りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

ないないできた

2007年02月24日 | 丈夫な路
じょんじーくんがベランダで遊んでいて、サンダルに目がとまった。
しばらく投げたり踏んだりして遊んだ後、部屋に持って入って来た。
そのまま部屋を通過して玄関へ。

なにやらガタガタしてるなあと思ってたけど、ほっといた。

戻ってきたじょんじーくん。
何かをやり遂げた顔をして、りおちんの手を引っ張って「来て来て!」と誘う。

いつもりおちんが手をつなごうとしても、すぐ離して走って行っちゃうくせに。
「手をつないでくれてるよ~♪」と、嬉しくてウキウキと手を引かれるままに着いて行った。
案内されたのは、下駄箱の前。

見てみると、ベランダ用サンダルが下駄箱の棚に置かれてる。
「どう!偉いでしょ!靴はここにないない(片付け)するんでしょ!」と言わんばかりに、りおちんを見上げるじょんじーくん。

思わずふっと笑みがこぼれるりおちん。
じょんじーくんにとびきりの笑顔で言ってあげたよ。
「あら!ないないしてくれたとね!ありがとう!偉いね~!ちゃんとないないする所が分かってるんだねえ」
すると、じょんじーくんもビッグスマイル。
出しては入れて出しては入れてを自慢げに、何度も何度も繰り返し見せてくれた。

試しに言ってみた。
「じゃあ、今度はこれをあっちに持って行ってくれるかな?」


それはダメなんだって。
何度そうやってサンダルを渡しても、ちゃんと下駄箱に戻してくれたよ。



当分サンダルはここに取りに来なくちゃね。



今まで片付けてある物を手当たり次第に外に出すばっかりだったけど、どこに何を片付けるか、急に彼の中で結びついたかのようだった。
箱を持って「ここにないないしてね」と言えば、上手にないないできてはいたけど、言われた事をするだけで、どこに何をないないするかは、自分で判断してはいなかったもんね。
それが、ア~タ!
今日のこれはどうよ!

一日の速さは、大人の何倍なんだろう。。。











写真はあんちゃん写。
この時の写真じゃないけど、こんな顔をして笑ってたよ。

初体験

2007年02月24日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
そうそう。

ちびっ子広場で遊んでいると、後からお嬢ちゃんが一人やってきた。

彼女は、積み木(クッション素材)で遊び始めたんだけど、じょんじーくんが一緒に遊ぼうと彼女の所へ。
彼女が積んでる所へじょんじーくんも積んでみるんだけど、上手にできなくて倒れちゃう。
楽しくて積み木を投げちゃったりなんかして。
じょんじーくんなりの遊び方なんだけど、この小さなお姉ちゃんには通用しなかった。
「もう!今私が遊んでるやろ!あっち行って!」
と怒られた。

今まで優しいお姉ちゃんたちとばっかり遊んで来たじょんじーくんは、いつもと同じ事をして初めて怒られてびっくり。
しばらく固まってた。


その小さなお姉ちゃん。
りおちんに向かってこう言った。

おばちゃん!見て見て!上手でしょ♪」



あ?
おばちゃんて誰のこと?







ふ~んだ。
分かってますよ。
子供から見たら、子持ちの女は「おばちゃん」と呼ぶものだって。
ええ、ええ、ええ。分かってますとも。




けどね。
おばちゃん呼ばわり初体験のりおちん。
一瞬聞こえないフリをしようかと思っちゃったわ♪





くそ~ん。。。







おばちゃんかあ。
おとなになったもんだ。
あっはっは。






親子ふたりして、初体験。
やるな、お嬢ちゃん。

我が子のためなら、えんやこら。

2007年02月23日 | 丈夫な路
気まぐれりおちん。
いいお天気だったので、ちょっとそこまでお散歩へ。

公園で遊んでいると、おじいちゃんがやってきた。
遊ぶじょんじーくんを見ながらおじいちゃんとお話しているうちに、「イオンまで行ってみようかな」と思っちゃったりしたもんだ。
さすが気まぐれ。

ちょっとそこまでのつもりだったので、じょんじーくんは外遊び用の服だし、りおちんはほとんど部屋着で、しかもノーメイク。
でも、一度思い立ったらやらずにはいられない気まぐれの性。
紫外線を燦々と浴びながら、汗をかきながら、「これはやばい。。。」と思いながら、ポテポテポテ。

一度お昼ご飯で休憩したくらいで、後はほぼ歩きっぱなしの立ちっぱなし。

そのお昼ご飯。
初めてじょんじーくんと二人っきりで外食(って言ってもドーナツだけどね)で、ちょっぴり不安。
けどね。じょんじーくんたら、とってもお利口さんでいてくれたよ!
一人で椅子に座らせて、りおちんはその隣の椅子に座ったんだけど、大人しく食べてくれました。
いつもはジタバタするくせに。

いい子!いい子!誉めまくり。

イオンの2階にある、「ちびっ子広場」(確かそんな名前)
初めて行ってみたよ。
先に2組の親子連れさんたちがいて、じょんじーくんは最初、少しの間じっと立って見てた。
ひょいっと抱いてお姉ちゃん達の所に連れて行ったら、すぐ仲良く遊んでたよ。

滑り台に大興奮。
なぜか滑る所を登って、階段を降りてた(笑
まともに階段を登っても、滑る所は走って降りてた。
ぎゃはぎゃは笑いながら、あひょーと雄叫びながら。

あまりに楽しすぎて興奮しすぎて、広場から脱走!
捕まえられてまた大喜び。

お姉ちゃん達とはしゃぐじょんじーくんを見ながら、りおちん思ったんだ。
やっぱりちびっ子同士で遊ぶのって、とっても大事なんだろうね。
うちの近くに児童館ってあったっけ。。。


家に帰っても、じょんじーくんは超超ご機嫌。
ぎゃはぎゃは言いながら、りおちんにまとわりついてきます。
いつもニコニコしてるけど、今日は特別。
何をしても笑ってる。
相当楽しかったんだろうねえ。



りおちんは、3回めの遠距離散歩だったけどね。
今回が距離的には一番短かったけど、一番疲れたよ。。。
11時に出て15時に帰ってくるまで、ほとんど休憩なしだから、当たり前っちゃ当たり前。


腰と足の裏が痛い。。。
タウン用の靴じゃ、もうダメね。

通行止め

2007年02月21日 | 丈夫な路
なぜか、じょんじーくんはテレビの前で、うつ伏せになって車遊びをする。
部屋の真ん中に移動させても、すぐまた元の位置へ。

さて。。。
隙間の国の住人:じょんじー。

テレビ台と床の間には、ちょっと隙間がある。
そこに、わざと車を入れて取れなくなる事もあるけど、大半は勢い余って奥の奥まで入り込んじゃう。
一日に何度も。。。
「取ってー!!!」って泣き叫ばれることにウンザリしたりおちん。
とうとうそこら辺にあった厚紙を貼って、ゲート作成。
見てくれなんて、もうどうでもいいの。

おかげで、じょんじーマシンが猛スピードで走って行っても、がつんとストップ。
すんばらしい♪
そしたらね。
じょんじーくんたら、なぜか今までしなかったのに、テレビ台の横から入れたりしやがるのよ。
ちくしょう。
横まで貼れってや?

「どうすっかな。横まで貼らなきゃダメかな」なんて悩んでる間にね、解決。
横から入れるのって、どうやら前から入れるほど面白くないらしくてね、今まであれだけ「お部屋の真ん中で遊びなさい」って言っても聞かなかったのに、あっさりとテレビの前からいなくなった。

通行止めバンザイ♪
いつまで厚紙の強度がもつかな。。。




そうそう。
ゲートを作る直前。
またもや手元が狂って、奥まで車を入れてしまったじょんじーくん。
じーっと隙間の奥の方を覗き込んでいたかと思ったら、やおら立ち上がってどこかに走って行った。
帰ってきたかと思ったら、その手にはちょっと長くて細い厚紙を持っている。
それで一生懸命に取ろうとしてたよ。
当然取れなくて「取ってー!」って泣きついてきたんだけどね。

それはね。
いつもりおちんがそうやって取ってるから。
「お母さんがやってるようにやれば取れる」って思ったんだろうね。
道具を使うって事を覚えたんだね。真似っこすごい!
よく見てるんだね、すごいなあ!偉いねえ!


発症

2007年02月19日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
むかぁし、まだお勤めしてた頃。
職場の魔女どもに「◯◯ちゃん、フリルとか着れば似合うと思うのにぃ」って言われてた。

その当時、辛口ファッションを好んでいたりおちんには、そんなのありえない話。
「や、似合いそうにないですもぉん」とかわしながら、
「どうして年をとると、0スト6ーズだのピン98ウスだの、ブリブリ系を着たがるんだろう。。。?   キモイ」と、心で思ってた。
(魔女の正体を知ってただけにね。)


さて、そんなりおちん。
最近やたらと「ピンク」だの「フリル」だの「ふわふわ」だのが気になる。









年とった証拠か?










若い子に「キモイ」と言われない程度に頑張ろう♪
えへ♪

笑ったぁ

2007年02月17日 | 丈夫な路
じょんじーくんとお昼寝中のこと。
先に(って言っても、りおちんの方が後から寝たんだもん)起きたじょんじーくん。
やたらとご機嫌。
りおちんと目が合う度、きゃっきゃと笑ってる。
「ね~。起きて遊ぼうよ~」とちょっかいを出してくるけど、知らんぷりをして寝てるフリをしていると。。。

すぽ!っとりおちんの鼻に何かが入って来た。

目を開けると、じょんじーくんが指をりおちんの鼻に入れて、ぎゃはぎゃはと大笑い。

そう。
最近、穴にはなんでも指を入れたがるんだよね。


でも、人の鼻はやめなさ~い!
自分のには、穴がまだ小さくて入んないんだってさ。

よぉく狙いをつけて、そぉ~っと人差し指を進めてくるじょんじーくん。
顔は半笑いで。
すっごく期待しながら。
それを見てて、りおちんもさすがにおかしくて笑っちゃう。
じょんじーくんは、やめろと手を払われても、何度も何度も入れては爆笑。
二人でほっぺが痛くなるまで大笑いしました。



いつもお風呂はあんちゃんと入るじょんじーくん。
たまたま今日はりおちんと。

先に入っていたりおちんが呼ぶと、ふたりがやってきた。
あんちゃんがじょんじーくんをぶら~んと抱えて、りおちんにじょんじーくんのお尻を向ける格好で湯船に入れようとした時、りおちん発見。
じょんじーくんのお尻になんか挟まってる。
ちょっと茶色い。

目がとてもとても悪いりおちん。
コンタクトやメガネなしでは、視力表の一番上も見えません。0.0いくつの視力。

きっと、うんにょした時のティッシュが残っちゃってたのね。しまったしまったと思いながら、取ったらば。。。



なんかふにゃっと柔らかい。。。
明らかにティッシュの感触じゃない。。。
ほどよく水分を含んだ質のいい土みたいな。。。





まーさーかー!?




ええ。





うんにょでした。
てへっ♪






思わず爆笑。
あんちゃん大慌て。
そんな二人の様子を見たじょんじーくん、びっくりして号泣。




お風呂場には色んな声が響き渡ってました。







ああ、驚いた。





じょんじーくんたら、したらしたよってちゃんと言わんね!
言ったかもしれないけど、父ちゃんが気が付いてくれなかったかな?





でもね。
父ちゃんも母ちゃんも、じょんじーくんと一緒の赤ちゃんの頃、お風呂に入ってる時にしちゃった事があるらしいんだよ。
だから、ちゃんとお風呂に入る前にできたじょんじーくんは偉いねえ。

どげんかせんないかん

2007年02月15日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
知事の所信表明演説を聴きました。

知事は言ってました。
「これはできんとやる前から言うんじゃなくて、どうすればできるか考える発想の転換をしましょう」

まったくもって同感です。
副知事問題も、最初に聞いた時は「やっていけるの?」って思ったけれど、知事がやると言うならなら、それでいいと思ってました。
けど、最終的に官僚さんが就任する事になっちゃったね。
きっと、知事の敵は議会じゃなくて身内。
やりたいようにやれないジレンマがあるんじゃないかな。

「保守王国」宮崎の民が選んだのは「改革派」。
その思いを行政側の古い体質が邪魔しないで。
やる前からしたり顔でできんと言うのは、県民性か。
それを「どげんかせんないかん」と思った人が多いから、新知事が誕生したんじゃないの?
行政側は、県民の思いを汲んでくれなくちゃ。

変わらなくちゃ宮崎。
とりあえずやってみらな宮崎。
変わる事を疑わないで。恐れないで。
どげんかせんないかん!
その熱い心を持った知事に、黙ってついていけばいい。
ダメならその時に考えればいい。
まず、足を引っ張る事から変えていかんな。
信じる事から始めなきゃ。
なんだかんだ否定的な事を言う輩に限って能無しなもんよ。
人間って、やればできるもんなんだ。
可能性を自分で狭めちゃダメだ(根拠)

たとえコドモだと笑われても、私はそう信じてる。
胸を張ってそう言い続ける。

そして知事さん。
一日だけでも完全に休んで下さい。
あなたが倒れたら、話にならないのだから。。。
心配です。


バレンタインデー

2007年02月14日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
朝から不機嫌なじょんじーくんが、やっとお昼寝を始めたところでチョコ作り開始。

基本、家事が苦手(嫌いとも言う)なりおちん、お菓子作りなんて初挑戦。
だって、欲しい?
指紋とかついた不格好なチョコなんて?
売ってる綺麗なのの方がよくない?

生クリームを混ぜて~。湯煎して~。
次は~?
氷水で冷ます~?

まずい。
氷がガラガラいったら起きるんじゃ。。。

予感的中。

ふぬー!と起きて来て、ぐずりまくり。
おやつをあげても「もういらん!ふぬー!」とぐずる。
あやしながらのチョコ整形。
ぐずるだけならまだしも、途中2回も「大」をしてくれました。。。


そんなこんなで大変だったチョコ作りもなんとか終わり、案の定不格好なトリュフができました。(笑


帰ってきたあんちゃん
「チョコを溶かすだけやろ?(簡単じゃん?やってみようかな)」
と、不用意な発言。
今度はりおちんが「ふぬー!」と不機嫌になる番でした(苦笑


みなさん。
発言には気をつけましょう。

健脚

2007年02月13日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
警察へ免許証を取りに行った後、ギャゼットに行ってみました。
ぐるっと見て回って、帰り道。
駅前の信号で、じょんじーくんをじっと見ている自転車に乗った男の人が前方に。。。
赤ちゃん連れだと、見られる事には慣れるんだけど、よく見たらその人、気象予報士の野田さんでした♪
毎日欠かさず野田さんの天気予報を見ているじょんじーくんとりおちん。
「あのぅ、、、天気予報の野田さんですよね?」
と声をかけると
「そうです(照」
「わあー!毎日見てます!じょんじーくん良かったねえ!野田さんだよお!」
と言ってる時に信号が変わって、野田さんは「では。。。」と行ってしまいました。

なんだか気分がよくなったりおちん。
ボンベルタまで行ってみようかという気になり、そのまま方向転換。
ボンベルタを見て回り、市役所の広場で、じょんじーくんを遊ばせてあげようと、また歩き出しました。
広場でしばらく遊んで、何を思ったか家まで行けるかな。。。と、よせばいいのに歩き出し。。。




歩けるもんだね。
途中で少し足が張ったけど、家までたどり着きました。


全部で2時間くらい歩きっぱなし。
すごいなあ。
子供を産んでから、驚く程歩くようになりました。
5分の所へ車で行っていた若い頃がウソみたい(笑

お散歩日和

2007年02月12日 | 丈夫な路
良いお天気だったので、ちかくの公園へ。

芝生で思いっきり遊びました。

途中でおやつもお日様の下で食べて。。。
気持ちいいね~なんて言ってたら、じょんじーくん。。。

うんにょしてました(@@)
最近、食べたら出すんだよね。
新生児の頃は、2日に1回だったのにね。
健康な証拠ね。

おむつを替えようとしたら、替えのおむつを持ってくるのを忘れてた!
昨日のロングドライブで、いつも鞄に入ってる替えおむつ2枚とも使ったんだったぁぁぁぁぁ!

慌てて家に帰る事になってしまいました。








それにしてもね。



芝生の上ではしゃぐじょんじーくんとあんちゃんを見ていて、ものすごぉく幸せな気持ちになりました。

じょんじーくんがいて、あんちゃんがいて、空は気持ち良くて、みんな元気で、にこにこ笑えて。


そんな些細な事が、とても幸せだと感じる今日この頃です。



上2枚はあんちゃん写。