充実していた9月のボクシング世界戦中継

 今日から10月に入ったのだが9月は日曜毎にボクシングの世界戦がOAされていたわけで、ボクシング好きにとってはぜいたくな月間だった。 ありがたかったのはWOWOWが9月に3週連続で衛星生中継を行なったわけで10日に井上尚弥の防衛戦を含めたSフライ級3試合からスタートし、17日はゲンナジー・ゴロフキンvsサウル・カネロ・アルバレスを24日にはホルヘ・リナレスvsネート・キャンベル戦を生中継した。 更に3日は4月にネオマール・セルメニョからタイトルを奪った久保準がダニエル・ローマンとの初防衛に失敗したWBA:Sバンタム級タイトルマッチがBSフジで、13日には田中恒成の防衛戦と小國以載vs岩佐亮佑のダブルタイトルマッチがTBS系でOAされるなどボクシングの世界戦生中継8試合を見る事ができたのだった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ウルトラセブン放送開始から50年

 今から50年前の今日67年10月1日にウルトラセブンの放送が始まった。 ウルトラマンが この年の4月に終わり半年間の充電期間を経て満を持して始まった第1話のサブタイトルは‘姿なき挑戦者’で、ウルトラマンのOPのラストで紹介された敵キャラの名前が出てこないというのが最初の驚きだった。 謎の人間消失事件から始まり調査に行ったウルトラ警備隊を助けたのが‘モロボシ・ダン'と名乗る登山服姿の風来坊で、彼のアドバイスから今回の事件を引き起こしたのがクール星人で姿を消す事のできる宇宙船で最初は人間を標本として誘拐するだけでなく途中からは攻撃を仕掛けてくる。 そこでダンの提案から特殊噴霧装置で宇宙船を可視化させる作戦を立て迎撃戦闘機ウルトラホーク1号で出動するのだが、デザインだけでなく格納庫からリフトアップされ双子山がスライドしてカタパルトが現れて発進するというシチュエーションはサンダーバードメカの発進シーンに勝るとも劣らないワクワク感があった。 . . . 本文を読む
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )