どうもバムです。
煙草が切れたので、帰りにコンビニに寄る。
駐車場にバイクを停めると、店の前の地面に缶が置いてあった。
まったく、飲んだら捨てておけよなーとか思ったら。
ケープだった。
そう来たか、とか思った。
さて、今日は昨日から続いてる、
「非NPC系クリーチャーが常時持っている武器は耐久度は減るのか?」
検証の続きです。
今日は、オークダンジョンに来ましたよ?
対象は、オークチョッパーとオークスカウトです。
ご存知の通り、チョッパーは斧(処刑斧多いなぁ)、
スカウトは弓を持っています。
はたして、どうなんでしょうか?
まずはチョッパーにディザームしてみます。
スペシャルムーブが使えなかったと出た。
普通持っていない奴には、「すでにディザームされてる」
とか出なかったっけ?
まぁ、しゃーないかな。出来てりゃ検証すぐ終わるし。
とりあえず、土エレを出して、
アタック→タゲ貰う→すぐにストップ→ステイ
をする事で、サンドバック状態にしてみます。
バゴバゴ殴られる土エレ達。
HPが大幅に減ってきたら、ちまちまとGHしないとね。
どさくさに紛れて、スカウトも攻撃してる。
お前はこの後に出番だから。
土エレの継続時間が切れるまで放置。
その結果。
おー、耐久度が減ってるよ!
検証当初では、「徳之島系じゃないとダメかな?」とか、
勝手に思ってたんですけど、予想外の事態です。
今度はスカウトに同じ事をしてみます。
やはり、土エレをサンドバック化させ、
横からディザームしてみました。
チョッパーと同じコメントが出た。
うーん、これも怪しいねぇ。
やはり継続時間が切れるまで放置。
結果、やはり弓の耐久度が減ってました。
奴め、予備の弓まで持っていやがったか。
矢に関しては、前のレンジャー検証の結果を考えると、
こちらも自動補充になってるかもしれないね。
そんなわkでして、彼等の武器は消耗してしまうようです。
これで殴り続けた結果、武器が壊れて素手ゴロになったら、
どれくらい強いんだろうか?
相当の時間がかかるだろうケドネ。
そんなに暇はないです。はい。
いきなり強くなったら、武器持つなと言いたい。
ねー、浪人さん。
煙草が切れたので、帰りにコンビニに寄る。
駐車場にバイクを停めると、店の前の地面に缶が置いてあった。
まったく、飲んだら捨てておけよなーとか思ったら。
ケープだった。
そう来たか、とか思った。
さて、今日は昨日から続いてる、
「非NPC系クリーチャーが常時持っている武器は耐久度は減るのか?」
検証の続きです。
今日は、オークダンジョンに来ましたよ?
対象は、オークチョッパーとオークスカウトです。
ご存知の通り、チョッパーは斧(処刑斧多いなぁ)、
スカウトは弓を持っています。
はたして、どうなんでしょうか?
まずはチョッパーにディザームしてみます。
スペシャルムーブが使えなかったと出た。
普通持っていない奴には、「すでにディザームされてる」
とか出なかったっけ?
まぁ、しゃーないかな。出来てりゃ検証すぐ終わるし。
とりあえず、土エレを出して、
アタック→タゲ貰う→すぐにストップ→ステイ
をする事で、サンドバック状態にしてみます。
バゴバゴ殴られる土エレ達。
HPが大幅に減ってきたら、ちまちまとGHしないとね。
どさくさに紛れて、スカウトも攻撃してる。
お前はこの後に出番だから。
土エレの継続時間が切れるまで放置。
その結果。
おー、耐久度が減ってるよ!
検証当初では、「徳之島系じゃないとダメかな?」とか、
勝手に思ってたんですけど、予想外の事態です。
今度はスカウトに同じ事をしてみます。
やはり、土エレをサンドバック化させ、
横からディザームしてみました。
チョッパーと同じコメントが出た。
うーん、これも怪しいねぇ。
やはり継続時間が切れるまで放置。
結果、やはり弓の耐久度が減ってました。
奴め、予備の弓まで持っていやがったか。
矢に関しては、前のレンジャー検証の結果を考えると、
こちらも自動補充になってるかもしれないね。
そんなわkでして、彼等の武器は消耗してしまうようです。
これで殴り続けた結果、武器が壊れて素手ゴロになったら、
どれくらい強いんだろうか?
相当の時間がかかるだろうケドネ。
そんなに暇はないです。はい。
いきなり強くなったら、武器持つなと言いたい。
ねー、浪人さん。
モンスの武器スキルって、レスリングスキルとは別扱いで、アニマルロアでは見えない隠しスキルになってるのかもしれません。
(サベージは人型ですがアニマルロアが通ります。また素手のサベージシャーマンはレスリングスキルを80程度お持ちです)
試しにサベージライダーをディスアームしてみたところ、素手状態では額面どおりの命中・回避率になり、ほとんどサンドバック状態でした。
このことから、モンスも武器を扱うスキルはレスリングとは別扱いになってる可能性が高いです。
またサベージに関しては、素手状態のダメージ増加は特に見られませんでした。
ヨモツ戦士はディスアームすると、明らかにダメージが減ってますね。また打撃音も素手状態では変化します。
(武器を持ってるときには発さない掛け声も出すようになってるのを確認)
あと素手状態でもフレンジーワールウインドを放ってきてるので、彼らは侵攻軍ジェネラルなどと同じように、武器に無関係にSPMを使えるタイプなんだと思います。
敵NPCに関しては、SPMがちゃんと武器に対応している浪人や忍者のほうが特殊なのかも。
余談:サベージのバックパックを覗いた所、包帯の再湧きはありませんでした。
>オークスカウトはレスリングスキルが0だったはずなので、
うわー、それだと壊れるまで打ってたら、
それこそヨイヤサと踊って誤魔化すしかないですね!
>ちなみにサベージの皆さんも、
武器を持ってる方に関してはレスリングスキル0であります。
この辺は、プレイヤーと条件はどっこいなんすね。
ま、人間やったら20%保障あるでしょうけど、
彼等はなさそうですなぁ。
>また打撃音も素手状態では変化します。
お、マジッスか!
どうにも、ンククの声が気になっちゃって、
打撃音を気にしてませんでしたよ。
フレンジとかは、個人所有の特殊攻撃って事ですね。
よもっさんが素手でフレンジしてるのを想像すると笑えます。
>余談:サベージのバックパックを覗いた所、包帯の再湧きはありませんでした。
補充があったらあったで困ります。
ずーっと包帯のターン!みたいな?
ひょっとしたら、レンジャーの矢くらいなのかもしれませんね。
雇ったのに、矢がないですなんてのは嫌だし!