浦和めぐみ幼稚園お知らせブログ!

幼稚園からのお知らせブログです!

12月7日の健康給食!

2018年12月07日 12時17分16秒 | 日記
園庭の紅葉もだんだんと舞い落ちるようになってきました
こんにちは、昨日コンタクトレンズを買いに行ってきた園長です。
さて、早速本日のランチを紹介します!
・無農薬100%発芽玄米ご飯
・ヤムくんのすきなよし子先生のベジタブルカレー
・いちご豆乳
というラインナップです。


サニーキッズからひとこと
H30・12・7(金)
 クリスマス音楽会の練習も終盤に近づき、園内はめぐみっ子の元気な声でいっぱいです。
サニーキッズでスパイスを混ぜ合わせて煮込んだ「ヤムくんのすきなよし子先生のベジタブルカレー」は、やはり大人気で毎回配膳の時に「大盛りくださ~い!」「いっぱい入れてくださ~い。」の声がたくさん聞こえ、おかわりもあっという間になくなってしまいます。
めぐみ幼稚園の給食でお出ししているお米はJASマーク付きの、有機栽培のお米です。サニーキッズ創設時より所長のよし子先生が、毎日食べるご飯こそ良いものをと大切にしてきました。母の日の集いで毎年講演に来て下さる、「日本の稲作を守る会」より仕入れさせて頂いています。現在、日本の農業では短期的、効率的な生産性を重視するため、過度に農薬、化学肥料に頼ってしまっています。その結果、発育が未熟な幼児の脳関門(脳へ有害物質を通過させないためのしくみ)は危険な化学物質を取り込んでしまい、中枢神経系、自律神経系などに様々な悪影響を及ぼすことがわかっています。また、妊娠中のお母様が食べることにより、胎児への影響も懸念されています。
「日本の稲作を守る会」の方々は生き物を育みながら、農薬、化学肥料に頼らない農業への取り組みを、未来をつくるお子様方のために懸命に取り組んでおられます。
このような素晴らしいお米を毎日頂けることに感謝の気持ちでいっぱいです。

本日も美味しくいただきます!






〜園長のひとりごと〜
昨日、紹介しましたドクターフライですが、紹介番組の表記を間違えておりました。正しくはガイアの夜明けという番組です。この場を借りて訂正させていただきます

最新の画像もっと見る