りおちんの縁側

ひなたぼっこしながら、お茶を飲むのが好きなりおちんの、お気楽日記帳でっす♪

ひとりごと(参加受付中)

2006年02月28日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
3つめのピアスを開けようかな・・・

ハードかしら?

急にどうしたって?
だってさ~あ?
じょんじーくんにベビーリングをあげようにも男の子だしさあ?
それにりおちん、あんまり男の人がアクセサリーしてんの好きじゃないのよねえ・・・
代わりにいつもりおちんがしてようかなあと、ふと思ったの。
でもターコイズってダイヤと違ってサードピアスにするには、他のと合わせづらいよねえ・・・?

ちなみに、りおちんの誕生石はペリドット。
いつでもプレゼント受付中
ちなみにシルバーは肌質的に不可よ?

おお、話が荒川選手のイナバウアー並にそれた
ペリドットとターコイズの組み合わせ?
変だよねえ・・

3つめって難しいなあ。
う~んう~ん

でも、しばらくはピアスは怖いんだよねえ。
こないだ、じょんじーくんが掴んで耳が裂けるかと思ったもの。
ぶら下がらない玉ピアスがよ?
うっひょ~


だからって、ペンダントなんてもっと掴むでしょ?
そいでもって、指輪は、うっかりりおちんだとじょんじーくんの頭にガツンといっちゃうかもでしょ?
やっぱするならピアスでしょ?しなかったら今のピアスホールも埋まっちゃうし。

う~んう~ん・・・

お買い物

2006年02月28日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
こないだの土曜日にマミーと行ったお買い物。
目的の物はなかったんだけれど、せっかく来たしと二人であちこち見て回りました。
マミーのお洋服も見立てて買ってあげました。
意外とフリフリがお好きなようです。

靴屋さんにも行きました。
マミーは足が小さいので、キッズのとこでしか買えないの。
りおちんは普通サイズのはずなんだけど、なぜかキッズコーナーで買えました。
小さくなってんのかしら?
それがこのスニーカー。
ちびっこりおちんは、スニーカーって履きません。
乗馬を始めたばっかりの頃は履いたけど、すぐブーツになったし。
その時のスニーカーはグレーのNB(ニューバランス)。
なんか好きなの。NBが。
そのせいか、あんちゃんにあげた靴もNB。
ジーンズでもちょっと大人なおしゃれに見えるよう、ココアブラウン。
白より色があった方がいいでしょ?
汚れも目立たないし(m

服とかバッグとかではブランドって気にしないんだけど、靴だけは別。
靴はいいのを履かないと疲れちゃうし。骨格が歪んじゃうし。
気を抜いた服を着てても、足元がしっかりしてればそれなりに見えるし(笑
逆に全身をブランド物でかためても、足元がいい加減だと台無し。
印象って靴で決まる気がします。
全体に占める割合って少ないけど、結構重要。
文字通り「足元を見られる」からね。


けど、今回買ったこの靴はNBはNBでも「ノーブランド」のNB。
どこのメーカーだか知らないけど、なんだか惹かれたの。
だってピンクがかわいかったんだもの
ハートマークがキュートだったんだもの
ジーンズに合わせたら、すそからチラッと覗くピンクがオシャレだったんだもの
白が春らしくて爽やかだったんだもの
これを履いてじょんじーくんを追い掛け回すキュートママになるのだ

書いてて思ったんだけど、おしゃれっておもしろいね。
その時々の状況やなんやかんやで変わってくる。
前はヒールを履いてドライマークのお洋服を着てってカンジだったけど(ある意味、社会で戦う女の武装ね。)、今は洗濯機でガンガン洗えて、スニーカーを履いてって。
おしゃれ服は着れなくなるかもしれないけれど、新しいジャンルへ移行中。
「赤ちゃんがいるとおしゃれができなくなる」って言うママもいるけど、無理に以前と同じにしなくてもいいんじゃないかなあ?
出来ないことを嘆くより、新しく出来ることに目を向ければね。
アタシャ、ワクワクするなあ
なんでもかんでも頑張るんじゃなくて、ちょっとした所だけど気を抜かない、そんな着心地のいい肩の力が抜けたおしゃれをこれからは楽しんでいこうと思います


家にいる時はもっさり系だけど(笑
だから来る時は予約を入れてね



母視点

2006年02月27日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
じょんじーくんを連れてお店に入ったのは一回きり。
お散歩は数知れず。

母になったりおちんが、その視点で思うこと。
「街は赤ちゃん連れと車椅子に優しくない」

前にも言ったけど、道路のなんてことない段差だったり、すれ違う自転車だったり、そびえ立つ階段だったり、押して(または引いて)開けるドアだったり。
赤ちゃんを片手にベビーカーをもう片方に、それに加えて荷物なんて持ってたりする。
女の細腕じゃ無理!

そして痛切に思うのは、託児所を!
美容室やデパートや喫茶店etc・・・
目の届く店内で預かってもらいながら、ゆっくり用事を済ませられたらどんなに安心でしょう。
実際問題、人手や経費なんかで難しいかもしれないけれど、そんなお店があったらな。
最近ドッグカフェは増えてきてんのに、人に対してそういうのがないって不思議。

ミルク育

2006年02月26日 | 丈夫な路
mikiちゃんよりお題を戴きました。

「調乳はどうしてる?」

じょんじーくんは現在、完全ミルク育。
なぜなら母乳が全く出ないから。
退院して3日後には、おっぱいの張りもなくなりました。
結局、張ったのは退院日とそのあと2日間の計3日間。
それでもミルクを飲む前に吸わせてはいたけど、それも1ヶ月半になる頃には嫌がりだしました。
「僕は一生懸命吸ってると!おなかはいっぱいにならないのに、すごく疲れるー!もうヤだー!」
って。
そりゃそうだ。
気づくの早かったね。なかなかヤルな、じょんじーくん。
段々とおみそが出来てきているようです。

さて、質問にお答えしましょ♪
じょんじーくんのミルクセットは下記のとおり。
1.ミルク
2.お出かけ対応ミルク入れ
 (予め適量を量って入れておくの。いざ!って時にとってもスムーズ)
3.哺乳瓶
4.湯冷まし(ミルクを冷ますために混ぜます)
5.電子レンジ用哺乳瓶消毒器
6.哺乳瓶洗い用ブラシ
以上!
4については、調乳用の水をペットボトルでも売ってます。
が、じょんじーくんも最初はそれを使ってたけど、1本使い終わると同時に湯冷ましへ移行。
お湯も、調乳水を使った方が・・・って言う人もいるけど、りおちんとこは水道水を使ってます。
(あ。ミネラルウォーターはダメよ。
ミルクのミネラル分はすでに計算して作られていて、ミネラルウォーターを使うようにはなっていないからね。)
お腹を壊すこともなく、すくすくと育っております。
5は、3ル10ンが有名だけど、あれって先輩ママに聞くと匂いが少しあるらしいので、うちでは赤ちゃん用の洗剤で洗った後はそれに入れて電子レンジで3分チン。
調乳ポット?
なんですかソレ
えへ♪

ああ、そうだ!
必殺電気ポットもあった。
今までりおちんは魔法瓶派だったのね。経済的だから。
けど、今の電気ポットは便利ね~!
「ミルク」って保温温度があるので、大助かりしてます。

ミルク育のいいとこはね、誰にでも預けられること。
昨日もパピーに預けて、マミーとお買い物に行ってきたよ。
あとは、いつでもどこでも人目を気にせず飲ませられること。
お湯さえあれば、野っぱらでも平気。
食べるものにも気を使わなくていいから、お酒も油っこいモノもOK

反対に良くないとこはね・・・
うんにょやおならが超臭いこと。
大人並よ?かくちゃんは逃げて行ったほど(笑
それから、コストの問題もあるね。
後は、お出かけの時に荷物が重くなること。

栄養バランスは、今はほとんど母乳と同じくらいらしいけど、免疫はミルクではあげられないからねえ・・・
それがねえ・・・

だから一番いいのは、ミルクと母乳の混合育かな。


最近、じょんじーくんは飲む量が日によってバラバラ。
200mlを飲んだかと思えば、100mlしか飲まない時もあります。
140mlくらいかな?と飲ませれば、「足りない~!」って大騒ぎされて慌てて足すこともあるんだ。
飲み残した時はもったいないけど、「これくらいかな?」って予想してバッチリ当たった時の爽快感ったら!
満足そうに速攻で寝たじょんじーくんを見ながら、ひとりで「よっしゃ!」とガッツポーズしてます。
そんな小さな楽しみもあったりします。

こんなんで参考になったかな?

うんにょ

2006年02月25日 | 丈夫な路
すごいタイトルだな・・・(m
昨日の夜のこと。
寝る直前にじょんじーくんが臭い・・・

そろぉ~っとオムツチェックすると、案の定うんにょ。
だけど緑うんにょしか出てないから、今から出てくるのかな・・・としばらくそのままにしてたけど、出てこない。
それじゃあ・・・と換えようとしたその途端、ぴゅうーって飛んできた。
文字通り飛んだ

まるで水鉄砲のように。
りおちん、うんにょまみれ

いやあ。ビックリするを通り越して笑った笑った。
おしっこシャワーはしょっちゅうだから、それにはかなり警戒して策を立ててるけど、うんにょはノーマークだったよ

赤ちゃんのうんにょは時として飛んできますのでご注意を

やったー!

2006年02月24日 | 丈夫な路
年寄り2人&乳児1人のこの家の朝は、とっても早い。

おかげで、金メダルの瞬間もしっかり見ることができました。
やったー!とじょんじーくんもガッツポーズ!!

かと思いきや、なんか臭い・・・
おむつを開けると案の定、ブツが・・・

お前のそのガッツポーズは、金メダルじゃなくて「うんにょ出た!やったー!」の方かい?
昨日は出なかったものね

おかげで表彰式の時は、荒川さんの笑顔じゃなくて、じょんじーくんのお尻を見てました


それにしても、イナバウアー!
見惚れちゃう
彼女、とっても優雅よね~
りおちん好みのクールビューティー

知らぬが仏?

2006年02月23日 | 丈夫な路
朝っぱちからマミーとじょんじーくんと3人でお出かけ。
チラシに乗ってた石鹸4つセット大安売り(お一人様ひとつ限り)を買いに、近所のドラッグストアまで。

一通り見て回っていて、りおちん気がついた。
新生児対応電子体重計が置いてある。
しかもお試しできるらしい。

前々から欲しいと思ってたのよ、じょんじーくんの体重を量るのに。
早速乗せてみた


・・・・・・。
なんですと?


6.72kg!?

そんなにあんのかい?
予想では6kg前半だったのに。
予想屋りおちん大ハズレ
5kgの米袋より重いのかい・・・
そりゃあ肩もこるわな
そうよね~。
りおちんの腕の中に余裕を持って収まっていた小さな体が、最近でははみ出すようになってるし、抱き上げたり持ち替えたりする時に、「ずるぅり」って扱いづらくなってきたもんね。
あんなにかわいかった短いガニマタさんも、なんだか少し長くなってきたしね。
すくすくすくすく育ってるのね。ヨイヨイ。


お箸より重いものなんて、アタクシ持ったことございませんわよ!(大嘘)
ばあや!ばあやはどこ!
(最近そんな一人芝居をして遊んでいます。観客はジョージ)

そんな生後74日めの朝の出来事でした。


ちなみに、体重計¥21,000くらい。
高っ!

りおちんの「これいい!」

2006年02月21日 | 4-LEAF CLOVER DIARY
りおちんはホントに「いい!」と思ったものしか、ここでは紹介してきませんでした。
本日の「これいい!」はこちら。
MIKIMANIAX★SHOP

ここにもよくコメントをくれているmikiちゃんが経営するアパレルショップです。
女性らしいアイテムが、信じられないくらいの激安販売です
今までは妊婦体型の問題で指をくわえて見ているだけでしたが(それだけでもとっても楽しかった)、ようやくお買い物する日がやってきたのです

届いた荷物を開けてみると、生地や縫製など商品の質もしっかりしているのに、この値段は驚き
しかも、親切&丁寧&迅速な対応をしてくれました。
妊婦さんなのにすごい!
そこらへんの通販よりも届くの早いよ!
同じ日に大手化粧品会社へ頼んだサンプルはまだ来ないよ・・・
その上、安いよ!
なんだか、お店に行ってお買い物するのがバカらしくなっちゃった。
ここの常連ちゃんの若い子(って言うなよ、ワチ・・・)たち!
りおちんが保証するからぜひ見てごらん!
3月中旬の出産に向けて激安セール中よ
早くしないと一時閉店になっちゃうよ!
りおちんは、すでにもう目をつけている商品があるの(笑


もうすぐ来る春のぽかぽか陽気の中、これを着てじょんじーくんとお出かけできる日が楽しみです♪

写真はちょっと暗くなっちゃった
キレイな写真を見たいという人は、の文中リンクから行ってね。
mikiちゃんのhpに飛ぶはず。
その中の「ショップ」ね。
そこに直リンクすれば分かりやすいけれど、他のコーナーもおもしろいから、あえてこうしました。
日記もおもしろいし、写真もステキよ
ここのチェックは、実はりおちんの日課になってます(笑

顔観察

2006年02月20日 | 丈夫な路
赤ちゃんはまだ動物と言っていい。
本能だけで生きている。
特にあくび。
この顔は例えば犬の赤ちゃんがするそれとまったく同じ。
写真はタイミングが難しくて、なかなかコレ!っていうのが撮れないけれど、実際に見てると「犬と同じ顔してるよ・・・」と思う時が多々あるよ。

唯一違うのは笑えること。
これはどの動物にもなく、人間だけがすることのできる表情だ。
か~わ~い~い~

ああそうそう。
どうしても写真に撮りたいけど、なかなか撮れない顔があるの。
それはね、「僕、頑張って我慢するもん・・・けど・・・けどぉ・・・」顔。
別名「冬彦顔」
泣く寸前に時々見せてくれるんだけど、下唇を突き出して「うぅ~」って一生懸命にこらえようとしてるの。
めっちゃキュート
ほんの短い間だから、いまだ撮影成功せず・・・
撮りたいっ!