道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

AmiVoice Es 2008

2008-03-22 18:57:33 | エレクトロニクス
AmiVoice Es 2008という製品を購入した。
この製品は音声入力ソフト。いわゆるマイクを使って音声を文字に置き換えるものだが、今まで手打ちで入力処理を行っていたけど、もう少し入力速度を早く、楽にしたい、という思いがあり、何か良いソフトがないものかと調べてみたら、わりとこのソフトが高評価だった。

結構値段が高く、かなり迷ったけれど思い切って購入。本日その製品が届いたわけだ。早速インストール、実際の使用感はどうかというと、テスト入力としてマニュアルを読み上げてみたが、わりと認識力は高く感じた。読み上げる文章に対して、書き込まれる速度も快適な印象。

しかし、しゃべり言葉で入力を行っていると、誤認識がたくさん出てくる。結局、部分部分訂正しながら入力するので、逆に時間がかかるかも・・・。教科書や、マニュアル、そういった文章を読み上げて文字起こしするには重宝するかも。

まだ使い始めたばかりなので、評価するには時期尚早かな。もう少し使い込んでみます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。