山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

阿蘇サイクリングイベント2015

2015年07月26日 13時03分00秒 | 自転車イベント

前日受付に行った時は、こんなにいい天気。


受付の手伝いをしたら、サイクリング協会の会長さんに奢ってもらった。



そして今日は台風12号のために、阿蘇望は中止となった。
残念だけど、仕方ない。
仕方ないでは片付けられない感情だけど、でも仕方ない。
協会の方も辛い決断だっただろう。

でも会場で久々に顔見知りの方々に会えたので良かった。


自転車のボランティアで知り合った女友達Yちゃんにも久々に会えた。
Yちゃんは私よりちょっと年下の独身女性。

Yちゃんが、
「今年彼氏が出来て、12月に結婚することになった」と彼氏を紹介してくれた。

その彼氏が、私の中学時代の同級生だった。
しかも『だめんず』タイプ。
もう手遅れのようなので、「おめでとう」とお伝えした。
まぁ何事も経験なので。

ちなみに、Yちゃんは私と同じ幸薄いタイプ。



家に帰って、参加賞に入っていた「阿蘇望」のパンフレットを見る。

参加者の一言メッセージ。

みなさんも、今日に備えてたくさん練習されていただろう。

パンフレットの表紙。

「苦しみに耐えたその先に、何かを見つけられるのか?ゴールした者にしかわからない。」と書いてある。
阿蘇望にはこんな深いテーマがあったとは。


これは『ひとり阿蘇望』開催せんといかんねぇ。



ということで、久々のサイクリング大会は終了。

ちなみに今後の予定は、9月のツールド佐伯(Bコース)、やまなみドリームライド(Aコース)は申し込み済み。
9月の予定がパンパンになってしまったので、ツールド南さつまは休みが取れそうなら行こうと思う。
コメント (28)

夕練

2015年07月24日 21時01分28秒 | 自転車
夕方から時間が出来たので、夕練というか、西原村界隈をポタリング。
最近涼しい日にしか、自転車に乗ってなかったので、暑さに慣れる練習も兼ねて。


大切畑ダム


塩井水源


夕方なので、そんなに暑くはなかった。
走った距離:43km


日曜日は、阿蘇望の日。

台風12号が接近中で、テンション下がる。
コメント (14)

Kさんと俵山から地蔵峠

2015年07月17日 22時12分00秒 | みんなと走る
今日は休み。

Kさんと休みが合ったので、久々に一緒に走りに行く。
Kさんは、同じショップ繋がりで、自転車歴は私の一年先輩。
(このブログでは、「Kさんと俵山」「初めての金峰山」「初めての島原一周(シマイチ)」などに登場)
自分の中で、Kさんは私の直属の先輩だと思っている。


Kさんはレースをメインに活動されており、サイクリング大会には出たことがない。
でも今年は珍しく阿蘇望Aコースに出るそうだ。
だが仕事がお忙しいのもあり、俵山展望所より先に自転車で行ったことがないそうなので、コースの後半部分を私が案内する。


Kさんとは走行スピードが違うので、10時に俵山展望所に待ち合わせにした。
7時に家を出るはずだったが、計画が狂い7:40に出発。
家を出て10分でKさんとバッタリ鉢合い、ヤバイと思ってKさんが信号停止している間に先行するが、すぐにピューッとすまし顔で追い越されたので、慌てて追いかける。



俵山に上る前に、いつもの自動販売機前で休憩。
これKさんの自転車。


そして、Kさん。
いつもバックポケットが三つともパンパンだ。

この中には、自転車のトラブルに全対処出来るよう、色んな道具が入っている。

ガーミンの充電をし忘れて、残量が15%しかないと言ったら充電器を貸して下さった。

今日、出発が遅くなった理由は、ガーミンの充電し忘れのため。


補給食を持ってなかったので、羊羹をもらった。

補給は大事だよ、と指導を受ける。
はい!今後気を付けます!

とにかくKさんは薬からワイヤーから虫除けから、何でも持っている。
金峰山で鳥にあげるエサまで持っている。

「阿蘇望で誰かトラブルで困っていたらどうしますか?」と問うと、性別が女性だったら助けるそうだ。ラッキー。


まずは俵山展望所へ。




Kさんは阿蘇望本番は熊本市内からスタート地点のアスペクタまで自走で行くそうだ。
なので、俵山の次はアスペクタまで案内する。


Kさんが時折「前を走ってみて」と言われ、私のフォームをチェックしてくださる。
ペダリングなどのアドバイスをもらった。
先輩って有り難いね。

他にもフォームを見てくれた先輩がいた。
その方からは「ここのぜい肉は普通の人間には付かないよ」とフォーム(体型)のアドバイスをもらった。
アドバイスは有り難いけど、普通の人間でなくて悪かったね、とも思う。



前回試走した時に補給ポイント(自動販売機の場所)を確認していたが、「山の自動販売機は電源が入っていない場合もある」とのアドバイスをもらったので、電源が入っているか確認しておく。

入ってましたー。
これで一安心。




そして11時頃にスタート会場のアスペクタに到着。

アスペクタの方の話だと、最近は全く降灰はないそうだ。


お腹が空いたので、ご飯を食べに行くことにする。
前から気になっていた、アスペクタのすぐ近くにある「山猫軒」。(営業時間は11:30〜15:00。定休日:火曜〜木曜)


いつも道路脇からチラチラ覗いていたが、看板を曲がると激坂だ。
Kさんは意気揚々と上って行かれた。


私は・・・途中から押し歩き。

初めて参加したショップのサイクリングで先輩方が「坂は歩いてもいいんですよ」と優しい笑顔で言っていたのを思い出す。



激坂の途中で犬に吠えられた。


先に上ったKさんに、犬に吠えられたか問うと、吠えられてはいないとのこと。
やはり、私は犬に嫌われているのか。




Wカレーセットをいただく。税込1200円。

カレーは日替わりのようだ。


居心地がよくて、こちらで1時間以上休憩した。


13時から再スタート。


Kさんは私に付き合って、ゆっくり上って下さった。




Kさんが「この辺、丁度いい勾配ね」と言われていたが、私にとっては心折れる寸前ギリギリの勾配だ。


そして今日も無事に「南郷橋」に到着。

私の自転車を抱えるKさん。
橋から落とさないかとハラハラする。


その後は水飲み場を案内しながら、ミルク牧場方面に下る。

下りの途中で見た景色が、幻想的で感動する。


今日は風も吹いていたが、終始Kさんの後ろで楽させてもらった。
でも最後の最後にローテーションの合図をされたので、「エーッ」と嫌がりながら前をちょっとだけ走る。

その後はショップに寄って、お互いサイクリング大会の検討を祈り、解散。

走った距離:80kmくらい(スタートし忘れ)
コメント (16)

夕練

2015年07月14日 20時59分00秒 | 自転車
日曜日は未明に目が覚めて、早朝から意気揚々と出発。

途中で雨に降られるのは想定内だったが、急に激しい睡魔に襲われたので、俵山手前で引き返した。

家に帰ってお風呂に入って二度寝。
その後は引きこもる…。



今日は仕事が早めに終わり、17時から夕練。

西原村から津森方面に廻って、19時に帰宅。

走った距離:43km

遅い出発だったけど、意外と距離走れた。
コメント (8)

俵山から裏地蔵へ

2015年07月07日 18時57分00秒 | 自転車
全然自転車に乗ってなくて、ちょっと焦り始めた。


今日は阿蘇望後半コースのだいたいのタイム計測をしようと思う。


時間短縮のため、大津(大津スポーツの森)からスタート。

準備を済ませ、8:30出発。
ポツポツ雨が降っているけど、気になるほどではない。



9:15に俵山展望所到着。
(標高670m)





その後は自販機の場所を確認しながら、アスペクタに向かう。

通過チェックのあるエイド以外は寄らない予定、ついでに昼食休憩も危ういので、自販機の場所は重要だ。
地蔵峠に上る前に、ここ(アスペクタのすぐ下の道)で水分を補充しよう。
ちなみに、通過チェックのあるエイドは、箱石峠頂上、アスペクタ入ってすぐ、萌の里向かいの3ヶ所。


10時にアスペクタ通過し、裏地蔵入口へ。


近くの草むらでキジ?の親子がバタバタ羽ばたいたので、「ギャッ」と叫ぶ。
UMAかと思って焦ったー。
この前テレビでUMAを見たばかりだったので。




標高800m過ぎると雲の中。
5km過ぎたくらいから、9〜10%の勾配が続く。


松岡修造の「辛い時ほど笑顔」を思い出し、無理やり笑顔で走る。
ブログにコメントを頂くokdさんも、苦しい時は歯を見せて走ると言われていたし。



地蔵峠手前の駐車場に到着。
ここまでアスペクタ下の分岐部から7km。

本番ではここにエイドがあるらしい。


エイドから、約1.4kmで地蔵峠の駐車場に到着。(標高1011m)



地蔵峠駐車場から600mで「南郷橋」に到着。(標高1038m)
アスペクタ下の分岐部からここまで、9.2km。


ここで、だいたいの上り終了。
予想より距離が短かったのもあり、去年より辛くなかった。
暑くなかったのと、去年と機材が変わっているのと、私の成長もちょっとはあると思う。


地蔵峠沿いに水場があるらしいので、探しながら下る。
「南郷橋」から4.9km先の左手に発見。


お賽銭を入れて、水を戴く。
冷たくて旨い。
本番でもここで水汲もう。


その後は景色を眺めながら、優雅に下る。




下まで下りきった時間が12時だった。

「萌の里」の関門が、15:30。
ゴールが16:30までなので、俵山越え諸々込みで、12:30にアスペクタを出れば、完走出来そう。

ただ暑さは計算に入れていない。

…また練習に行こう。


走った距離:63km
コメント (18)

裏地蔵入口

2015年07月02日 20時45分02秒 | 自転車
今日は休み。
だけど用事があって、15時から自転車活動。



苦手なものがあったら…

と巻島先輩(弱虫ペダルより)が言われていたのを思い出したので、裏地蔵に行ってみる。


アスペクタに車載で行って、裏地蔵方面へ。





でも5kmくらい上って、雨が降ってきた。

たいした雨ではなかったが、何となく気分が乗らない。
そういう時は、無理して乗らない事にしているので、速やかに引き返す。
また違う日に行こう。
コメント (12)