UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

魔法の六分儀のダンジョン鯖検証の続き。

2010-09-15 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今日は前説休みます。
本編が長めなので。

さて、今日は水曜日ですので、乞食結社定例会に行ってきました。
着いてそうそうですが、さっそく先週からの件
魔法の六分儀が指し示す、銀行とゲートの話だね。
ダンジョンでの結果がおかしいところからの検証です。



地上鯖とダンジョン鯖が断絶してる、と。
この結論に至った検証理由をこれから見に行きます。

と、その前に最初に裏ムングロ銀行は指し示されていたのかどうか?
を、検証するのにハートウッドに行くぜ。



ハートウッド内に、六分儀の境界がありました。
銀行の方角が変わったよね?
これから察するに、パプアを指している様子。



SAチャンピオンエリアも、二つとも南西を示したそうです。
この二つは、ダンジョン鯖ではハートウッドの南に位置します。
より裏ムングロに近付くはずなのに、南西を示すって事は、
銀行として認識されてないって事だね。
ウィンドの結果と同じってわkさ。

次にヘイブンに移動。



この位置、八徳学校の裏辺りね。
どうだい、銀行とゲートの位置を示してるとは思えないでしょ?
旧ヘイブン時代の場所を示しているんだよね。
つまり、この魔法の六分儀は配布された時期の世界状況で、
場所を示しているって事です。



禅都はちゃんと示すけども。
時期的問題ってわkじゃないようです。

再度、T2Aの北極での観測です。



六分儀境界、その1です。
場所で言うと、北極東側になります。
そしてもう1箇所。



六分儀境界、その2です。
こちらは北極西側の谷間辺りですね。
先のハートウッドの境界、この二つの境界の間にあるエリア、
つまりは殆どのダンジョンは、全部銀行は南ってなるわkだ。
あ、若干読者をおいてけぼりにしてるかな?
最後の地図で確認してみてね!

今度はゲートの示す方向の話を。
オークダンジョンの入口は、ダンジョン鯖でも最西端になります。
この位置でのゲートの示す方向は、



西っすね。
ハートウッドは東になるはずですが、指し示さない。
明らかに地上のどこかのゲートを指し示してます。

今度は逆に地上に出ます。
場所はファイア島。ヒスロスとかがある島やね。
マップ的には、最南東になる場所かな。



マップ鯖での最も近い銀行はデルシアですけども、
指し示す方向は北西となってます。
つまり、地上ではダンジョン鯖に対しての、
六分儀的アプローチはないって事だ。



あい、今までの検証結果をマップ的に。
裏ムングロ銀行説は、まぁこれで一蹴されました。
ゲートの件ですが、ダンジョン内ではどこで検証しても、
西と示されてしまいます。
これは鯖内にゲートそのものがない為、
大雑把にゲートがある鯖を指し示す形になってるのかと思われます。

で、だ。
ここからはアテクシの見解。
まず、ルンを焼いたら判るんすけども、
地面には土地データが1枚1枚存在してます。
六分儀などが指し示す場所は、そのデータを引っ張った結果だと思います。
裏ムングロは銀行員が存在するので、機能としてはあるけども、
土地データとしては銀行ではない。
銀行員が居る場所を指し示すとしたら、
人狼村の銀行員だって、指し示されてしまうからね!
ヘイブンの結果も、それが当てはまる。
禅都の場合、土地データを参照しているので、
後から出来た物でも、六分儀は指し示すわkさ。
イベントやシャードユニークでのゲートなども、
ゲートがココにあるよ的な土地データは与えられてないと思います。
個々のシャード管理でやるのは面倒だしね。

では、元々ゲートが存在しなかったファセットでは、
六分儀はどう示すのか?
そんな場所はあるのか?
あるじゃないですか。

それはまた明日。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルッカブリ城の堀の船は... | トップ | ゲートがなかったファセット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事