どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.196-11 よくわからんがすごい!

2007-07-23 11:52:15 | 記事保守

銀河鉄道999発車台は「37億円」 前田建設が試算

2007年07月21日06時27分

 「銀河鉄道999」の銀河超特急が地球から飛び立つ際に使われた発車台の建設費は37億円で、工期は3年3カ月――。準大手ゼネコンの前田建設工業が、 松本零士原作の有名なアニメに出てくる装置をまじめに検証。「前田建設ファンタジー営業部Neo」(幻冬舎、1365円)という本がまとまり、このほど出 版された。

写真前田建設工業が「銀河鉄道999」に出てくる発車台をまじめに積算した本

 同社は03年、ファンタジー営業部を設立。5人の社員が本業と兼務で、アニメなどの構造物が実際に建てられるか、調べている。第1弾は「マジンガーZ」の地下格納庫を積算、建設費は72億円で工期は6年5カ月だった。

 銀河超特急999号が宇宙に飛び立つ際に使う発車台は、地上から空中に向け、橋ゲタに支えられて線路が延びており、先端の高さが99.9メートル。ビデオで検証した結果、鉄筋コンクリート製で線路の長さは300メートルと推測した。

 JR東日本などからも助言をもらい、建設が可能と判断した。担当者は「発注して頂ければ必ず建設してみせます」と話している。


【過去記事】保守記事.196 よく分からんが、すごい1
保守記事.196-2 よくわからんがすごい!
保守記事.196-3 よくわからんがすごい!

保守記事.196-4 よくわからんがすごい!
保守記事.196-5 よくわからんがすごい!
保守記事.196-6 よくわからんがすごい!
保守記事.196-7 よくわからんがほんとう?
保守記事.196-8 よくわからんが、ほんとう?

保守記事.196-9 よくわからんがすごい!
保守記事.196-10 よくわからんがすごい!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿