派手だ。


結局インターネットで探して、地味すぎず派手すぎない物を注文した。
ウェアを2着と、夏用のグローブと、パンツ1着。
全部で3万7千円。
まだまだ買いたいものがあったが、きりがないのでグッと我慢する。
コメント (3)

いつもの冠ヶ岳

2012年05月22日 19時39分31秒 | 熊本の山
18日晴れ
職場の後輩(既婚男性)に誘われ、山登りに行く。
ちなみにこの既婚男性は、私に自転車を教えてくれた既婚男性と同一人物だ。


前から山登りに行きたいと言っていた、職場の後輩(女性)2人も誘い、計4人で行く。
この2人の後輩はたまにご飯を食べに行ったりして、職場でも仲が良いほうだ。


一ヶ月前から、後輩男性がどの山に行くか考えてくれた。
後輩男性はアウトドアが得意で、何でも道具を持っているし、おのずと期待してしまう。


後輩男性は「涌蓋山にしましょうか」と提案したが、
結局後輩女性2人が、ピクニック気分で行ける山がいいと言うので、いつもの冠ヶ岳に行くことになった。
私は涌蓋山でも冠ヶ岳でもどっちでもいい。




朝7時に熊本市内を出発。
冠ヶ岳の登山口である‘地蔵峠’までは1時間もかからない。


途中でコンビニにより、登山口に8時ちょい過ぎに到着。
私たちが一番乗りだ。


女性後輩二人が「きつくないですか?」と心配している。
私も久しぶりに山に登った時は体力が持つか心配した。



階段を上ると、すぐ‘地蔵峠’だ。

ここからは傾らかに登る。



途中、これが置いてあった。






緑が鮮やかだ。






この道は、密かに青木ケ原樹海と呼んでいる。





ラクダの瘤のような山は、一ノ峯・二ノ峯だ。



向こうに見えるのは、俵山


無事にみんな到着して、おにぎりとお菓子を食べて下山。



下山後に、後輩男性がパワースポットの‘免の石’に行ってみようと途中まで行くが、道がわからなくなり、そのまま帰宅した。

コメント (2)

みんなで走る

2012年05月14日 21時00分36秒 | みんなと走る
日曜日は3時に起床、朝4時から白川公園に行ってきた。
昨日から、ここでリレーフォーライフが行われており、
夜はルミナリエが行われるのでボランティアもかねて見に行った。







朝8時までボランティアをして、一旦帰宅。
それから友達とサイクリングの約束をしていたので、急いで支度して出かけた。

天気は曇り時々晴れ。

この日は友達と二人でサイクリングと思っていたが、参加者が増えたようだ。
友達以外はみんな初対面。
イベント以外知らない人と走るのは初めてで、人見知りする性格なので馴染めるか不安だ。
行く前から緊張する。

待ち合わせ場所に到着すると、それらしき人を発見し挨拶をする。
そして、みんな揃った時に自己紹介。


自転車を車から下ろして準備をしてて、ボトルとカメラと薬用リップを忘れた事に気づく。(゜Д゜;)



八代方面に向かうようだが、こっちは全然道がわからないので、見失わないように付いていくことを目標に走る。
家に帰って、走った道をスマホで確認したが、どっち回りで走ったかさえ不明。


10時に出発。
男性陣は速い。30km/hくらいで走っていく。
これでもゆっくりペースらしいが、女性陣が遅れ出したので、スピードを落としてくれた。


一応、目印になるもの写真に撮っておく。




写真を撮っていると、「ブログされていますか?」と聞かれ、読まれると恥ずかしいので「していません」と答える。
ちなみに、このブログのコンセプトは隠れ家的ブログだ。



右に曲がったり、左に曲がったりして、もう二度と一人でこの道は走ることはないだろうと確信する。
道を覚えられない。

みんなに付いて、緩やかなアップダウンを繰り返し、橋を渡る。


少し上って、立神峡の吊り橋に到着。



どこかの道の駅で、昼食を摂り、そのあとどこか山の中へ突入。
(この辺から写真は撮る余裕はなかった)


この山越えはきつかった。
男性陣はスイスイ上って行くので、迷惑をかけないように一生懸命付いていくが、限界に近づき、そのうち冷や汗と吐き気がしてきた。
一人だったら、絶対歩いていたけど、この状況で一人だけ歩くことは出来ない。
自分は空気を読んで今まで生きてきた。


顔面蒼白になっていたと思う。
どうにか一時休憩地点に到着。
ハァハァ言う息を何とか整えるが、「今、1/3上ったよ」と言われ、愕然とする。(゜Д゜;)


そして、再出発。あと2/3。
もうハァハァ通り越して、ゼェゼェ言いながら立ったり座ったりしながら上る。
後ろの人みんなに追い越され、最後になってしまったけど、何とか歩かずに頂上到着。もう限界ギリギリ。ただ、ここがどこかはわからない。


ヨロヨロしながら座り込み、ゼェゼェがやっとハァハァに治まった時に
「じゃあ、集合写真を撮るよー」と言われ、こんなヨレヨレの時に・・・と思いながら、なるべく平気な顔をして写真に写る。


でもあとは下りか平坦な道なので、気持ちよく走る。

出発地点の駐車場に16時に到着。
走行距離:60km



もうちょっと上りがマシになったら、またみんなで走りたい。
コメント (4)

通潤橋を目指す

2012年05月08日 21時23分55秒 | 自転車
今日の天気は曇り。
今日は山都町にある通潤橋に行くことにする。
通潤橋に行くのは初めてだ。
もしもの時のタクシー代、1万円を持っていく。


事前に経路は地図で調べていたが、自信がないので今日も看板通りに進む作戦でいく。



まずは、健軍商店街を通過。ここを突っ切って、行けるところまで真っ直ぐ進む。



あとは看板を見失わないように進む。


国道445号線に出たら、道なりに自転車を走らせる。
ただ、車が多い。特にダンプ。
邪魔にならないように、なるべく端を走る。


山都町までは、緩やかな上り坂が続いた。
ずっと上りだけど、勾配は急ではないので、座って上れる。




この坂は立って乗り切る。200mくらいで終わるので、私でも上れる。


ただ、暑い。曇ってるけど、暑い。
汗がタラタラ流れてくる。汗が目に入って滲みる。
ハンカチくらい持ってくるべきだった。
金さえあれば、どうにかなると思っていた。

汗が口に入って、塩っぱい。
昨日塩分摂りすぎたか、それとも脱水か、など考えながら、ひたすら漕ぐ。


ここ(矢部のゴルフ場)から、またちょっと勾配が急になるが、私でも上れる程度の坂だ。



ここからは、高千穂方面を目指して進む。



ここで一旦休憩。あと7kmほどで目的地へ着く。
身体の方はそんなに辛くない。


誰かが炭酸を飲むと筋肉の疲労物質が減少すると言っていたので、念のため炭酸を摂る。




一休みしていると、ジュースを買いに来たおばさん(私もおばさんだけど)に声をかけられ、
別れ際に「ダンプが多いから気を付けてね」と優しい言葉をいただく。

そして、10分ほどして再出発。






看板通り、右折。

コロッケ屋さん発見。そう言えば、山都町はコロッケで町おこししていたことを思い出す。


コロッケ屋さんの駐車場に、八朔祭の造り物(と言うらしい)を発見。
ニュースでしか見たことなかったけど、間近で見ると精巧な造りで迫力があり感動。つい見入ってしまう。





お店の名前は忘れたけど、5月1日オープンだそうだ。
オススメを聞いたら、全部オススメとのこと。

もち米入りのコロッケと馬肉コロッケを購入。
一個は、お店の前のベンチで食べる。
(゜∀゜*)ウマー



この先は、ちょちょいと乗ったら、いつの間にか目的地に着いていた。


ここまで、40kmくらい。2時間半かかった。
平日だけど、観光客は10組くらい。途切れる事はない。


通潤橋の駐車場にも造り物。これは、ちょっと怖い。


くまモン





駐車場で、一通り写真を撮り、通潤橋の近くまで行ってみる。


思ったより大きくて、形が美しくて、圧倒される。



せっかくなので、橋の上に登ってみるが、高い!
足を滑らせたら一貫の終わりだ。


この穴から放水される。


入口の案内によると、もう7月末までは放水はなく、8月1日から11月末までの土、日、祝日の12時に放水があるそう。



通潤橋で、1時間ほど時間を費やし帰ることにする。


帰りは、同じ道を通る。
ほとんど下りだ。
タクシーのおじさんが「がんばれー」と声をかけてくださる。


景色、最高ー!



無事に市内に到着。



今日はたくさん写真を撮った。
自転車で行く初めての道は緊張するけど、達成感があっていい。


走った距離:81km
平均速度:16.7km/h
コメント (5)

大津‐菊陽界隈

2012年05月07日 11時11分17秒 | 自転車
最近まともに自転車に乗ってなかった。
5月4日の夜に熊本新港を目指し、ロードバイクで出かけるが、途中で自転車のライトが電池切れになってとぼとぼ帰宅。

5月6日は休みだった。
暑い。最高気温は27℃

サラファインの長Tと1980円で買ったTシャツの重ね着で出かける。
未だに自転車用のウェアを持っていない。



寝不足なので目的地も決めず、ぶらぶら走行。
あんまり人が多いところには行きたくない。

国体道路から、瀬田熊本線に左折。
途中、いつも私に向かって吠えまくる犬に出会うが、今日は放し飼いになってて、10mほど威嚇されながら追いかけられる。
わーっと言いながら、全速力で逃げる私。

その道を大津まで走り、いつもは西原方面へ右折するけど、今日は大津方面へ左折。


「大津スポーツの森」前




田植えの準備。
もう夏が来るなぁ。


今日はGW最終日のためか、車も少なく、自転車乗りの人を一人も見かけず。
オートバイはたくさん走っていた。


帰りの国体道路で小学生を追い抜いたら、めちゃ全速力で追ってきて追い越されたー。

この赤ヘルメット


追い返そうと思ったが、信号が多くなってきたので止めた。


走行距離:43km
平均時速:18km/h
コメント (2)

一段落

2012年05月03日 19時19分30秒 | 日常
4月中旬から急に仕事が忙しくなり、残業と休日出勤で疲れた。
ゴールデンウィーク期間ずっと仕事だったけど、今日(日付変わって昨日)の勤務が終わってやっと一息つける。


悔しいから、残業申請きっちり書いた。
残業で稼いだ金で、サイクルウェアでも買おうと思う。
コメント (1)