ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

戦場ヶ原から霧降高原へ

2014年07月15日 | ウマさんのキャンピングカードライブ
2014年7月15日(火)


戦場ヶ原
この日のは天気も良く、朝から空は晴れ上がっていた。
(戦場ヶ原駐車場にて)


男体山も山頂まではっきりと見える。
昨日の天気は嘘のようだ。


朝食後、昨日は小田代ヶ原への途中の展望所から見ただけだったので、先ず戦場ヶ原展望台へ向かった。
戦場ヶ原駐車場前の国道120号線を渡り、展望台へ。


展望台への木道を進むと、


直ぐに戦場ヶ原展望台がある。


戦場ヶ原


やはりここからの眺めが一番良い。





二人揃っての記念撮影

この後、日光市内で土産物を買い、霧降高原へ向かった。


霧降高原
12時10分前に霧降高原へ到着した。
これからキスゲ平園地を歩くためには、軽く昼食を済ませておきたい。
霧降高原レストハウスで「寒ざらしそば」があったので、注文した。


『意外と美味しいっ』


霧降高原の階段(天空回廊)
レストハウス前からキスゲ平園地の最上部(小丸山山頂)まで1445段の階段が続く。


キスゲ平園地の草原内には遊歩道や展望デッキが整備されている。
案内の地図が各所に設置されており、道に迷わないで歩き回れる。


12時23分、出発!
スマホでリフトが運転されている記事を見たと言う妹だが、現在リフトは撤去されてしまっている。
最初は歩くのに消極的な二人だったが、緩やかな階段に納得したようだ。
『これならそんなに疲れないわねっ』


ニッコウキスゲ
鹿による食害や熊笹の繁茂により、一時は絶滅が心配されたこともあったそうだ。
そのため、霧降高原園地では鹿の侵入を防ぐネットの設置や熊笹の刈払い、
ニッコウキスゲの苗の補植作業など自然環境の保全活動を続けている、とのこと。


階段には100段づつの標識とコメントがある。
300段目は『先は長いが頑張ろう』と記されている。
意外とこの一言が励みになる。


400段目辺りからキスゲ平を見る。
かつては、ここをリフトが運転されていた。
リフトからニッコウキスゲを見ながら頂上に向かったことを想い出した。


『階段は緩やかだけど長いからやっぱり疲れるぅっ』


この辺りではところどころにしかニッコウキスゲを見ることができない。
当時と比べると、ニッコウキスゲが少ない。やはり鹿の食害なのだろう。


緩やかな階段が続く。
600段目『休憩も大事だよ!』を通過。


休憩を兼ねて階段から逸れて遊歩道へ降りてみる。
草原に点在するひと際鮮やかな姿を見せるニッコウキスゲ


クルマユリがポツリと咲いていた。
回りを見渡してもクルマユリはこの花だけだった。


上ってきたゲレンデを振り返る。
この時期の霧降高原で、点在するニッコウキスゲしか見れないのはちょっと寂しい。


700段目手前の非難小屋で一休みして、小丸山山頂を目指すことにした。
一直線に小丸山山頂まで階段が続いている。
700段目『残り半分だ』に励まされる。


かみさんと妹が次第に遅れ出した。
非難小屋から、階段の段差が大きくなっているためである。


900段目を過ぎた辺りで最初の展望デッキが見えてきた。
この辺りからニッコウキスゲの群生が見られるようになった。


第1展望デッキから下を見る。
レストハウス辺りはどんよりと霧がかかっているような感じだ。


ニッコウキスゲの群落でようやく霧降高原らしい景色になった。
ここで突然、彼女たちはその先は行きたくないと言い出した。二人でここで待っていると言う。
彼女たちにとってはここまでの階段が精一杯だったのだろう。


せっかく来たので一人で小丸山を目指すことにした。
1,000段目『来た1000段目!』
残り445段だ。


1,000段目過ぎから振り返って下を見下ろす。
かなり上ってきたものだと思う。


第2展望デッキから第1展望デッキを見ると、二人が見えた。


1,300段目『ゴールは目の前だ!』


1,445段目『おめでとうゴール到達!』


小丸山山頂展望台に到着。


展望台では子供連れの夫婦が昼食の最中だった。
1,445段もの階段を子供(1歳)を背負って上ってきたのだと言う。


パンフレットには、
”登るにつれて視界が広がり、頂上の小丸山展望台からは日光の山々はもちろん、
晴れた日には、遠くは会津の七ツ岳、富士山、東京スカイツリーを望むことができます”
と謳われていたが・・・
次第に霧(雲?)が降りて来だし、一瞬のうちに視界が効かなくなった。


二人を待たせていることから、いつまでも次にまた晴れるのを待つ訳にいかない。
直ぐに上ってきた階段を下ることにした。


第1展望デッキでは二人仲良く待っていてくれた。


下りは遊歩道を散策しながら下ることにした。
「キスゲ平」辺り。


「キスゲ平」にはいろんな花が咲くようだ。


アカショウマ


シモツケ


アヤメ


ニッコウキスゲ


ヨツバヒヨドリ


ギボウシ


”見晴らし”からの眺望


”谷わたり”を通過。


14時15分、霧降高原レストハウスに到着。
約2時間の散歩に満足な様子の二人だった。
『お疲れさ~んっ』


昨日から今日にかけて、
川場・奥日光(丸沼・湯滝・戦場ヶ原・小田代ヶ原)・中禅寺湖(イタリア大使館別荘)・霧降高原と回って
奥日光の自然を楽しんだ2日間だった。


ウマさんのキャンピングカードライブの目次”へ戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだから「釣り会」は止め... | トップ | ウマさんのブログ(その1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんのキャンピングカードライブ」カテゴリの最新記事