ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

日本100名城巡り No.39 岐阜城

2010年10月11日 | ウマさんの「日本100名城」巡り
2010年10月11日(月)


日本100名城のひとつ「岐阜城」を訪れた。


金華山(329m)のてっぺんに岐阜城が見えてきた。

       美濃斉藤道三の居城で、稲葉山城と称し、難攻不落と言われた城だが、
       これほど高い場所に建てられているとは正直思っていなかった。
       想像を遥かに超える高さである。
       

ロープウェイ近くの駐車場では、キャンピングカーとの理由で断られ、
長良川河川敷の無料駐車場を案内された。
案内図に従って行くと、既に多数の車が駐車していた。

       駐車場から歩くこと約10分でロープウェイ山麓駅に着いた。
       
       
ロープウェイから観た景色。

       ロープウェイ山麓駅近くに信長公居館跡があり、
       現在発掘調査中であった。
       
              みるみるうちに岐阜の町並みが小さくなって行く。
              
                     下りのロープウェイとすれ違う。
                     

およそ3分で山頂駅に到着した。
もうすぐ天守閣を間近に見ることが出来ると思うと
胸がワクワクする。

       ロープウェイ山頂駅から天守閣までは、約7分とあるが、これが結構きつい。
       山麓から登るとなると、一苦労するのは間違いない。
       山頂駅から天守閣への中間ほどのところに閻魔堂があった。
       
              閻魔堂近くに、回りは深い木々に囲まれているが、
              一箇所だけ明るい場所がある。
              
                     天守閣を望むにはここが一番のビューポイントではないだろうか?              
                     
                            さらに進むと真下から天守閣を見上げる形になる。
                            

天守閣内部には、織田信長や斉藤道三の肖像画などが展示されている。

       織田信長の木造坐像は初めて見た。
       
              鎧兜甲冑なども展示されている。
              

天守閣からの眺望はまさに絶景そのものである。
これ以上の眺望は望めないだろう。
手前の山の向こうは岐阜市内

       右側を長良川が流れる。
       
              長良川の先は関市方面?
              
                     尾張一ノ宮方面を望む。
                     遥か先には木曽川が見える。
                     
                            天守閣下に見えるのは、岐阜城資料館
                            100名城スタンプが置かれているところである。
                            





岐阜城資料館
昭和50年に昔の武器庫、食料庫を隅櫓城郭造りに
復元したものとのこと。

       資料館から見た天守閣もなかなか美しい。
       
              本丸井戸
              稲葉山(金華山)はかつて”一石山”と呼ばれたように
              全山が一つの岩塊で出来ている。
              要塞堅固な城であったが、篭城に備えた飲み水の確保は
              非常に困難であった。
              雨水などを溜める井戸は岩塊を掘削しており、計4箇所の
              井戸があるのみであった。
              この井戸は、本丸井戸と名付けられている。
              


              
上りの時には気づかなかったが、ロープウェイ山頂駅へ下るときに、展望台があった。
その展望台からの眺望は、天守閣にも劣らない眺めである。



金華山の頂上に城を造ったのも凄いことだが、この難攻不落の城を落城させた
織田信長も凄い武将だと感心するばかりである。
それにしても、今はロープウェイでものの数分で上ることが出来るが、昔は
自分の足で、あるいは、籠、馬で登城するしかなかったのだから、大したものだと
これもまた感心するしかない。
昔の人はさぞかし足が丈夫だったのだろう。少しは見習いたいものである。
などと考えながら、岐阜城を後にし、犬山城に向かった。


ウマさんの「日本100名城巡り」の目次(日付順)に戻る。
ウマさんの「日本100名城巡り」の目次(お城順)に戻る。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本100名城巡り No.45... | トップ | 日本100名城巡り No.43... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おこめ)
2014-05-01 09:38:13
岐阜に住んでいる私です

細かいところまで撮影されてます 詳しく知ることが出来ました。
返信する

コメントを投稿

ウマさんの「日本100名城」巡り」カテゴリの最新記事