Je suis moi

今日は、きっと素敵な一日。明日は、きっと今日よりもっと素敵な一日。
今日も明日も、わたしは、わたし。

ティーライフレッスン

2016年12月06日 | 日記
今日は月に一度通っている、ティーライフレッスン。紅茶教室の日でした。
アメリカフウもすっかり散って枝だけになった並木は寒そうだけど、歩道は華やか。

そんな落ち葉でふわふわの歩道を歩いて、行ってきました。
今年最後のレッスンです。

この季節は、紅茶やお菓子のクリスマスバージョンも多く出ています。

ウェルカムティーは、ニルギリにオレンジピールとシナモンをあわせたもの。
今回のテーマは「アガサ・クリスティと紅茶」。
クリスティの作品の中には、紅茶や紅茶に関したものが出てくるシーンがたくさんあります。
そんな作品についての座学のあとは、
この作品。
「バートラムホテルにて」に出てくるシードケーキを実際に焼きました。

混ぜて焼くだけのシンプルなケーキですが、小説の中ではキャラウェイシードの入ったものが本物のシードケーキ、という表現で書かれています。
というわけで、キャラウェイシードたっぷり入れて焼き上げました。
焼きたて。
この紅茶は、フォートナム&メイソンのクリスマスのスパイスティー。


今年から通い始めたティーライフレッスン。
はじめは美味しい紅茶のいれ方を教わる教室かと思っていたのですが、ちょっと違っていました。
「紅茶のある生活」の楽しみ方を習う教室でした。
続けて通って、いろいろ教えていただく中で、私にとって紅茶は、単に「飲むだけのもの」から、「生活をもっと楽しくするためのもの」になってきました。

来年もよろしくお願いいたします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辛いもの&甘いもの | トップ | トロトロ中華粥 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事