山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

楽しかったサイクルマラソン-2014-

2014年03月03日 21時41分24秒 | 自転車イベント
昨日は天草サイクルマラソンだった。


1回目は自転車歴2ヶ月でBコース(95km)を走った。
坂を歩いてしまったし、今まで黙っていたけど後半は黄色いベストを着た走行ボランティアの人に付き添われながら走った。
この時一緒に走った、私の初めての自転車友達Sちゃん。
この頃メールする度に「最近自転車に乗ってない」との返信。
Sちゃんが自転車を止めるのも時間の問題かも。

2回目はAコース(135km)で参加。
一緒に走るほど仲のいい友達もいなかったので、ほとんどぼっち走行。
でもトライアスロンをされている女性の方と友達になれて、県外の方なので会うことはないが今でも時々連絡している。
そして7時間で完走。


そして、今回3回目の参加。
前日、仕事が終わって20時頃天草入り。
夕方から雨足が強くなった。


職場の後輩が天草に来ているので、合流して一緒に夕御飯を食べる。


その後、ショップの先輩方が泊まられている民宿へ行き、いつもコメントをいただくmotteaさんとも合流。
motteaさん、この日は真面目な話を熱く語られ、いつも陽気にされているけどしっかりされた方なんだなぁと違う一面を見れた。
話が盛り上がり、もしかして今夜も眠れない?と不安を抱くが、2時には就寝出来た。



イベント当日は6時起床。
昨日は雨で、イベント当日も朝方は雨の予報だったけど晴れてた!

開会式会場に行くと、いつもコメントをくださる「たけさん」とたけさんのブログの登場人物「あんちゃん」を発見。


声をかけて挨拶をする。
お二人ともニコニコ笑顔で、私と同じ癒し系の方だった。
このブログではイメージを壊さないために自分の顔出しはしていないので、たけさんのちよさん像が崩れていないかちょっと心配。


それからテレビの収録でインパルスの堤下さんが来られていた。

Bコース(95km)に出られるそうだ。


開会式が終わり、スタート地点に到着。


私がもたもた準備していたら、今日一緒に走ろうと約束していた別チームの女性Aちゃんが「私は遅いから先にスタートします。後で追いついてください」とメール。
そして先頭で出発して行った…。
Aちゃんは相良路サイクリングでお友達になった20代の女の子だ。

ショップの先輩たちは走るのが速いので最後尾で出発すると言っている。
なので私は9:10にお先に出発。
とにかくAちゃんに追いつかなくては。
ヒメッ!(弱虫ペダルより)


出発早々の上り坂。

毎年ここで心が折れる。
「昨日早く寝ればよかった」と後悔したけど、スタートから3km頑張ればあとはどうにでもなる。(この写真は違う坂かもしれません)


ショップの先輩から「後ろに付くならペースが安定している人がいいよ」とアドバイスをもらっていたので、そういう方を探して後ろに付いていく。


でも中々ペースが合う人がいなかったので、途中から一人で走る。

一人になると道を間違えそうで怖い。実は昨年、道を間違えた。

30km/hペースで走り、去年より楽に上り坂もクリアし、いつもだったらとっくに追いつかれているはずの先輩方も来る気配がない。


先輩方も意外と大した事ないなぁ、と思いながら、牛深エイド(スタートから40km)に到着。
ここまで平均速度27.6km/hだった。
このエイドを過ぎて、Aちゃんと同じチームのリーダーNさん(年上男性)が追いついて来られる。
Nさんは私のチームの先輩たちよりちょっと先に出発したと言っていた。
私にペースを合わせてくれたので、一緒にAちゃんとの合流を目指してペダルを回す。
Nさんは別チームの方だけど、優しいので大好きだ。


60km地点でやっとAちゃんと合流。
なんかバテバテっぽい。




ちょっとペースを緩めて、3人で景色を楽しみながら走る。


崎津天主堂(先のとんがっている所)を遠目に記念撮影。



12:00に無事に3人で昼食会場に到着。
昨年ここに到着した時は、ほとんどの人が出発していてガラガラだったけど、今年は行列が出来ている時間に到着することが出来た。

ただ、もう脚パンパン。
結構無理しちゃった。




スタート地点でいつもコメントをいただくアンカー星人さんにバッタリ会って補給食をもらった。
アンカー星人さんとはピッチリパンツ姿でなく、もっと小奇麗な格好をしている時に会いたかった・・・などと思いながら、もぐもぐ頂く。
ありがとうございます。


しばらくして、先輩たちが到着。
いつもコメントを頂く同じショップのさらんさんも一緒だ。
さらんさんは私がどや顔で「去年より確実に成長してるのを実感しました」と話すのを真面目な顔して聞いてくれた。


後半戦はチームのみんなと出発。




チームの強面の先輩の後ろを陣取って走る。
私はこの先輩の事を一度も強面と思ったことはないが、motteaさんがいつも強面と言っている。

この先輩は速いし優しいし、私のとりとめのない話とか悩み事とかちゃんと聞いて、アドバイスしてくれるので、自転車に於いては尊敬している。


帰りの強風向かい風区間もずーっと強面先輩が先頭で走られ、こちらは身体を最小限に縮こませて先輩に隠れて走る。

途中でBenbouさん、ブッチャーKさんもお見かけして、ちょっとだけ一緒に走った。




いつの間にか時々コメントを下さる読み逃げ屋さんも合流していた。
読み逃げ屋さんと走ったの初めて。自転車歴ちょうど一年だそうだ。
めちゃ速でびっくりしたー。
やっぱり基礎体力が違うのかなぁ。


ラスト30km。
強面先輩が「疲れている時こそ集中して!」とみんなに声をかけられていた。
もう限界をとっくに過ぎていたけど、最後まで自分なりに合格点で走り切ることが出来た。
私は後ろを振り向く余裕はなかったけれど、強面先輩曰く綺麗なトレインが出来てたようで、先輩がゴール後に「みんな良かったよー」となんか一人で感動しておられた。

一緒に走ったチームの男性お二人が後半戦、お尻の痛みに苦しまれていた。
大丈夫かなぁと心配しつつ、ついニヤニヤしてしまった。ちゃんと走ってないとこういう目に遭うんだなぁと勉強になった。
  

ゴール時間は昨年と同じ16時。昼食会場とエイドで休憩しすぎたようだ。


ゴールのおしるこ。




走行距離:133km(スタート押し忘れあり)


「ブログはなるべく当日に」をモットーとしているが、温泉に入って、焼肉を食べてビールを飲んだら、猛烈な睡魔に襲われ、本日更新となってしまった。


最後にサイクリング協会の方、ボランティアの方、沿道で応援してくれた方、サイクルマラソンに出られた方、お疲れ様でした。
お陰さまで今年も最高に楽しい一日を過ごすことが出来ました。
コメント (25)    この記事についてブログを書く
« マミコゥロード | トップ | 朝練-自転車3年目の春- »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴女・晴男な人たち! (ラリィ)
2014-03-03 22:23:03
当日、見事に晴れましたね。
行いのいい人たちが多いのだなぁと。
熊本市内では風が強くて(結構、突風気味)、風表になるところでは、大変だったのではないかと思ってましたが、皆さん完走で何より。
…どころか、ちよさん、えらいペースで走ってますけど。

日曜に休み取るのは厳しい職場だけど、ちょっと頑張って、何かに参加してみようかなぁ。
文才。 (通りすがりの…)
2014-03-03 22:47:13
所々に致死量に至らない位の毒をちりばめながら淡々とブログアップされるちよさん。
やっぱり文才をお持ちです。
サイクルマラソン、お疲れさまでした。西海岸の強風もトレイン乗って無事クリア、余裕な感じですね。
小野田君は気の強い女子が合いそう。 (さらん)
2014-03-03 23:06:46
ホントお疲れ様でした。皆と走ると楽しいですね。また集団の恩恵がこんなにもあるなんて知りませんでした。
強面さん最強ですね!僕と同じ歳なのに兄やんですね。
さて、次は何を目標に走りましょかね(^^;
晴れて良かったですね! (1008)
2014-03-04 00:00:19
こんばんは!
無事完走、おつかれさまでした。
会場でどこかにいないか見ていましたが、見つける事が出来ませんでした。(>_<)(近眼なせいかも)
昼食は丁度入れ違いのようで、すれ違っていたかもです。
強風域での風よけ、良かったですね!
集団で引っ張ってもらうとホント楽ですもんね。
こちらは単独走で、ひたすら頑張っていました。(泣)



ありがとうございましたー (たけ)
2014-03-04 01:34:37
ちよさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様でしたー。
そして、Aコース完走おめでとうございます!

ちよさんから声をかけてもらって嬉しかったです。(*^_^*)
私も少しちよさんを探したけど、なかなか見つけられず、会えずじまいかな~と思ってたとこでした。
ちよさんのイメージ壊れてませんし、想像の上でしたよ。(*^_^*)

ちよさんは私達より少し前にゴールだったかもですね。
抜かれたのを気付かなかったか、エイドを先に出られたか。
自転車イベントの楽しみが少し分かったのでまた出たいです。
近いうちに走りに行きましょう!
ラリィさんへ (ちよ)
2014-03-04 11:05:26
天気だけが心配でしたが、快晴でした。
空も海も青々としていてとても美しかったです。

向かい風区間以外はいいペースで走れました。
下りも見晴らしがいい道はスピードアップして下れました。
イベント事があった方が目標が出来て、練習にも力が入るし、仕事も頑張れるような気がします。
ラリィさんもお仕事忙しいと思いますが、何か参加出来たらいいですね。
私は次の熊本のイベント参加は阿蘇望です。
通りすがりさんへ (ちよ)
2014-03-04 11:21:27
結構ギリギリのラインで書いているので、登場人物がデリケートな性格だったら傷つくかもしれません。
この見極めが難しいです。
もうすでに何人か傷つけているかもしれません・・・。

強風区間はもう限界超えていました。
先頭を走る先輩たちは本当は大した事ある方ばかりです。
雲の上の存在です。
さらんさんへ (ちよ)
2014-03-04 11:28:59
日曜日は一緒に走れて楽しかったです。
私は向かい風で先輩の後ろに身を潜めていましたが、それでも辛かったです。
途中で何度離脱しようと思ったかわかりません。
私が必死なのに先頭の二人は笑顔で走っていました。
強面先輩はやはり最強です。
次は熊本のイベントは阿蘇望に出ようと思っています。
さらんさん小野田くんについて追記 (ちよ)
2014-03-04 11:41:34
色々想像しましたが、気の強い女子が落ち込んだ時、小野田くんがどんな態度を取るかによります。
自転車に乗っている時のようなキリッとした眼差しでギュッとしてくれたら、胸キュンです。
結局強い男性が好きなのです、と自分語り。
1008さんへ (ちよ)
2014-03-04 11:47:02
日曜日はお疲れ様でした。
多分近くにいたと思いますが、お会いできずに残念でした。
1008さんは私より1時間早くゴールされていましたね。
やはりスキーで足腰鍛えておられるので、次元が違います。
※球磨川はボランティアで参加するかもしれません。

コメントを投稿