海とオルゴールBLOG

イルカにあえる海辺のカフェ『 海とオルゴール』さとみママからのお便りです

イルカにストレスがかからないか・・・心配です

2009-08-13 21:12:11 | 能登島イルカウォッチング 観察日記

私は、はっきり告げます。たった能登島のイルカ達は5頭しかいないのに、たくさんの船を出すのは、反対です。

イルカにストレスがかからないか、心配です。
たった5頭しかいない、しかも親子の能登島のイルカたちからの、
悲痛な叫びが聴こえてきます。
いつも、海とオルゴールに遊びにきてくれるイルカたちだから。

素敵なお客様との会話が聴こえたのかな・・
いろいろな想いで・・見守ってきました、能登島イルカたちからの、
かなしい声がいま、聴こえてきます。
もっと、能登島イルカウォッチングのルールを改善すべきではないか。
ずっと、ここにいていいんだよ。雨の日も、嵐の日も、雪の日も、地震の日も、ずっと見守ってきた、大切なイルカたちを、助けてあげたいと思いました。

いつか私は大きな船を持ち、時間を決めてイルカ達にストレスがかからないようにお客様を集めて能登島イルカウォッチングをトップを切って行いたいと思っています。


家族からのメッセージ
「ぼくは、イルカをなんべんも見ました。そして、はじめて
みんながイルカを船が追いかけてるところを見ました。
そして、ぼくが、イルカだとしたら、ぼくは、いやです。
だから、みんなおいかけたり、はさみぐちとかをしないで
ほしいです。

能登島のイルカは、いやな時も、がんばれって、いってくれるから
能登島のイルカはぼくは大好きです。」

海とオルゴール

http://www.umi-to-orgel.com 


最新の画像もっと見る