いたち家のヒミツ

フェレット、金魚、めだかと怪獣ナンギラス(ヒトの子とも言う)の生態をまったりと綴ります。

新人のバラ 2本

2010年10月30日 20時25分40秒 | 人間
この秋、買わないでおこう・・と思っていたのに・・・。
いつも売り切れだったバラが手に入りそうだったので、思わずぽちっと・・(苦笑)

「星の瞳」





本当にお星様みたいな小さな花が咲きます。^^





以前から狙っていたのですが、いつも売り切れ状態(泣)

今回は見つけて速攻買いました。^^




お星さまみたいでしょ?



咲き始めと咲き終わりがこんなに違います。





色もほんわかしていて思ったより良い感じ。買って良かった~。^^








それから・・・。

初夏のバーゲン(笑)で買った1本。


「緑波(リーポー)」


中国的な名前ですね。でもチャイナじゃないんだそうで。

中国経由で入ってきた西洋のバラ・・なのだそうですが。

泉さんちにもあるんですよね?確か過去記事で見た記憶が・・・。






春の花が終わってからうちに来たので、花を見るのは初めてです。
そうそう、この子はなんだかアブラムシに好かれているようで、いつも数匹必ずいるんですよね、新芽とか、蕾とかに・・・。もちろん速攻「テデツブース」ですが(苦笑)


「なみ」シリーズ第3段(笑)
ミニチュアの「さざなみ」
ポリアンサの「藤浪」
不明種(HT?)の「緑波」


みんな違って個性的な連中です。^^



春にやってきたチビ土佐錦たちのその後。

2010年10月28日 20時43分17秒 | 金魚
50匹いたチビ土佐錦たち。

半分は選別され、半分が残りました。(この段階で残す数を間違っている・・(汗))

何匹かはご近所さんに貰われていったのですが、その後選別しながらも捨てられなかった子と、一応一軍として残し続けた子に分かれました。その数ちょうど1/2ずつ。


夏の間中死にものぐるいで換水し続け・・(笑)

エサもいろいろ考えて・・・

鉢もいろいろとっかえひっかえ・・・。


で、一応1軍・・・・と残した子達。














う~ん・・・これって・・・土佐錦と言えるのだろうか・・(汗)

せっかく良い子をいただいたのに、なんともお粗末な結果です・・(泣)




一方、早々にダメ~と思いながら、はねるほどではないな~と迷った子達。

ちょうどその時期、熱帯睡蓮を睡蓮鉢に移し替える時期と一致したので、ボウフラ除けに・・くらいのつもりで各鉢に2~3匹くらい放り込んだのです・・・。







・・・どっちが良い子か・・というのはよくわからないのですが。


何だか、睡蓮鉢で2週間に1回くらいの換水、ほとんどエサやらずで育てた子の方が・・。

まだ綺麗なような気がする・・・・。(爆)


睡蓮鉢には真ん中に植木鉢が入っています。当たり前ですが、睡蓮が植わっています。

なので、この子達は必然的に周囲を回る・・・しか、泳ぐ方法がないわけです。


さらにエサをほとんど与えていないと言う事は、おそらく古い睡蓮の葉や苔しか食べるものがないというわけで・・・。


植物性のエサ+ボウフラくらいしか食べるものがなかったのでは・・・と思います。


結局土佐錦を育てているのに、今まで育ててきたオランダみたいな世話しかしてなかった・・のかもしれませんね・・。


完全放置の土佐錦の方が土佐錦らしい(かどうかは私の主観ですが)・・というのが、何ともお粗末な結果となりました。


惨憺たる結果となりましたが、何事も最初の一歩からです(と言い訳(汗))

来年子供をとるかどうかはビミョ~ですが(スペースの関係で)、リトライすることがあればもうちょっとマシな飼育をしようと思います(泣)



とりあえず、熱帯睡蓮の整理と睡蓮鉢撤収に伴って、直径40センチ、18L程度の小さな睡蓮鉢から2~3匹ずつの土佐錦達が集合してきました。












総勢12匹。餌をほとんど与えられなかったため、小さいです(苦笑)





一軍・・と呼ぶにはかなりムリのある連中とは分けて育てて今後のお勉強ネタにしたいと思います。^^



大きなバラたち

2010年10月26日 20時41分47秒 | 植物
咲き始めました~。^^

アイスバーグ、小さいし、見苦しい(苦笑)




なかなかこの子が綺麗に咲いているのは見られません。

日中に綺麗に咲いているのかな?


連弾。

花付きが良い・・とは聞いていましたが・・・良く咲きます。^^





うちにはない色なので、目をひきます。



花びら少ないですが、可愛いですね~。こういうのも。


レディーローズ。





これまた目をひく色の花です。綺麗な朱色です。

小さな花がフロリバンダみたいに咲いていますが、正真正銘、手入れの悪いHTです(爆)

この子、本当は良い香りなのですが、今回あんまり香りませんでした・・残念。


でも!
相変わらず良い香りの「コンラッドフェルディナンドマイヤー」




コンちゃんは期待を裏切らず、良い香り~。
夜、暗くなって帰宅したときでも、あ、咲いてるな~とわかります。^^


秋バラ、そんなに綺麗に咲いていないです(泣)
手入れが悪いんだな~と反省しきりです。

夏剪定をもうちょっと勉強しなきゃ・・それ以前に、まず消毒かな・・(泣)



怪獣小のジャムつくり  再び(笑)

2010年10月21日 20時03分11秒 | 人間
前回、皆さんにほめていただいてかな~り気をよくした怪獣小(笑)

今回は自発的に「キウイジャム無くなったから、人参ジャム作る!」と言い始めました。


私は時々人参が安いとジャムにしているのですが、これが意外とイケちゃうのです。

私が作るときは、ちょっと大きめに切って、先に下茹でしてからミキサーにかけて作るのですが、熱い人参をおっちょこちょいの怪獣小がキッチンにぶちまけたら・・・(冷汗)。

というわけで、今回は簡単バージョンで作らせてみました。^^


まずリンゴ。





なんで、人参のジャムにリンゴいれるんだ~?と怪獣小。

・・・ちょっと思いついたのよ・・・悪い?(爆)

いつもは人参茹でて終わり~なのですが、今回生の人参を使おうと思ったので、生のまま使えるリンゴを入れてみよう・・という単なる思い付きです(苦笑)




で、人参。ピーラーで向くので怪獣小でも手早く下ごしらえできます。^^


で・・・ジャジャ~~ン!



フードプロセッサー、大根おろしバージョン~~~っ(笑)


主婦の味方、フードプロセッサーは怪獣小にとっても力強い助っ人です(笑)





人参をちゃちゃっとおろして~。




あっという間にこんな感じ~。^^





リンゴは単におろすと褐変するので、ここでPHを下げるために必要なレモン汁を加えてしまいます。

本当は火にかけるときに加えるんですが・・・茶色いジャムって・・ちょっといやなので・・(苦笑)


突然作る~と言い出したので、家にレモンがなくて、急きょポ○カレモンで・・・。





白いままおろし終わったリンゴを加えて重量をはかります。


で、その1/2の重量の砂糖を加えて・・・。






・・・なんで、汁椀で砂糖はかってるんだ?怪獣小よ・・・。




しばらくかきまぜていると、材料のリンゴから水分が出てきます。

なので、一滴も水を加える必要はないのです。^^


人参だけの時は、茹で汁を入れないとたぶん焦げると思いますが・・・。





単純に煮詰めれば・・。






はい、出来上がり~。^^
 

私個人は人参を下茹でして作る方が青臭くなくっておいしい・・・と思うのですが、怪獣たちはリンゴが入っているほうが美味しい~と言っています。


下茹でしない分、しっかり弱火で加熱した方がいいかな~と思います。^^


3瓶もできたので、これでしばらく持つ…といいな・・(泣)



怪獣大の机、探検だ~!

2010年10月19日 20時53分10秒 | フェレット
ちょっと調子がよくなってきたくりまろ。




療養ケージを掃除中に、ちょっと怪獣大の机の上を探検中。

さて、どこから調べてみようかな~。^^





「こういうところに、いろいろ隠してるんだよね~。漫画とか」




「こんな奥に、ガムの包み紙~。おかーさん、見つけてきたよ~。」









「おねーちゃんの大事にしているあひる船長・・・ちょっと噛んでもいい?」





・・・コ・・コンセント、かじってないよ!?ほんとだよ!!


・・・かじる前にやめたよ・・本当なんだから・・・。