F1好きな皆様。
賛否両論ありそうな今年の予選。
みなさんはどう思いますか?
私は結構好きです。
去年までのような1発勝負のタイムアタックもわかりやすかったのですが、
今年の予選はエンターテイメント性が増したのでは。
3回のピリオドの分けたノックダウン制。
第1ピリオドで下位6位(17~22位)が、
第2ピリオドで(11~16位)が決定。
最終第3ピリオドでトップ10のグリッドを決定する。
各ピリオドでの当落線上ぎりぎりの戦いは面白い。
時間が0になる間際にめまぐるしく変わるタイムにハラハラする。
又、アクシデントによっては予期せぬ結果も出てくるかも。
第1戦 バーレーン 第1ピリオドでの出来事。
第1ピリオドは中堅~上位チームにとってはとりあえずタイムを出せば通るような感じがある。
しかし、ピリオド終了5分ほど前、ライコネン(マクラーレン)のマシンがトラブル発生。ピリオドは赤旗中断してしまった。
ほとんどの上位ドライバーはタイムをマークしておらず、再開後なだれの如くコースへと流れていった。レース序盤かと思わすくらいの団子状態、遅い車に引っかかったものなら脱落組に真っ逆さまであった。実際、ラルフ・シューマッハ(Toyota)は第1ピリオドで脱落している。
最終ピリオドには特殊なルールも課せられる。
(110%ルール、予選後の作業制限など。細かい説明は割愛)
各チーム予選形式とそれによる戦略になれるまでは番狂わせが見られる気がします。
今年は予選も録画保存。
賛否両論ありそうな今年の予選。
みなさんはどう思いますか?
私は結構好きです。
去年までのような1発勝負のタイムアタックもわかりやすかったのですが、
今年の予選はエンターテイメント性が増したのでは。
3回のピリオドの分けたノックダウン制。
第1ピリオドで下位6位(17~22位)が、
第2ピリオドで(11~16位)が決定。
最終第3ピリオドでトップ10のグリッドを決定する。
各ピリオドでの当落線上ぎりぎりの戦いは面白い。
時間が0になる間際にめまぐるしく変わるタイムにハラハラする。
又、アクシデントによっては予期せぬ結果も出てくるかも。
第1戦 バーレーン 第1ピリオドでの出来事。
第1ピリオドは中堅~上位チームにとってはとりあえずタイムを出せば通るような感じがある。
しかし、ピリオド終了5分ほど前、ライコネン(マクラーレン)のマシンがトラブル発生。ピリオドは赤旗中断してしまった。
ほとんどの上位ドライバーはタイムをマークしておらず、再開後なだれの如くコースへと流れていった。レース序盤かと思わすくらいの団子状態、遅い車に引っかかったものなら脱落組に真っ逆さまであった。実際、ラルフ・シューマッハ(Toyota)は第1ピリオドで脱落している。
最終ピリオドには特殊なルールも課せられる。
(110%ルール、予選後の作業制限など。細かい説明は割愛)
各チーム予選形式とそれによる戦略になれるまでは番狂わせが見られる気がします。
今年は予選も録画保存。