うこんかんこう

旅行業務は行っておりません^^;) 
日頃の思いや、たび・F1・スポーツなど他愛もなきことを徒然と~。

ホンダ撤退…

2008-12-05 20:52:06 | F1
決まってしまいましたね…

ホンダ、F1から撤退。

今年の低迷ぶりに加え、今のご時世では 致し方ないと言うべきか。

またジャパンパワーの灯が一つ消えてしまった。

素直に残念でなりません。

ワークスまで撤退を余儀なくされる今、

プライベーターとして参戦し続ける

フランク・ウィリアムズに敬意を表します。

F1、富士に還る

2007-09-28 14:02:25 | F1
初めて日本にF1がやって来たのが31年前、開催されたのが富士スピードウェイでした。

二度の開催のあと、日本開催は中断し、再開後20年は鈴鹿で。

今年30年ぶりに富士にF1が戻って来ました。

と、言っても10年前からサーキットに通い始めた私は初めての富士でのF1。

とても新鮮です!

陣取ったのは1コーナー。
金曜はそんなに混まないのでゆっくり見れます。

只今爆音堪能中( ̄ー ̄)

重い重いポイント1

2007-05-15 23:20:03 | F1
こんなに早くポイントを挙げるとは誰が想像しただろうか。

F1スペイングランプリ。
佐藤琢磨が八位入賞。

去年立ち上げたばかりのチームにとって、このポイント1は優勝に匹敵する価値がある。

今年は"レース"が出来ている。マシンの戦闘力、信頼性は格段に向上。
まぁ、いろいろと「いわくつき」ではあるが、日本のファンをワクワクさせてくれるのは確かである。

まだ、始まったばかりのF1サーカス。

再来週のモナコにも期待!


・・・

琢磨にしてやられたのはルノーのフィジケラ・・・
ちょっと複雑(^_^;)

See you again, SUZUKA!!

2006-10-11 21:49:01 | F1
過去20年、F1が開催された鈴鹿サーキット。

今年をもって一旦開催を終了。

私が最初に鈴鹿に行ったのは1997年。

フェラーリのエース・シューマッハをうまくサポートしたセカンドドライバー・アーバインのうまさが際だったレースだった。

そこから、今年まで数えること9回。

開催の約半数に行ったことになる。

毎年、秋さしがかったこの時期が楽しみで仕方なかった。

金曜からサーキットの雰囲気を堪能。

決まって、土曜の夜は焼き肉屋さんでパーティ。

日曜日にははらはらどきどき、一喜一憂。

出店や地元の店で、集めてるF1のモデルカーを探し歩くのも一つの楽しみ。

鈴鹿よ、ありがとう。

すばらしいレースをありがとう。

いつも駐車とキャンプのスペースを貸して頂いた、鈴鹿のOさん、ありがとう。

このすばらしいサーキット。このすばらしい土地柄。

また、必ずやF1サーカスは戻ってくる。

その日まで。

See you again, SUZUKA!!

皇帝失速

2006-10-08 16:49:37 | F1
15万人が騒然とした。

そして溜め息。

デグナーで皇帝の跳ね馬から白煙が巻き起こる。
その横を摺り抜ける青のマシン。

勝負が決まった瞬間だった。

アロンソ優勝 10pt
ミハエルリタイア 0pt


アロンソの余りあるアドバンテージで、地球の裏側へ向かう。

決戦間近

2006-10-08 12:07:49 | F1
昨日の予選。

歴史的な瞬間を見た。

鈴鹿サーキットで1分30秒を切る瞬間。

マシンが軽い状態走れる予選第2セッション。

ミハエル・シューマッハが最後の鈴鹿で驚異的なタイム叩き出した。

1分28秒954。

今までのコースレコードを1秒以上塗り替える。

流石としか言葉がでない。


予選結果はマッサ、ミハエルの赤が一列目。

我が碧い戦士は三列目に甘んじている。

決勝の追い上げに期待する。


ジャパンパワーの頑張りも際立つ。

トヨタが赤と青に間に割って入る二列目をゲット。
ホンダも四列目とついている。


勇者相交える決戦間近。