UO焼きそば 爆弾亭

UO内における焼きそば屋の一人ゴチ文。

パブリッシュ18334 導入

2016-04-01 00:00:00 | UO物のはず。らしい。
2016年4月1日(金)にパブリッシュ18334(以降、Pub18334)が導入されました。
以下の内容が導入されています。

□ 手持ち出来るアイテムの追加

手に持つ事の出来るアイテムが、いくつか増えました。
それらをご紹介します。

おでん





おでんとは徳之島独自の料理で、手に持つ事が出来ます。
武器扱いにはなっていませんが、購入して数分間のみ、
格闘スキルでの戦闘時に、火属性ダメージ0~1を与える事が出来ます。
ただし冬季であったり、雪原などでは効果時間が1/3になります。
禅都の居酒屋さけさかで購入する事が出来ますが、
まれに他の都市でも、屋台が出現する事があるようです。
料理ですので、食べる事が可能です。
満腹度レベル回復量は、3となっています。
今後、同じような手持ち料理の追加も予定されています。

ペンライト





ペンライトとは、両手で持つ照明器具です。
戦闘時には武器ではないので、格闘扱いとなります。
照明器具とはいえ、暗闇では1タイル程度しか照らせません。
また装備時には非常に目立つ為、モンスターに標的にされやすく、
ダンジョンなどでは注意が必要です。
ろうそくなどと同じく、WクリックでON/OFFが出来ます。
ペンライトは、劇場などで販売さえています。
ライトグリーンだけではなく、計6色ほどの色の種類があるようです。

バラの花束





バラの花束は、手に持つ事が出来ますが、やはり武器扱いにはなっていません。
Wクリックをする事でメッセージカードとしても利用出来ます。
愛の告白、お祝いなどに如何でしょうか?
街の八百屋などで購入する事が出来ます。
今後、バラ以外の花束も増やしていく予定です。

□ 服へのプリント

UOでは、さまざまは服装をすることが可能です。
また、刻印ツールでアイテムに対して文字を付ける事が出来ます。
が、それはアイテムにカーソルを持っていかねば見る事が出来ません。

しかし、今回のPub18334では服のグラフィックに、絵をプリントする事が出来るようになりました!
ペーパードールでのみの反映となります。
いくつかのパターンをご紹介します。



このように、胴の部分に絵をプリントする事が出来ます。
今回は、上半身に着る服のみ、プリントを可能としています。



位置によっては、ワンポイントなども可能です。





文字も入れる事も出来ますが、グラフィックの問題で字が小さいと読めません。
その場合、なるべく大きく判り易く見えるようにしましょう。



服へのプリントは、裁縫屋でプリントツールを買う必要があります。
上の画像では値段が見えていませんが、30,000gpとなります。
使用方法は、ツールをWクリックし、プリントしたい服を選択します。
その後、服にプリントする絵をアップロードウィンドウに、
もしくは画像のURLをウィンドウに張り付けしOKを押すと、服にプリントされます。
画素数の大きい絵だと、解像度的に見えにくくなるので注意してください。





現在、プリント出来る服は、シャツ、ファンシーシャツ、
ダブレット、チュニック、サーコート、忍者布胴着、ハカマ下、
の7種類のみとなっております。
ローブやドレス、鎧などにはプリント出来ません。
プロパティが別に付く物には、使用出来ないといったところでしょうか。

しかしながら、服装を見せあうのは戦場以外の場所となるでしょう。
街や酒場などで、好みの絵や文字をプリントした服で、
他のプレイヤー達に差を付けましょう!


□ 1シャードで作成出来るキャラクター数の改正

今まで、作成可能なキャラクター数は、1シャード5人までとし、
有料サポートである「キャラクタースロット追加プログラム」を利用する事で、
6人目を作成する事が出来ました。
しかし、プレイヤー数の減少などの問題を受けて、
全てのプレイヤーが無償で、6人まで作成する事が出来るようにしました。
5人全てキャラクターが完成してしまって、もうやる事がない・・・というプレイヤーも、
6人目を作成して、新たな冒険に出発しましょう。
また、キャラクタースロット追加プログラムは存続します。
キャラクタースロット追加プログラムを利用する事で、
1シャードに7人目、8人目と増やす事が可能となります。
最高増加人数は、17人目までと発表されています。
シャードが過疎化している、とお困りの方は、
プログラムを利用し、いっそお気に入りのシャードに集める、
というのも一つの手段かもしれませんね。

□ Precedence Usually and Symbolic Hit Character System

今回の目玉である、
Precedence Usually and Symbolic Hit Character System(P.U.S.H Character System)
というものが導入されます。
ひとつのシャードで日常的に良く使うキャラクターを、他のキャラクターと比べ、
少々ながら性能を上げるというシステムです。

ログイン後、シャードを選択し、キャラクターを選択するウィンドウの際に、
キャラクター名の横に、使用している回数の多さの順位が表示されます。



一番多く使用しているキャラクターの「1」の数字だけ赤くハイライトします。
この1位になっているキャラクターは、ボーナスが加わります。

が、このボーナスが特殊です。
キャラクターの位置によって、ボーナスの種類が変わるのです!



判り易く、色別に分けてあります。
上から順に、説明していきます。

1番目 火属性抵抗が + 5 加算されます。
    また、この1番目のキャラクターを使用しているプレイヤーが、
    パーティーを組んだ際に、STR、DEX、INTが + 3 づつ加算されます。

2番目 冷気属性抵抗が + 5 加算されます。
    また、このキャラクターにメガネ系装備を装着する事で、
    上記の加算にとは別に、冷気属性抵抗が + 5 加算されます。
    さらに、このキャラクターがバラの花束を装備する事で、
    上記二つの加算とは別に、冷気属性抵抗が + 5 加算されます。
    さらにさらに、このキャラクターがシャツ、ショートパンツのみの装備になれば、
    上記三つの加算とは別に、冷気属性抵抗が + 10 加算されます。
    メガネ系装備、バラの花束、シャツ、ショートパンツのみの装備であれば、
    合計で、冷気属性抵抗は + 45 加算されます。

3番目 毒属性抵抗が + 5 加算されます。
    また、このキャラクターが槍術武器使用しての戦闘を行った際に、
    低確率ではありますが、Armor Ignoreがマナを消費せず自動発生します。

4番目 エネルギー属性抵抗が + 5 加算されます。
    また、このキャラクターが忍術のAnimal Formを使用した際に、
    catを選択した場合には、成功率が + 40% 加算されます。
    さらに、このキャラクターが調教を行った際に、
    cat、hellcat、predator hellcatに対し、成功率が + 40%
    wild tigerに対し、成功率が + 5% 加算されます。

5番目 ラックが + 50 DEXが + 5 加算されます。
    また、このキャラクターが忍術のMirror Imageを使用した際に、
    スキル値に + 40% のボーナスが加算されます。

6番目 秘薬低減コストが - 5 加算されます。
    また、このキャラクターにはCooking、Tailoring、Taste Identificationが、
    リアル値で + 5% 加算されます。

前項にあった、1シャードで作成出来るキャラクター数の改正にもありましたが、
7番目以降に作成されたキャラクターには、このP.U.S.H Character Systemは反映されません。

かなり個々のボーナスに偏りがありますが、同じようなキャラクターを作っても、
そんなには面白くないので、これだけ個性が出ても良いだろう?という見解のようです。
今後の新たなキャラクターの作成の際には、上記のボーナスも考慮に入れて、
作成してみてはいかがでしょうか?

なお、Precedence Usually and Symbolic Hit Character Systemという名前は長いので、
英語圏では、P.U.S.H Character System もしくは、P.U.S.H と略されています。

□ 湖の女神

UOHSが導入されて、久しく経ちました。
釣り師の皆さんは、良いフィッシングライフを送っているでしょうか?
そこにさらなる釣りへの楽しみが増えます!

レアの魚などを釣る為に、ダンジョンや大海原に向かっているかと思います。
しかし、釣りは出来るのに、釣り師があまり訪れない場所があります。
それは、内陸の湖や池などです。
これらの場所で釣りを行う事で、ごくごく稀な事ですが変わった事が起きます。



まずは、湖に釣り糸を垂らしてみましょう。
まれに大物が掛かりますが、大物すぎて釣り竿が紛失してしまう事があります。
(保険を掛けていたとしても、破壊された扱いと同じなので注意しましょう。)



すると、このようなNPCキャラクターが現れます。
名前は、Goddess of Lake
湖の女神です。

湖の女神は、このようにプレイヤーに問いただしてきます。



「あなたが落としたのは、この鋼のmoloch像ですか?それともゼリーのmoloch像ですか?」

ウィンドウには、選択肢が二つあります。
あなたは、これらを選択する必要があります。

鋼のmoloch像を選択した場合は、



鞄の中に、鋼のmoloch像が入ります。
しかしながら、重量が150もあり、かつ6日後には消えてしまいます。

ゼリーのmoloch像を選択した場合は、



鞄の中に、ゼリーのmoloch像が入ります。
こちらも、3日間で消えてしまいます。
ゼリーで出来ているので、食べる事が可能です。
満腹度レベル回復量は、25となっています。

落とした物は釣り竿であり、像ではありません。
正直に、二つの選択肢を選ばずに、Refuseを選択した場合はどうなるでしょう?



なんと、あの、聖澤庄之助が手に入ります!
レアリティは、なんと破格の17。
ぜひ、家宝にしましょう。

滅多に湖の女神が現れる事はありません。
偶然にも出会った場合は、正直に答えたいものですね。






いかがでしたでしょうか?
今回のPub18334では、今までPubとはかなり異なる仕様変更がなされています。
特にP.U.S.Hは、特異といっても良いでしょう。
みなさんのP.U.S.Hなキャラクターは、どんなキャラクターでしょうか?
今後のUOライフをぜひとも、ひたすら遊んで暮らしてください!




エイプリルフールでした。
おそまつさまでした。
コメント (4)
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