いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

酒蔵開き

2012年01月24日 22時41分22秒 | 人間
今日はちょこっと記事。

友人のあっちゃんが先日灘の酒蔵、「灘泉」の蔵開きに行くとの事。


私は残念ながら仕事で不参加だったのですが・・・。

買ってきてくれました!!




純米しぼりたて生!!





もうウホウホですよ~。^^





因みに、この記事を書いている今は、もう1滴も残っておりません(爆)




蔵開きの時期は一年のうちで一番寒い時期。

それでも、うちの庭では・・・・。








梅のつぼみが膨らみ始めています。^^


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒 (かな帽子)
2012-01-25 18:39:48
今『生』とか『しぼりたて』のお酒が目に付きます

灘では有名な酒蔵なんですね
こちらでも手に入るかな…
いたち様ご推薦のお酒だったら美味しそうですね~
探してみます♪

梅の蕾がもうこんなにふくらんでるんですね~
こちらでも時々良い香りがするのですが、何の花の香りか分からないんです…
でも『春』の香りなんデス(笑)

♪~ (サイモン)
2012-01-26 11:55:39
こんにちは☆

新酒は冬場の楽しみ、各蔵の最精鋭が出てきます♪
灘のお酒のオリエンテーリング競技があるのを聞いたことがありますが酔い潰れてしまいそうなので(^^ゞ
うちのブログに登場するお酒も既に美味しくお相伴後です(爆)

ラベルの日の丸はある意味モダン、外国船員さん受けするデザインです♪
Unknown (いたち)
2012-01-26 18:31:44
この時期は蔵開きといって、米を収穫したあと仕込んだ酒ができあがる新酒を期間限定で販売する時期なんですよ。

灘は某球団で有名な(笑)六甲颪(ろっこうおろし)が吹き下ろす土地で、寒い空っ風が良いお酒を造ります。
更に六甲山地下で磨かれた「宮水」という名水で仕込まれるため、日本でも有数の酒どころなのですよ。

ここには大小たくさんの酒蔵があって、灘泉は小さい方です(笑)

そうそう、以前お勧めのお酒・・とお尋ねでしたよね。
遅くなりましたが、私のトップオブ灘の酒は「白鷹」です。で、次に「福寿」かな。
この2つの酒蔵は(特に白鷹は)有名なので関東でも手にはいるのではないかと思います。
灘の酒は淡麗辛口で、男酒と言われます。女性にはちょっと甘めの女酒(伏見の酒など)が良いとも言われます。

この辺は好みなので何とも言えませんが・・。

灘の酒ではないですが、丹波の酒で「西山酒造場」の「小鼓」は凄く好きな酒です。^^

かな帽子さんのお気に入りの1本が見つかりますように・・。^^
サイモンさんへ (いたち)
2012-01-26 18:36:14
ご来場ありがとうございます(笑)

この時期は日本酒好きにはタマラナイですよね~(笑)
灘の酒蔵めぐりは有名ですよね。
私も数回行ったことがありますが、全部巡るのは絶対ムリです(爆)
結構距離も離れてますしね~。

そうそう、写真撮ってから記事にするまでにもう空っぽです(爆)
新酒は鮮度が命・・なんて言い訳しながら飲んでます(大笑)

日の丸はおもてなし仕様ですか(笑)
そうか~。なるほど・・・。
さすが いたち様 (かな帽子)
2012-01-26 22:40:00
わ~♪

詳しく教えて頂いてアリガトーございます♪
憶えておいて見つけたら購入して味見したいと思います

そのうちお酒の味見で全国を旅したくなっちゃいますネ(そんな自分が怖い…)

かな帽子さんへ (いたち)
2012-01-30 11:53:53
いえいえ。
お酒だけじゃなく、食べ物ってみなさん好みが色々なので、参考程度になればいいな~と思います。

この時期はもしお近くに造り酒屋さんがあったら蔵開きしているかもです。
この時期にしか飲めない、しぼりたてのお酒を飲むことができますので、調べてみるのも楽しいかもですよ。^^
おっ、こんなところに登場 (あっちゃん)
2012-01-31 20:02:42
灘泉、こんなところに登場ですね。
福寿から灘泉に行く5分くらいの間に泉酒造ってのがあって
そこにも杉玉がぶらさがってて、ついつい新酒買っちゃったよ。
油当たりで膵臓が・・といいつつアルコール消毒でなんとなく
復調しつつあります。←ほんまか!?
今月の奈良も楽しみ!
帰りにどっか奈良のオススメ寄って帰りたいな~
また教えてね!
あっちゃんへ (いたち)
2012-02-01 13:40:11
そうそう、膵臓どうよ?
こないだはたらふく飲んだからねぇ(私だけか?)

今月は大阪天満宮の梅酒祭りに、奈良の酒蔵開きに・・って、酒に浸ってるし(笑)

奈良のお勧め~?
私は近鉄奈良を拠点に動くことが多いのでその近辺なら若干知ってるけど・・。

また奈良のおばや従妹に聞いとくわ♪

コメントを投稿