UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

謎の嗚呼美佐子服剥奪現象を会議。

2009-11-18 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
横山祐一のベビーブームを読む。
シャープさが売りの横山祐一作品ですけども、
今回は子供の可愛さと滑稽さを表現する為に、
ラフタッチで描かれています。
黒い丸に尖がったクチバシみたいな顔の独自キャラ、鳥が「親」。
それに対してフワフワしたまるいものにクチバシをつけたような「子」。
その2キャラを軸に、親子の、大人と子供の動きを表現していて、
まぁなんというか、シュールというよりもふんわり感が出ていて、
個人的には笑ってしまいました。
しかし、難解過ぎる部分もある為か、
今回も著者解題が最後の方にあります。
その解題を読むのが、また楽しかったりもします。
アテクシは好きです、この人の作品。

さて、今日は乞食結社定例会にやってきましたとです。
酒場に入りますと、珍しく?真剣な面持ちで、
バナナを目の前にして、会議が行われていました。



人をナバホかアイヌの神話の登場人物みたいに言わないでください。
思ってる以上に、知恵はないです。
無駄知識への少々貪欲さだけです。
コブトスです。

で、何の話をしてたんですか?



霊話にてプレイヤーの死体を脱色した際に、
死体が着ていた服が剥がされてしまった現象が起こったそうな。
剥がされた服は、ちゃんと棺桶の中に入ってたそうです。
うーん、それは初耳ですねえ・・・。

さらに細かい状況を説明してもらったところ、
毒の罠箱を開けて死んだとの事でした。
うーん、罠箱って他殺扱いになるんだっけ?

とりあえず、APBでやえさんが死んでみて、霊話で脱色してみる事に。



うーん、死体は服を着ていますね。
やはり毒罠箱でないと、起こらないのでしょうか?
さすがに毒罠箱なんて持ち歩いてないので、
上州屋にチェンジして、作ってもらう事にしました。
GM鍵師による毒罠箱です。毒レベルはL5以上かしら。



四撃くらいでお陀仏。
さすがです、GM。
つーわkで、みんなで嗚呼美佐子大会です。
状況的には、とりあえずは同じなはず。
吸ってー吸ってー吐くー。
吸ってー吸ってー吐くー。



ありゃ・・・服は着たままだね。
状況は同じ筈なのに、と首を皆で捻る。
さらに驚く事に、実は服が剥げただけでは、
済まなかったそうな。



なんと、死体からの荷物回収をしたら、
白骨化を通り越して、死体が消失したそうです。
こえー、なんですかその恐怖現象。

てなもんで、色々と要因を考えてみた。
ついでに検証も一部してみた。

・盗賊ギルドに加入いていてルート権が奪われていた

 →シーフ系スキルは持っていないそうな ×

・犯罪を犯していた為にルート権が取られていた状態で
 霊話の瞬間にルートされていた

 →トランメルで起こった事象だったので、可能性はほぼゼロ ×

・ポリモフで同性に変身していた

 →同条件でも検証したが、脱色化後は服は着たままだった ×

・インコグで変身していた

 →名前は変わっていなかったし、検証したが服は着たままだった ×

・蘇生完了時と霊話脱色時が同時だった

 →保険が掛かっている服なら可能性はあると考えたが、
   死亡直後に保険適用装備は死体から消えるので可能性は極めて低い ×

変身魔法系にこだわったのは、この間の二重変身バグの件が引っ掛かったので。
死体にも変化が出るのでは?とか思ったのよね。
白骨化がなかった事も、上記の考慮に含んでました。
でも検証して、特に問題なかったしなぁ。
難しいお題だわ・・・。

ちなみに要因が判った場合、やえさんから、
「マタギ殺し一年間フリーパス」が貰えます。
それさえあれば、sladgeは一般熊から上級熊称号である「羆風」に、
なれるかもしれないんで頑張る。
そして、何故か熊膝が悔しがるという流れで行きたいんだ。

・・・何かがおかしい気もするけども、罠箱ファンの不安を取り除く為にも、
頑張ってみようかとホンのちょぴりだけ思ってます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛鳥コンパニオンホールにカ... | トップ | 罠箱が壊れない。 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いナゾナゾだ(笑) (にん)
2009-11-19 06:54:29
が、まるで思い当たらない(^^;
服の質とか。
ブレスだったり、泥変装物だったり。
骨スルーは、Fのボス沸きだと強制飛ばしが起きますが、それと関係あるようなないような。。。
棺内状態によって挙動が違った気が。
返信する
骨化のスキップ (清兵衛)
2009-11-19 22:14:11
骨化せず死体が消える現象についてだけ実験しました。
死体の荷物をクイックルート以外で空にした場合(コマンドメニューで開いて回収や、他人がルート)、およそ7分で骨化せずに消滅しました。

なので、消滅前の死体の荷物の有無が気になります。
霊話で服が棺桶に入り、荷物は回収せずロストしたという話でしたが、
わざわざ回収せずに棺桶内の服を確認したのかどうか気になる所です。

まあ、仮に荷物が空だったとしても、
ギルドやパーティ、犯罪などの要因も無いので、ルートされた可能性は低いですし。
まさか、霊話で服と荷物が消滅した(もしくは空扱いになった)などと言う事がありえるのでしょうか?
返信する
Unknown (tImEBomB)
2009-11-20 03:32:31
にんさん、社長、毎度!

>服の質とか。
>ブレスだったり、泥変装物だったり。

それらを考慮しても、死亡時には消えるはずなんですよね。
まぁちょっと気になるのが、昨今棺桶のバグだったり描写バグが多いという事。
ネタでは出してきてないんすけども、
けっこう出くわします。
今回の件はそれも絡んでいるのかも?

>骨化せず死体が消える現象についてだけ実験しました。

あい、アテクシも回収手口が違えばそうなるかな?と思ってました。
ただ時間がどうだったのかが昨日の話では、判らなかったんですよね。
消滅するほどまで時間が経っていたのか、です。
色々と関係者と話す必要があるかもしれません。
あとは、霊話後の死体が、プレイヤー属性のものなのか、
ただのオブジェクト扱いになっているのか?
という物です。
他には祭りという場だったので、オブジェクト情報が多かったという事を仮定し、
物が多い場合は早めの腐り進行が発生しやすくなっている、
などという可能性もあります。
イベント関係での狩場で、クリーチャーの死体が早く消えるじゃないですか。
ああいった感じで。
でも、荷物がロストするほどまで早く腐るものなんだろうかしら。
色々と疑問が多い案件だと思います!
返信する

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事