ウマさんの気ままな行動日記(その2)

趣味の釣り・日帰り温泉・街道歩き・ウォーキング情報等を発信していきたいと思っています。コメント歓迎します。

ついに50店行っちゃいました!!

2007年03月17日 | ウマさんの蕎麦食べ歩記
2007年3月17日(土)

久しぶり、といっても1ヶ月半ぶりであるが日帰り温泉に出かけることにした。
翌日日曜日は町内会の清掃日で1泊は無理なため、日帰りで我慢することにした。
袋田の滝周辺の日帰り温泉にはいくつか行ったことがあるが 浅川温泉「弁天の湯」は初めてだったので、ここに決めた。

途中、“蕎麦打ち名人が選ぶ50店(茨城版)"の最後の50店目のひたちなか市の「木挽庵」に立ち寄った。
足掛け7年、ついに50店(うち閉店2店)行っちゃいました。


落ち着いた店構えと店内の奥座敷に備えた備長炭の囲炉裏の匂いがたまらなく良い。
部屋には主人の友人の笠間焼きが並べてあり、欲しい人には分けてもらえるそうだ。

この店の1日30食限定「2色蕎麦」(1,300)はお奨めである。


江戸風の細麺と田舎風の黒味がかった太麺がつゆとぴったりと合って、これまでの最高の味であった。
手作りメロンの漬物も嬉しい。カリっとした味はなかなかのものである。とろりとした蕎麦湯は信州本場並みだ。
来客があれば、是非ご案内したい店の一つである。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウマさんの蕎麦食べ歩記の目次 | トップ | 初めてかみさんと一緒に入っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウマさんの蕎麦食べ歩記」カテゴリの最新記事