どうでもいいです、の話

「どうでもいい」トピックスを載っけていたり、公記事の保守をしたしするページです。

保守記事.196-48 よくわからんが、重そう

2010-04-06 09:52:33 | 記事保守

地球の中心、364万気圧を再現…東工大など

 地球中心部の364万気圧、5500度という超高圧高温状態を実験室で再現することに、海洋研究開発機構や東京工業大学などの研究チームが世界で 初めて成功し、5日発表した。

 地球の中心部には固体の鉄があると考えられているが、その密度は地上の1・65倍になることが実験的に確認できた。中 心部の圧力は、東京タワー100個を手のひらに載せた場合に相当するという。

 研究チームは、先端を直径0・04ミリの円形に削ったダイヤモンド2個で微細な鉄粒を挟んで加圧し、レーザー照射して加熱した。大型放射光施設ス プリング8で鉄粒の状態を分析し、地球中心部の内核の鉄の結晶構造も確かめた。今後の研究で、内核の外側にある外核の化学組成に迫るなど、地球の内部構造 の解明が期待されるという。

 ダイヤモンドは地上で最も硬い物質で、高圧の実験には欠かせない。だが80万気圧以上に上げると、圧力を下げる際に壊れてしまうので、実験では使 い捨てだった。今回は0・2カラット、1個20万円ほどのダイヤモンドを200個以上使って試行錯誤したという。

 研究チームの広瀬敬(けい)東京工業大教 授は「地球内部にある、あらゆる物質を人工的に合成することが可能になった」と意義を話している。

(2010年4月6日00時22分読売新聞)

保守記事.196-27 よくわからんがすごい!
保守記事.196-28 これはすごい、のか?
保守記事.196-29 ほんとに、できるの?
保守記事.196-30 よくわからんが、すごい、のか?
保守記事.196-31 「M資金」キタコレ!
保守記事.196-32 よくわからんが、ほんとう?
保 守記事.196-33 これは、すごい!
保 守記事.196-34 これは、すごい!
保 守記事.196-35 これは、すごい!
保 守記事.196-36 これは、すごい!のか?
保 守記事.196-37 これは、すごい!のか?
保 守記事.196-38 大槻教授食いつきすぎ!
保 守記事.196-39 なんとなく、すごい
保 守記事.196-40 これは!!
保 守記事.196-41 よくわからんが、宇宙最強?!
保 守記事.196-42 よくわからんが、おめでとう!
保 守記事.196-43 ほんとうなら、移住可能?
保 守記事.196-45 これはいいね!
保 守記事.196-46 よくわからんが、よくわからん
保守記事.196-27 よくわからんがすごい!
保守記事.196-28 これはすごい、のか?
保守記事.196-29 ほんとに、できるの?
保守記事.196-30 よくわからんが、すごい、のか?
保守記事.196-31 「M資金」キタコレ!
保守記事.196-32 よくわからんが、ほんとう?
保守記事.196-33 これは、すごい!
保守記事.196-34 これは、すごい!
保守記事.196-35 これは、すごい!
保守記事.196-36 これは、すごい!のか?
保守記事.196-37 これは、すごい!のか?
保守記事.196-38 大槻教授食いつきすぎ!
保守記事.196-39 なんとなく、すごい
保守記事.196-40 これは!!
保守記事.196-41 よくわからんが、宇宙最強?!
保守記事.196-42 よくわからんが、おめでとう!
保守記事.196-43 ほんとうなら、移住可能?
保守記事.196-45 これはいいね!
保守記事.196-46 よくわからんが、よくわからん
保 守記事.196-47 よくわからんが、ロックンロール!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保守記事.272-132 酔った勢... | トップ | 保守記事.272-133 これが、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記事保守」カテゴリの最新記事