みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2011 花火大会!大阿蘇火の山祭り

2011-08-22 18:52:03 | 阿蘇市
こんにちは


先日行われた、大阿蘇火の山祭りの様子をご紹介します。

ちょっと更新が遅れましたが、ご容赦くださいね。

今年から阿蘇市のお祭りとしてグレードアップした大阿蘇火の山祭りですが、会場も広く足元もしっかりしているので、車いすでも気軽に楽しめるお祭りです。
 
駐車場は複数ありますが、おススメは会場の阿蘇市体育館に近い肥後銀行の駐車場です。身障用駐車スペースはありませんが、どちらかに寄せれば自力で移乗できるレベルです。
Dsc_0025



 

会場周辺は通行止めとなり、400mにおよぶ夜店の列が並びます。もうこれだけでもお祭り気分が盛り上がりますよね。
Dsc_0031


 
メインの会場は広々とした駐車場で、舗装してありますから足元も安心。車いすでもらくらくです。ここで行われる総踊りは圧巻でしょうね。地元の物産もここで販売されていますから、阿蘇ならではのおいしいものもいただけます。

Dsc_0008

 
さて、お祭り開始早々に、おいしいものをゲット!
まずは、冷やしトマトです。真っ赤に熟したトマトが氷水で冷やしてあります。「夏っ!」って感じですよ。
 
Dsc_0047_2
 




塩を少し振って、ガブリとね。
 
Dsc_0053



 
これが渇いた身体においしんですよ!屋台のものは味が濃いものが多いので、たまにはこんなヘルシーなものが嬉しいです。


 
これは、大川さんがゲットした「冷やしきゅうり」
きゅうりの醤油漬けを冷やした、おいしい浅漬けって感じです。
Dsc_0071



ところで、今回の花火大会は阿蘇ということで、外輪山のいろんなところから花火を下に見ながら花火見物ができるのが特徴です。
大観望では歩道にランタンをならべて花火を楽しもう!というイベントも行われていました。

僕らも地図をにらんで、穴場を探しました。
結果、ここがベストだっ!と選んだ場所がここ。




湯の浦パーキングです。内の牧からミルクロードへ登る道の途中です。
駐車場から展望台まで平坦で段差はありません。車いすから会場の内の牧市街を一望できる最高のスポットですよ。
Dsc_0083


 
駐車場も広めです。ちなみに花火が始まるのは8時30分ごろですが、8時には駐車場は満車です。少なくとも30分以上前には着くようにしてください。
Dsc_0085


 
曇りがちの空模様でしたが、無事に花火大会スタート!
ちょっと風向きの関係で煙が邪魔しますが、幻想的な花火を楽しめますよ。

Dsc_0127


Dsc_0130

 
夜景を入れるとこんな感じです。
Dsc_0124



 
付近に車いす対応トイレがありませんので、事前の準備はしっかりお願いします。

 
会場には2ヶ所の車いす対応トイレがありますから、会場から花火を楽しむ方は安心です。
おススメは会場の阿蘇市体育館内のトイレです。明るくて清潔。
Dsc_0037


お祭り会場で、屋台やイベントを楽しんでそのまま花火大会を見てもいいですし、ちょっと趣向をこらして花火を上から楽しんでもいいでしょう。
涼しい阿蘇の夏祭り。

来年は是非出かけてみて下さい。
ここは安心しておススメ出来ますよ。


大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2011 花火大会! なみの高... | トップ | 2011 花火大会!のしこら祭 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事