どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.196-32 よくわからんが、ほんとう?

2008-04-21 10:51:16 | 記事保守

「アンドロメダの涙」のナゾを解明 筑波大スパコン

2008年04月20日20時40分

 アンドロメダ銀河の円盤から細長く伸びる星の集団「アンドロメダの涙」の正体を、筑波大の森正夫・准教授(宇宙物理学)らのチームが突き止めた。スー パーコンピューターで計算した結果、約8億年前、アンドロメダ銀河に小さな銀河が衝突し、その残骸(ざんがい)が広がったものだという。

写真

10億年前、小銀河(上)がアンドロメダ銀河(下)に接近

写真

銀河同士が衝突。星々が飛び散る7.5億年前の姿

写真

5億年前、飛散した星々が広がり「涙」(右下)に=画像はいずれも森正夫・准教授提供

 アンドロメダ銀河は地球から約230万光年の距離にある渦巻き銀河。近年、米ハッブル宇宙望遠鏡などによる詳細な観測で、銀河の周辺に、これまで知られ ていなかった星の集団があることが判明。「涙」もその一つで、円盤のそばに全長40万光年にわたって細長く広がっている。

 計算機シミュレーションの結果、アンドロメダ銀河に衝突し、「涙」ができるきっかけをつくったのは、同銀河の400分の1程度の質量をもつ小さな銀河だった。「涙」を形づくる星々の質量は、全部合わせると太陽の約3億倍にもなるという。

 森准教授は「衝突によって散らばった星々は、これから20億~30億年後には、アンドロメダ銀河の円盤を取り囲むように球状に広がってゆくはずだ」と話す。(山本智之)


【過去記事】保守記事.196 よく分からんが、すごい1
保守記事.196-2 よくわからんがすごい!
保守記事.196-3 よくわからんがすごい!

保守記事.196-4 よくわからんがすごい!
保守記事.196-5 よくわからんがすごい!
保守記事.196-6 よくわからんがすごい!
保守記事.196-7 よくわからんがほんとう?
保守記事.196-8 よくわからんが、ほんとう?

保守記事.196-9 よくわからんがすごい!
保守記事.196-10 よくわからんがすごい!
保守記事.196-11 よくわからんがすごい!
保守記事.196-12 よくわからんが、ほんとう?
保守記事.196-13 よくわからんがすごい!
保守記事.196-14 なるほど、すごい
保守記事.196-15 よくわからんがすごい!
保守記事.196-15-2 実用化もうすぐ?
保守記事.196-16 こりゃ、すごい!!
保守記事.196-17 これはすごい、のか?
保守記事.196-18 よくわからんが、ほんとう?
保守記事.196-19 どこまでできるかわからんが、がんばれ!
保守記事.196-20 これは、ほんとう、なのか?
保守記事.196-21 よくわからんが、おもしろい
保守記事.196-22 これほんとう? でもあんまりすごくない
保守記事.196-23 よくわからんが、えらいことになってきた!!
保守記事.196-24 よくわからんがすごい!
保守記事.196-25 よくわからん。。。。
保守記事.196-26 老いて、死ねず。。。。。
保守記事.196-27 よくわからんがすごい!
保守記事.196-28 これはすごい、のか?
保守記事.196-29 ほんとに、できるの?
保守記事.196-30 よくわからんが、すごい、のか?
保守記事.196-31 「M資金」キタコレ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿