うこんかんこう

旅行業務は行っておりません^^;) 
日頃の思いや、たび・F1・スポーツなど他愛もなきことを徒然と~。

今年の予選

2006-03-27 23:02:40 | F1
F1好きな皆様。

賛否両論ありそうな今年の予選。
みなさんはどう思いますか?

私は結構好きです。

去年までのような1発勝負のタイムアタックもわかりやすかったのですが、
今年の予選はエンターテイメント性が増したのでは。

3回のピリオドの分けたノックダウン制。
第1ピリオドで下位6位(17~22位)が、
第2ピリオドで(11~16位)が決定。
最終第3ピリオドでトップ10のグリッドを決定する。

各ピリオドでの当落線上ぎりぎりの戦いは面白い。
時間が0になる間際にめまぐるしく変わるタイムにハラハラする。
又、アクシデントによっては予期せぬ結果も出てくるかも。
第1戦 バーレーン 第1ピリオドでの出来事。
第1ピリオドは中堅~上位チームにとってはとりあえずタイムを出せば通るような感じがある。
しかし、ピリオド終了5分ほど前、ライコネン(マクラーレン)のマシンがトラブル発生。ピリオドは赤旗中断してしまった。
ほとんどの上位ドライバーはタイムをマークしておらず、再開後なだれの如くコースへと流れていった。レース序盤かと思わすくらいの団子状態、遅い車に引っかかったものなら脱落組に真っ逆さまであった。実際、ラルフ・シューマッハ(Toyota)は第1ピリオドで脱落している。

最終ピリオドには特殊なルールも課せられる。
(110%ルール、予選後の作業制限など。細かい説明は割愛)
各チーム予選形式とそれによる戦略になれるまでは番狂わせが見られる気がします。

今年は予選も録画保存。


蒼き帝国 

2006-03-27 22:00:34 | F1
強い。ルノー。

今年もF1が開幕。といっても、既に2戦終了。
・・・・全然更新してなかった(-_-;)

去年もルノーが強いイメージがあったのだが、実は1-2フィニッシュがなかった。
アロンソが着々とポイントを重ねていく中、フィジケラはトラブル続きでリタイヤや後続に沈むことが多かった。ピットワークでも若干なから違いがあったようにも思える。

今年はどうだろう。
第1戦バーレーンではアロンソが絶妙の戦略とピットワークでミハエル・シューマッハを押さえ優勝。その陰でフィジケラはマシントラブルでリタイアを喫した。
“今年もか・・”
と思っていた第2戦マレーシア。
フィジケラがポールポジションを獲得。
そして、完璧なるレース運びでポールトゥウィンを飾った。
予選7位からスタートしたアロンソも2位フィニッシュ。
実に、ルノーワークスとしては24年ぶりの1-2フィニッシュであった。

マレーシアでのルノーのレース運び。
まさに2000年代前半に君臨した赤い帝国フェラーリのよう。
アロンソの類い希なるセンス。
フィジケラの経験。
そして、ルノーチームの組織力。
今年は盤石か。(希望・・・。)

私はフィジケラを応援し続けます。

そして、今週末はオーストラリアGP。
たのしみ( ̄ー ̄)

リチェーリ!(FC東京開幕戦 2-0 vs 大分)

2006-03-05 23:19:21 | サッカー・FC東京
ルーカス・ササと共に東京3トップの一角を担ったのはリチェーリ。
去年移籍してきましたが怪我もあり出場機会がありませんでしたが、
今日の開幕戦は怪我のジャーンの代わりの外国人枠で初出場しました。

大活躍!
1ゴール1アシストと今日の得点に全て絡み、
存在感を存分にアピールできたのではないでしょうか。

1点目は左サイドからセンターリング粘って上げてササのゴールを演出!
2点目は今野が出したスルーパスに反応。ササにつられた大分DFをよそにGKと一対一になり股抜きGOAL!!
いや~。また楽しみな選手が出てきたという感じです!
それもまだ18歳!将来セレソンの一員になれるくらい成長してくれるとうれしいな。

加地の移籍で少し心配していた右サイドも、
徳永がはいったことで安心してみてられます。
強化指定選手として以前より東京でプレーしていたので周りとの連携も問題ないでしょう。

ほかにも伊野波、川口と、新加入組が活躍し、選手層の厚さを感じた一戦でした。

ジャーンや、石川が帰ってきたらどうなっちゃうんだろう( ̄ー ̄)