うこんかんこう

旅行業務は行っておりません^^;) 
日頃の思いや、たび・F1・スポーツなど他愛もなきことを徒然と~。

フィンランドつえぇ。

2006-02-23 23:41:07 | Weblog
トリノ見てますか?

今日はフィギュアスケート女子フリー。メダルが決まりますね。
日本の3人の妖精達に魅せてほしいですね。

さて、睡魔に負けてほとんど見てない私が
気になっちゃって録画して見てる種目。
アイスホッケーです。
それもチェコ戦。

長野オリンピックの時に生で観戦して以来興味を持ってます。
当時見た試合は予選リーグのロシア対チェコ。
後の決勝カードと同カードの一戦でした。
スピーディ&パワフルな試合展開。生ではかなりの迫力でしたよ。
当時金メダルを取ったチェコのスター選手として出場していた
FW ヤロミール・ヤーガー
GK ドミニク・ハシェック
に魅せられまして。。ファンになっております。
この二人はトリノにも出場しています。
(ハシェックは怪我のため予選1戦目で離脱しましたが・・・。)
と、いうわけで、チェコを応援してるわけです!

予選リーグを終えて・・・。

・・・。
フィンランドつえぇΣ( ̄ロ ̄;)!!
カナダ・チェコを押さえての堂々全勝にてトーナメント進出。
何せ、失点が少ない。5試合でたった2点。
もともとは力のあるチームなのですが、全勝とは・・。

と、思ったら、
今朝の準々決勝でアメリカまで食ってしまった!!!!
今大会のアメリカはかなりの不調だった(予選でぎりぎり通過)のですが、
仮にも前回銀メダルチーム&NHLスターだらけ。
点の取り合いに競り勝ち準決勝進出を決めました!!!
このままいっちゃったりして・・。

我がチェコ(こちらは冷や冷や予選ぎり通過)も準決勝進出!
次戦はリレハンメル金のスウェーデン戦。
がんばってほしい!
そして、決勝でフィンランド(当たれば・・)にリベンジ!!
また、生では見られないので録画しよっと。


・・・カナダ(前回金メダル&NHLスターの固まり)も負けたのねぇ・・。


高津復活!

2006-02-14 23:11:41 | 野球・東京ヤクルト
高津が東京ヤクルトに復帰しました
針を刺すようなコントロールに切れのあるシンカー。
以前の輝きはやや鈍ったものの、高津の投球を近くで見ることで、若手にとってのいい起爆剤になってくれるに違いない。
期待します。

しかし、石井一久に高津、木田優夫。
お帰りメジャー組が大集結ですな~!


乗りに乗った

2006-02-04 22:30:12 | たび・ドライブ
今回移動に使用した路線。
東海道新幹線~
JR神戸線~
地下鉄谷町線~
地下鉄御堂筋線~
地下鉄中央線~
阪神電車本線~
神戸ポートライナー~
阪急電車神戸線~
JR大阪環状線~
京阪電車本線~
東海道新幹線。

そして、帰宅。

乗ったな~(^^;)。

おけいはん

2006-02-04 20:37:31 | たび・ドライブ
小さいころ、父に日本の特急列車の写真集を買ってもらった。
国鉄、私鉄。いろいろな列車が載っており、中には客車でテレビが観られるものもあって、とても興味をもった覚えがある。

二十数年の時を経て乗車する機会がやってきました。
京阪電車特急。編成車輌の一部が「テレビカー」。乗ってみると、車輌の端にブラウン管テレビが取り付けてありました。雰囲気、観光バスについてるテレビって感じですね。昔写真で見た光景そのまま。とてもうれしかったな~。

開港まぢか

2006-02-04 00:30:12 | たび・ドライブ
の神戸空港。開港に先立って市内からのアクセスにつかわれるポートライナーは二月二日より神戸空港まで開通。

と、いうわけで見に行ってきました!まだ空港内に入れず外からしか見れませんでした。

三宮(神戸の中心)から18分。アクセスは良。また、関西国際空港も海上アクセスがあり、地方から国際線を使う人には便利かも。なかなか期待できるのではないでしょうか。

地元の県も空港を建設中はたして利便性を見出だせる空港になってくれるのかな。私たちの血税を投じているのだから見出だしてくれないと困りますが。

忘れてはいけない。

2006-02-03 19:03:23 | たび・ドライブ
神戸メリケンパークの一角に、「神戸港震災メモリアルパーク」があります。
阪神大震災での神戸港の被害状況と復興の歩みを展示してあると共に、破壊されたメリケン波止場の一部がそのまま保存されています。
自然の脅威と人間の無力さ、そして、復興へと突き進んだ人間の力強さ。ひしひしと伝わってきました。
東海地震の危険地域に住む者として、考えさせられた場所でした。

…帰ったら防災環境を整えよう。

三田牛(たべかけ)

2006-02-03 17:30:52 | たび・ドライブ
Zepp Osakaまで来たのはいいものの、その日のうちには戻れない。私も一緒に行った友人も会社休み取れた。と、言うことで久しぶりに訪れた関西を満喫することにし、神戸へやってきました(^^)v

神戸に来たらやはりBEEF( ̄ー ̄)
「三田屋」のヘレステーキ。
美味( ̄ー ̄)

コブクロライブ当選!

2006-02-03 16:29:30 | たび・ドライブ
NTT西日本の電報キャンペーンで見事当選!何気なく応募しておいたら忘れたころに当選通知が届きました。当たるもんですねぇ。
と、いうことで、平日にもかかわらず、やってきましたよZepp Osaka(^-^)。

ミニライブとのことでしたので、一時間くらいかと思いきや、しっかり二時間半!!アンコールを合わせて計10曲やってくれました!



二時間半で10曲…
…曲少なくね?



そうなんです。その他はMC!しゃべりまくりだったんです。それの面白いこと(^^)お客さんとの掛け合いが多かったし、今考案中のイントロを聞かせて意見を聞いたりと、ファンと一体になって作り上げるライブという感じで時間なんて忘れてしまうくらい楽しかった。
また、歌はさすがコブクロの歌唱力。圧倒されました。最高。

今度はツアーに絶対行く!