山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

楽しかったサイクルマラソン

2013年03月04日 22時51分41秒 | 自転車イベント
昨日は1年前から楽しみにしていた天草サイクルマラソンだった。


昨年は、ロードバイクを購入して2ヶ月目でBコース(96km)を走った。
結局上り坂で3回歩いてしまった。
今思えば無謀な挑戦だった。

みんなが上れる坂を歩いてしまったことが悔しくて、1年間自分なりに練習して今年はAコース(135km)に挑戦することにした。



前日の夜に天草入り。
天草の友達と一緒にご飯を食べる。

“ヤキトリマン”(焼き鳥専門店)


刺身目当てで、“入福”




一軒目で久しぶりにビール2杯飲んだら、酔っ払いそうになったので、これはいかんと二軒目は烏龍茶でセーブした。




そして、当日。
昨年は雨だったが、今年は晴れ。
何回か一緒に走ったことのある職場の後輩は、サイクルマラソンの申し込みを忘れていてAコースの申し込みに間に合わず、Bコースで参加。
同じ頃に自転車を始めた女友達も不参加。
なので、今回は一人ぼっちで走る。


今まで自転車の最長走行記録110kmだったので、135Km走れるのか、
19km地点にスタートから1時間20分でたどり着かないと、Bコースにコース短縮されるので、関門を突破できるのか、
スタート前は不安がいっぱい。

不安に押しつぶされそうになっていたら、このブログを読んでくださってて、以前一緒に走った“羊さん夫婦”に会った。
私の不安を吐き出し、あと関門に間に合わずBコースを走るかもしれないと事前報告をすると、
「大丈夫よ」と言って下さり、不安な気持ちがちょっと和らいだ。


Aコースのスタートは8時50分だったかな。


人がいっぱいで、後ろの方にポツンと待っていたら、行きつけのサイクルショップのジャージを来た人が隣にいたので話しかけた。
噂でチームのエースだと聞いたことがある。顔は拝見したことがあるが、話したことがなかった。
その方も後ろの方に居られたので、
「並ばないんですか?」と尋ねたら、
「出発は一番最後でいいです。みんな抜きますから」と穏やかな口調で言われ、胸ズキューン。



私は9時5分頃に出発。
今日は走ることに集中したので、写真少なめ。

初っ端から3kmの上り坂があることは承知していたが、身体が温まっていなかったからか辛かった。
この坂の途中で、『もう今日はダメかもしれん』と思ってしまった。
坂の途中で、一緒に何度か練習に付き合ってくれたサイクルショップ繋がりのSさんが私の方をポンと叩いて、「頑張って」と声をかけてサーッと追い越して行かれた。



5Km地点でやっと身体が温まったのか、いつもの調子で走れるようになった。
その辺りで、チームのエースが私に追いついた。
そのエースは私の横でペースを落として、「一緒に走りましょうか」と声をかけて下さった。ここで2回目のズキューン。
「とんでもないです。ありがとうございます」とお礼を言い、先に行ってもらう。


後ろから来た人にどんどん追い抜かれたが、女性の二人組とペースが合ったので一緒に走ってもらう。


そのお二人のお陰で、無事に“牛深エイド”(スタートから40km地点)に到着。



今日は制限時間に間に合うように「休憩はなるべく短く」と思っていたので、
その女性二人組に、「私、遅いから先に行きます。追いついたらまたよろしくお願いします」と言い、先に出発。


初めて渡る「ハイヤ大橋

「ハイヤ大橋」から向かい風が辛かった。




遠くに「崎津天主堂」が見える。(とんがっているところ)



写真を撮ったりしていると、さきほどの二人組の女性が来られたので一緒に昼食会場(70km地点)に到着。


私と入れ替わりで、“羊さん夫婦”が出て行かれた。


運営の方に「着くのは早い方ですか?」と聞くと、「もう8割くらいは到着してますよ」と言われ、急いでご飯と豚汁を食べる。


15分くらい休憩して、二人組にお礼を言い、一人で出発する。


あと残り65km。綺麗な景色を眺めたり、


立ち止って準備していた補給食を摂りながら走る。これ、(゜д゜)マズー。薬だと思って、無理やり飲み込む。




残り30kmくらいから、天草の友達が何回も先回りして応援してくれた。
友達の応援と『もう終わるんだなぁ。悔いのないように頑張ろう』という思いで、最後はなんか力が沸いて30km/hくらいで走れた。
たくさんの人を追い抜いて気持ちいい。


そして16時に無事ゴール。


長い坂が何ヵ所かあったけど、練習のお陰で今年は歩かずに済んだ。
今年もスタッフの方、ボランティアの方に感謝。
あと沿道で手を振ってくれた方、ありがとう。


後ろの方で走っていたので、色んな場面に遭遇した。
前半の下りカーブの所で落車した方がおられた。
座って話しておられたので命に別条はなさそうだが、その方が大した怪我でない事を祈る。

残り40km地点辺りで、遠くに休んだり走ったりされている二人組がおられた。
近づくと、70代くらいの男性と女性のお孫さんっぽい。
女性の方が「休むね?どうする?」と聞かれていて、70代くらいの方が、「うん、休む」と息も絶え絶え返事しておられた。
二人でずっとここまで走ってきたんだなぁと勝手に色々想像して泣けてきた。




走った距離:135km
かかった時間(休憩含む):7時間
平均速度:22km



<獲得標高>
上り:1317m
下り:1301m
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 西原方面 | トップ | 南阿蘇方面 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!完走 (たけ)
2013-03-05 08:23:23
ちよさん、おはようございます。
天草サイクルマラソン(アマイチ?)、完走おめでとうございます!
135キロ走りきりましたね~。凄いです。

桜トンネルは空港にもあるんですね!
墓地?が良くわかりませんが行ってみます~
完走おめでとうございます。 (かずんた)
2013-03-06 22:07:24
一年間の練習の成果が 存分に発揮され また お友達との再開 イベントならではの 新しい出逢いなど…
本当に 良いサイクルイベントだったのですね。
(*^^*)

そのような中での制限時間内での完走(しかも無事故・無怪我)
本当に おめでとうございます。

エースさんに たくさん
ハート射抜かれたご様子で…。(*^^*)

来年は エースさん達と
トレイン組んで
ライド出来そうですね。

(*^^*)

サイクリスト!! (通りすがりの‥‥)
2013-03-06 23:17:47
単独でのAコース完走おめでとうございます。立派なサイクリストですね!!すごいです。
サイクルマラソンお疲れです (osm)
2013-03-07 11:58:13
ちよさん、サイクルマラソンお疲れでした。
一年間の練習の成果は出ましたか?多分、スタッフや
ボランティアの方々に感謝の気持ちが出てたので成果
が出たのだと思います。・・・悔んだり残念な結果が出た
大会では、僕の場合ですが周りの方々に感謝の気持ち
が薄かったりするので・・・

レポート読んでたら、景色も楽しめたようなので良かった
ですね。また、来年に向けて練習がんばりましょう。

僕も来月はフルマラソンやリレーマラソンに出るので
本来はランを強化しなきゃダメなのですが、仕事が
立て込んでてなかなか走れて無くて不安です。

そろそろ温かくなってきたので自転車もバリバリ乗り
たいです。・・・刺身美味しそうですね(笑)
完走すごいですね! (羊の夫婦)
2013-03-08 22:42:36
ちよさん、完走おめでとうございます。日々の練習の成果ですね。すごいです!!私も、ちよさんと同じころに自転車に乗り始めて、去年、主人に天草に出ようといわれたのですが・・・「無理だよ」と言って参加しませんでした。でも、ちよさんが参加されて、天気の悪い中に完走されたので、すごいなぁ~と感心してました。今年はA コースを走ると聞いて、ますます、すごい!!と思いましたよ。私たちも、今年は参加して完走するのが目標でした。無事に完走できました。天気も良かったし、沿道の海がとっても綺麗でしたね。桜が咲いたら、一心行に、ご一緒したいと思ってます。また、お会いできますように。
お返事 (ちよ)
2013-03-09 21:50:36
>たけさん
ありがとうございます。
一年間頑張って良かったです。
空港近くの桜のトンネルがあるお墓は「桃尾墓園」でした。
私も桜が咲いたら行ってみます。
たけさんもブログされていたら、教えてください。

>かずんたさん
本当に怪我なく無事に走り終えて良かったです。
いつも応援してくれてありがとうございます。
エースの方はガツガツしてなくて余裕があってカッコよかったです。

>通りすがりさん
ありがとうございます。
通りすがりさんの教え通り、
「頑張りすぎず、あきらめない」気持ちで走りきりました。
この教えを守れば、どんな道でも走れそうです。
お返事 (ちよ)
2013-03-09 22:03:09
>osmさん
いつもアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
osmさんは優しい方なので、感謝が足りないことはないと思います。
私はまだ初心者なので目標設定が低いですが、
osmさんほどの経験者になると、目標も高くなり壁にぶつかることもあると思います。
いつも応援しています。

>羊の夫婦さん
羊の夫婦さんも完走おめでとうございます。
何回かエイドですれ違った程度ですが、お顔が見れて力が出ました。
羊の奥さんは自転車ファッションも決まってて、
上り坂も私よりずっと早いので、私よりずっとベテランだと思っていました。

是非一心行の大桜を一緒にお願いします。
この前下見に行きましたが、俵山峠を超えたら、
そんなに急な坂はなかったです。
完走おめでとうございます (毛利美玲)
2013-05-14 16:30:08
サイクルスポーツ編集部の毛利美玲です。
「ベストロード」ではお世話になりました。

天草サイクルマラソン、完走おめでとうございます。
すごいです!!
やはり日々の練習あってこそだと感じました。
他の日記も拝見しましたら、周に1度は必ず走られていらっしゃるのですね。

私は寒いからとの理由で自転車に乗る時間よりも布団に入っている時間の方が多くなっていました。
ちよさんの頑張りに奮起して週末は少しでも走ろうと思います!

実はメールを送らせてもらいました。お返事いただけると嬉しいです。

サイクルスポーツ編集部
毛利美玲
毛利さんへ (ちよ)
2013-05-15 22:19:08
コメントありがとうございます。
メールに気づかずに失礼しました。
先ほど返信しました。
毛利さんこそ、ますますのご活躍で素晴らしいです。
おめでとうございます。

これからまた厳しい季節がやってきますね。
私が言うのも失礼ですが、
お互い暑さに負けず、自転車を楽しみましょう。

コメントを投稿