UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

お、○○、異常!?

2016-02-17 23:30:00 | UO物のはず。らしい。
どうもバムです。
今日は画像多いので、前説なしで行くよ!

さて、今日は、昨日の乞食結社定例会のレポです。
今日も仕事で少々、遅く帰ってきました。
遅刻です。しかたないね。

酒場に着くと、黄色子さんがおった。



今日はさっきまで、花火が下向きに飛ぶのを検証してたそうです

って、さらっと不思議な事、言うてますやないか!

いったい、なんでそんな事に気が付いたの?



祭りで机を積み上げた人が花火を撃ったら、まさかの爆撃機だったでござる。
ビルの上からPK飯伏かよ。
そんな事があり、どの境界から下に飛ぶのかを調べてたそうです。



百聞は一見に如かずだので、見に行ってみる事にしました。

行先は、鶏カフェ



屋上は、六分儀調べで高さは67段目だそうです。

と、そこで梯子に昇ります。



梯子に昇った状態で花火を撃つと、上に向かいます。
高さで言うところ、84段目です。

さらに少し上に設置した、歩ける場所に移動します。
こちらの高さは、92段目だそうです。



撃つと・・・下に行きました。
上には残ってないでしょ?
ていうか、早過ぎて打ち上げ、いや打ち下げられた花火が見えないのよ。

今度は、一階に移動してみます。
建物の中を突き抜けて行くそうですが・・・



上から来るぞ!気を付けろ!

てな事で、せっかくだからの赤い丸のところに花火が見えますよね?



この、84段から92段の間に、その花火の上か下かの境界があるはず
との事でした。
家の中で花火を打ちまくるのもなんなので、移動する事に。



あい、ロストランドの灯台に来ました―。
こちら、高さで言うところの79段目
地上では普通に高い位置に歩いて来れるところです。

も少しだけ、高いところで、つまりは梯子の上で打ってみます。



花火そのものの画像が撮れなかったんですが、85段目では上ですね。

今度はも少し上の、灯台の中で打ってみます。



高さが93段目だったので、下に行ってしまいます
ま、カフェで既にこの高さだと下に行くのは判ってたんですけどね。

では、今度は、



机とフットスツールで、ちまちまと高さを変えて挑戦してみます。
家でやると、テレポが効かないので、屋外でやる必要があったんですねー。

まずは、机を二段にして打ち上げ。
92段目だったので、下に花火は行きます。



机が一段だと・・・あれ、86段目で下に行ったぞ???

さらに一段づつで攻めます。

と、ここでトリビア発見。

「フットスツールを歩いて乗ると、高さは変わらないが・・・



テレポで乗ると、一段高い位置に居る

これって、トリビアになりませんか?
重箱の隅ツツキマスターズの我々でも、知らなかったわ。
理屈的には、納得したんですけどね。
一段上になってないと、机の上に乗せたフットスツールに乗れないもんね。

では、ひとつづつフットスツールを重ねて、その上に飛び乗って、
花火を打ち上げますよー?



と、やはり85段目までは上に飛んで行くぞ!!

86段目では、



上には飛ばん。
下に行ってしまう。

つまり、この85と86段目が境界という結果が得られたのです!

しかし・・・何故に85段までなんだろうね?



仮説を色々と出す。
アテクシは、「屋根よりかは少しだけ高い位置に花火の発破点を設定した」
黄色子さんは「世界の天井に達してしまうと下に行くのではないか」

しかし、トランメルやロストランドだけで結論は出せない。
いっそ、凄く低い位置でのファセットではどうなのか?



てな事で、マラスに行ってみます。
マラスは土地の高さがとにかく低いんです。
フラットな位置でも、-90なんですよね。
だので、高さ85固定位置で発破となる設定であれば、
打ち上がった場所がとんでもない位置になるんじゃねぇのかしら?
って思ってさ。
イベントなんかで打ち上げてたりもするけど、
あれだって、ずっと南の方で打ち上げてる人が居るのかもしれんし。

ともかく、マラスへと移動。
花火を打ってみると・・・あれ意外と発破点が低いね。



これが86段上になったら、下に飛んで行くのかね?
つまりは、高さ-4段目くらいまで上に行けば、出来るのではないのかと。
しかし、86段も上に机とかで昇ってくのは大変なんじゃないんですかい?



やったよ!この騎士さん、やったよ!
呆気に取られているオークを横目に、積んでは昇り、積んでは昇り、
ていうか、机が足りないので、下の机を地上に降りて取って、
と物理の法則が乱れて行くような方法で、どんどんと天に昇って行きます。
バベルの二の舞になるぞ。
言語、変わりよるぞ。
(↑千鳥のノブっぽく読もう)

そんなこんなして、相当の高さになったので花火を打ってますと・・・

上に行ったー!!!これは予想外ー!!



高さを計測しますと、1段目。
プラスの1段目におるのです。
むー、マラスは世界の天井が高いと言われてるが、ガチやなコレ。



さすがに、この労力を倍にやるとなると厳しいので、本日はここまでとしました。
やはり、マラスでもプラスの86段目まで上がらんと花火は下に行かんかもしれんね



とまた、ここで少し仮説を考える。
なにゆえの85段なのか?

アテクシの仮説の屋根の高さが云々って言うのは、こうだ。

昔は家の種類が決まってて、プレイヤーが建てれた家の高さの限界はタワーの三階まで。
それより上にプレイヤーが建てる場所は存在しなかった。
ゆえに、その屋上の高さ+αとしての高さに、発破点を設定した。
その高さが85段目なんじゃないのかな?と。
タワーの屋上より上で花火打つ奴なんて居ないだろwww
ってぇ最初に考えた人が設定したんじゃないのかな?

黄色子さんの世界の天井ってのも、それに近い。
建築物の屋上から、さらに上に行くと画面の端が黒くなっていく。
これは高さの限界値にプレイヤーが近付いてる証拠で
ある程度まで行くと、アイテムなどの描写が出来なくなる
ゆえに、立ち位置より上へと上がる花火の描写限界値を作ったのではないのか?

とまぁ、こんな感じなのですわね。

とりあえず、今日は準備をし切っていなかったので、後日に再調査となりました。
準備するとなると・・・大量のテーブルが必要になるかもしれんね!



その時はきっと、家具屋さんになってるかもしれません
店の名前は・・・、そうだね・・・。
ニ(ワ)トリになるだろうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二月になったんで、アレが使... | トップ | マラスでは、上か?下か? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

UO物のはず。らしい。」カテゴリの最新記事