ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

日本100名城巡り No.28 小諸城

2010年09月25日 | ウマさんの「日本100名城」巡り
2010年9月25日(土)


日本100名城のひとつ「小諸城」を訪れた。

小諸城址の三の門は「懐古園」の入口でもある。
徳川家達(いえさと)公の筆による”懐古園”の大額が掛かっている。
三の門は国の重要文化財の指定を受けている。

       内側から見た三の門
       
       懐古園入口付近。左側が入口。
       入園料金は300円、自動発券機もある。
       
                     右手の坂を進むと二の丸跡を経由して天守台に至る。
                     左側は動物園を経由して富士見台展望台に至る。
                     

二の丸跡に続く石垣

       二の丸手前から三の門方向を望む。
       
              二の丸跡への石段
              
                     二の丸跡 かつて白鳥城があった。
                     
                            
二の丸跡から番所跡・南丸跡・北丸跡方向を望む。

       南丸跡地 武器庫などがあったところ。
       
              黒門橋
              別名そろばん橋といい、緊急時は橋げたを取り外すことができる
              太鼓橋が架かっていた。
              
                     黒門橋の下は空堀になっている。
                      

黒門跡
一の門が建っていたところ。

       本丸跡の石垣
       全国でも珍しいといわれる自然石の野面積の石垣である。
       苔むした石垣は古城の趣きがある。
       
              黒門跡を曲がると正面に懐古神社が見える。
              
                     懐古神社にはお参りする人が絶えない。
                     
                            懐古神社横に戦国の軍師として有名な”山本勘助”が愛用した
                            と伝えられる”鏡石”があった。
                            薄っすらとではあるがカメラを構えた自分の姿が映っているのが分かる。
                            

懐古神社の裏を進むと、天守台跡地に至る。

        天守台の石垣から下を見たところ。
        柵がないのでちょっと怖い。
        
              天守台の石垣を下から見たところ。
              上から見たときはもっと高く感じたが、下から見上げると意外とそうでもない。
              


聞こえているのは、草笛老師・横山祖道の草笛だ。


水の手展望台

       東京電力城下発電所方面を望む。
       
              千曲川下流方面を望む。
              なかなか素晴らしい眺めである。
              
                     こちらは、富士見台展望台
                     

城内を一通り散策したら、「小諸動物園」でも見ながら戻ることを奨める。
別の入園料は不要である。

       ツキノワグマやライオンなどの猛獣の他、
       
              フラミンゴ、ペンギンなどの鳥類、
              
                     珍しいサルやチンパンジーもいる。
                     子供連れにはもってこいの城址公園だ。
                     



ウマさんの「日本100名城巡り」の目次(日付順)に戻る。
ウマさんの「日本100名城巡り」の目次(お城順)に戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛久大仏と乙戸川周辺を散策する | トップ | 日本100名城巡り No.... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの「日本100名城」巡り」カテゴリの最新記事