みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福田農場

2009-08-11 15:27:41 | 水俣
水俣でとても有名な観光スポット「福田農場」を紹介します。

福田農場は湯の児スペイン村の名の通り、青い空と海、深い緑の山々に囲まれるスペインの風景を彷彿とさせるスポットです。
天気に恵まれるとこんな風景が楽しめます。
Valencia

取材当日も晴天に恵まれて、素晴らしい時間を過ごすことができました。
福田農場を楽しむには、まず車を置くところにポイントがあります。施設は傾斜を利用して大きく上下に分かれていますが、一般の駐車場は下のエリアに設けてあります。ここに車を置くと石畳を移動しながら坂道を登る事になりますので、事前に連絡しておくか、スタッフの方に声をかけると、障がい者用駐車場に案内していただけます。障がい者用駐車場は上のエリアのセビリア館というレストランの裏手にあり、アスファルトで整備された駐車エリアに車を置くと、平坦な石畳で整備された施設を楽に楽しむことができます。

地ビールと多国籍料理のレストラン セビリア館。施設内はバリアフリーで、テーブル席ですのでみんなで一緒に楽しめます。
Photo_2

駐車エリアからは近道をして裏からレストランへ入る事ができます。
P8100123

レストランの中は広々としていて移動もスムーズ。できることなら窓に近い席をお勧めします。本当に日本ではないみたいに、素晴らしい景色を一望できます。
さて、この景色を楽しみながら、ランチを頂きました。
P8100125

まずは有名なパエリアのランチ。魚介のダシが効いていて、お焦げの部分がまた絶妙に香ばしくておいしいです。トッピングにエビや貝が盛りだくさん!いっしょについてくる冷たいスープが、暑い季節にはうれしいですね。サラダは自分でドレッシングを選べますが、どちらも特製のドレッシングだけあって美味。僕は甘夏のドレッシングを選びました。フルーティーですが、甘さを抑えて酸味があり、サッパリとしています。夏の間はこちらがおススメかなあ・・・・
P8100130

大川さんは、イベリコ豚のソテーのランチ。この人が選ぶのは肉ばかりです。このお肉がまたとっても厚くて、豚なのにやわらかくジューシー。ソースとの相性も良く、付け合わせのポテトのサラダをソースに付けて食べても美味、だそうです。
P8100134

このボリュームをランチの価格で食べられるのは幸せです。この日は暑さの中取材が遅くなり、二人ともお腹ぺこぺこでしたので、ぺロリと完食。ごちそうさまでした。
P8100135

テーブルは車いすをつけても十分な高さがあり、一般的な車いすで困る事はないでしょう。電動車いすなど、高さのある車いすのユーザーはボードを持っていくといいですね。

レストランの隣では、福田農場で加工された様々な食品を販売してあります。珍しいものばかりなので、こちらもおススメです。
P8100143
農場で採れた甘夏やブドウを使ってジュースやジャム、ワインなどがズラリ!ちなみに僕はレストランで食べたサラダがおいしかったので、甘夏ドレッシングを購入しました。
P8100148

下のエリアにはおいしいパンのお店グラシアがあります。今回はお店の前のオープンスペースでちょっとしたデザートをいただきました。
P8100152

おこのみパフェをチョイス。特製のソフトクリームにたくさんのトッピングから好きな物を選んで自分で作ります。大川さんに頼みましたが、案の定全部乗せ。
それでもおいしそうに飾ってくれました。
P8100154

クランベリーのジャムが、ソフトクリームのミルク味とベストマッチ!この後の取材に備えて糖分補給です。
P8100156

多目的トイレは上のレストラン セビリア館とパン工房グラシアに設置されています。セビリア館のトイレの方が使いやすいように思います。車いすユーザーの観光は上のエリアがメインになりますから不便はないですね。
セビリア館多目的トイレ
P8100136

バレンシア館、パン工房グラシアのある下のエリアは石畳の凹凸があり、キャスターの小さな車いすユーザーには厳しいかもしれませんが、上のエリアは問題なく楽しめます。上手に車での移動をしながら、身近に異国情緒を楽しめる福田農場を満喫してください。

<お問い合わせ>

名称: 株式会社福田農場ワイナリー
住所: 郵便番号867-0000
     熊本県水俣市陳内2525
電話: 0966-63-3900 (8:00~17:00)
FAX:  0966-63-0088 (24時間受付)
メール: info@fukuda-farm.co.jp
営業: 年中無休

 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 道の駅みなまた | トップ | トイレいろいろ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
取材順調そうですね。 (南部の住人)
2009-08-11 16:05:18
取材順調そうですね。
エコパークのデッキを見てたら帆船のデッキに見えてきました。
毎日暑い日が続きますが、取材がんばって下さい。
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2009-08-12 15:18:18
南部の住人さん、ありがとうございます。

確かにそうですね。イメージは帆船のデッキでした。広々として気持のいい場所ですよ。
是非足を運んでみて下さい。

この日も猛暑日で、また黒くなりました・・・・
みなさんの、「行ってみた」「楽しかった」が支えです。
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿

水俣」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事