道草備忘録

本サイト安彦良和WORLDとあまり関連のない「道草」的ページ。 SHINJIが時々関心を持ったことを備忘録として記録。

タイムパトロール・ぼん スペシャル版

2008-10-13 16:48:02 | Comic
やれやれ、昨日吹き飛んだUCのデータベースは、手動でなんとか修復しました。一日がかりだったので、結局この3連休ではホームページの更新ができませんでしたよ。しかもデータベースを直した後で、前にエクスポートしたブログ記事データが見つかって・・・ う、ウソだろ?・・・もしかしてこのデータで修復出来たんじゃね? ・・・orz・・・ついてないっちゅーか、ほんとトホホだね。

さて、へこんでいても仕方がありません。気を取り直してお知らせです。
最近購入したコミック「T・Pぼん」をご紹介しましょう。
「T・P」はタイムパトロールと読みます。藤子・F・不二雄氏の古い作品なのですが、ご存じでしょうか?昔アニメにもなったので知ってる方は多いかも。

この「T・Pぼん」、9月からスペシャル版(全3巻)が復刊されています。
このことを知ったのが9月中旬、早速アマゾンでポチってしまったのですが、既に在庫切れとなっており入手できない事態に。どうも部数があまり作られていなかった模様です。アマからは遅延メールがやってきましたが放置し、とりあえず行動範囲の書店で探してみることに。結果、1店舗で見つけることが出来たのでゲットすることが出来ました。この手の復刊ものは発売日に押さえておくのが基本ですね。

ちなみに、「T・Pぼん」については、希望コミックス版、文庫版、コンビニ版と、同じものを何度も買ってしまった経緯がある。希望コミックス版は残念ながら引っ越しの際に捨ててしまった(しかも買い直したうえで2回捨てている)のが悔やまれるが、何度も買ってしまうのは条件反射だろうか?藤子プロにいい鴨にされているな。

しかし、今回購入した「T・Pぼん」スペシャル版は今までと少し違う。なぜなら第3巻(11月発売)に幻の未収録ストーリーが3本収録されるからだ!

実際には未収録話はあと2本存在しており、なぜ今回その2本を加えないのかはかなり謎なのですが(原稿紛失の噂もあるが、当時の掲載誌は現存しているからスキャンして複製すればいいだけのことに思える)未読のストーリーが読めるのは大歓迎。今から発売日を楽しみにしているのだ!

藤子さんと言うと、児童向け漫画と思われがちですが、この「T・Pぼん」は大人が読んでも面白いですよ。特に歴史物が好きな方にオススメです。古い作品だけに話に矛盾点や粗がありますが、それを感じさせない藤子氏の鮮烈な才能を感じさせてくれる作品です。是非、まだ読んだことのない方はこの機会をお見逃しなく!


ストーリーは、時空を越えて不幸な死を迎えた人物を救助する物語。勿論救助できる人物は「後の歴史に影響しない」ことが条件なのだが・・・。
主人公「並平ぼん」はある事件をきっかけに「T・P」の隊員リームと出会う。「T・P」組織の秘密を知ったぼんは「T・P」の一員として迎えられ、数々のレスキューに活動することに・・・。

ガンダムUCユニコーン データベースの件

2008-10-12 15:23:08 | エレクトロニクス
ガンダムUCユニコーン データベースを別サイトで構築中でしたが、
MT4.21へバージョンをあげる際に失敗・・・今のデータを取り込むことができませんでした。

アップグレードの最中からエラー表示で、どうやらコンフィグファイルが正しく設定できてないことがわかり、データベースネームなどの設定をした上でようやく立ち上がったんですけど、旧データベースを引き継ごうとしない・・・

結局、新規ブログを立ち上げるメニューにしか入れず、仮のブログを作成して4.2を立ち上げ。色々試してみるもその後も旧データベースは認識できないままでした。

せっかくバックアップもしてあるのに、復元もバージョンが違うと受け付けないらしい・・・なんのためのバックアップなんだよ・・・

現在、涙目状態でもう一度一から再構築です。
もう、二度とMTのバージョンアップはしねえ・・・