みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

花火大会 教会の見える崎津みなとのフェスティバル!

2010-08-02 14:28:24 | 天草
こんにちは

あちこちの花火大会の取材をしているUDくまもとです。
その中でも、みんなにおススメ、ユニバーサルデザインの視点から花火大会を厳選してご紹介します。

今回は、天草方面にお住まいの方にはおススメできる花火大会をご紹介しますよ!


天草の花火大会といえば、本渡の花火大会が有名ですが、崎津の花火大会は車いすユーザーに安心の花火大会です。

駐車場は崎津トンネルをくぐるとすぐ、看板に導かれて行くと体育館とグラウンドに設置されています。そこがメインの駐車場ですが、車いすユーザーは警備の方に声をかけてください。すぐお隣の富津公民館に専用駐車場があります。
Imgp0139

Imgp0148

この公民館は大会の時間中開放されています。建物の中に、車いす対応トイレがありますので、こちらを利用するといいでしょう。

Imgp0144

さて、会場は道路を挟んで目の前です。
旗が風になびいて、お祭り気分を盛り上げます。
Imgp0151

お店もたくさん出ています。会場は港の広場なので足元もしっかりしていますよ。
Imgp0159

地元婦人会の皆さんのお店が出ているのがいいですね。お値段も良心的だし、地元ならではの料理があるのも楽しいです。
がね揚げって・・・・何だと思います?あれだ!と思って買うと違います。僕も、最初はあれだと思って買いましたから(笑)
Imgp0162

さて、お祭りのスタートは、崎津ならではのもの。
ステージにはマリア像が飾られ、まずは世界平和祈願祭が始まります。
シスターに神父様。地元の信者さんたち。普段のミサの様子が伝わります。
お年寄りから子供たちまで。ずっと続く、信仰の歴史を身近に体験できる貴重な時間でした。みなさんもお祭りに行かれた際は、是非参加して、静かな祈りの時間に心を寄せてみて下さい。きっと優しい気持ちになれますよ。

Imgp0181
 
夜7:20分。崎津教会のライトアップが始まります。この時間には駐車場が満車になりますので、車で行くなら最低でも7時前には会場に入りましょう。
ライトアップされた崎津教会。周囲のにぎわいとは対象的に静かで荘厳な雰囲気が漂っています。

Imgp0189
Imgp0191

 
ステージではさまざまなイベントが行われます。歌謡ショーや崎津ハイヤ踊りの披露など、お祭り広場で過ごしても飽きることはありません。お店の食べ物をつまみながら、お祭りを満喫しましょう。
 Imgp0196
 
 

いよいよ、花火大会!
お祭り会場の正面の海上から打ち上げられます。お祭り会場からそのまま眺めると正面に見えますよ。
崎津は深い入り江になっていて、左右を山に囲まれているため、とにかく音が響きます。
お腹に、ドンッ!と来る感じ。





Imgp0206

海面に移りこむ鮮やかな光が、海上花火大会のだいご味ですね。息をのむような美しさでした。

Imgp0220


Imgp0229


Imgp0246

美しい蝶も撮れました!
ライトアップされた教会と、海面に反射する光とのコントラストでほんとうに幻想的です。
Imgp0253

クライマックスは連続で、華やかに!
Imgp0261



 
確かに、有名な花火大会と比べると時間は30分程度と、短めですが、駐車場、トイレ、安全性と見やすさを考えると、崎津みなとのフェスティバルはおススメの花火大会と言えますよ。なんだか、ゆったりと時間が流れる、のんびりしたお祭りです。
そして、なにより、崎津の地形ならではの音響効果とライトアップされた崎津教会と花火のコラボレーションの美しさ!

会場が混雑するのは花火大会直前の時間のみです。駐車場からも十分花火が見えますし、周辺ならどこからでも楽しめますから、一番自分の見やすいポイントから、ゆっくり楽しむといいでしょう。ただし、お祭り広場の岸壁にはあまり近づかないでくださいね。柵などは特にありませんので、日が暮れてからは注意が必要です。


 
正直、穴場だ!と思います。天草方面の車いすユーザーにはおススメです!しっかりカメラを持って、出かけて下さい。
とにかくきれい。音が凄い!
教会の見える崎津みなとのフェスティバル。来年は是非出かけてみて下さいね。
 
 
<お問い合わせ>

0969-76-0132(天草市商工会河浦支所(商工会内)又は0969-76-1111天草市河浦支所観光係)
 
 
大きな地図で見る
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« グループでキャンプならここ... | トップ | 花火大会 和水町古墳祭! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

天草」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事