みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

わいた温泉郷 たけの湯温泉館(ゆけむり茶屋) お食事編

2009-11-25 12:14:10 | 阿蘇 小国
さて、引き続きたけの湯温泉館のご紹介。
今回は、お食事編です。なんといっても、このあたりは温泉の噴気を利用した蒸し料理が有名。たけの湯温泉館にはお食事処ゆけむり茶屋がありますので、早速頂いてみました。
 
席は和室と床暖房の板張りがメインです。板張りの床は車いすをほぼ高さがそろうくらいの高さですので、移乗が出来る人は楽に移れる作りです。
Pb240049
 
床は、蒸気の床暖房でポカポカです。座っているだけで十分体が温まってきます。温泉の湯上りでも体が冷えることなくお食事をゆったり楽しめますよ。
車いすのまま食事をしたい人はテーブルもあります。ただし、簡易テーブルですので、足元がちょっと邪魔になりますね。
お天気が良い、暖かい日は外のテラスのテーブルがおススメです。


Pb240051

さて、今回の狙いは、名物の地獄籠蒸し。これは正直美味しかったです。
特別に料理する場所を見せて頂けました。
せいろの中に、野菜やお肉をぎっしり詰めて、温泉の蒸気で蒸し上げます!

Pb240037

さて、待つ事10分。出来ましたよ~
お醤油にゆずを絞っていただきます。
Pb240041

籠の中はぎっしりです。手羽や豚などのお肉に野菜も盛りだくさん!
Pb240043

蒸気で蒸されて独特の美味しさです。野菜のうまみもそのまま残っていて、手羽から味がわずかに移って美味しさ倍増です。


Pb240046

中でも茄子や里芋などは秀逸でした。とろとろのふかふか。大川さんは、手羽のうまみが移ったキャベツやかぼちゃがお気に入り。とにかく野菜の下には手羽がさらに入っていて、これだけでもお腹一杯になりました。

お値段も驚きの単品600円です。10分ほどの待ち時間など、どうってことありません。是非食べてみてください。

有名な蒸し鳥は3時間ほどかかるので、さすがに予約が必要です。五目御飯が入っている蒸し鳥。食べてみたいですねえ。
ただし、蒸し鳥のモモ肉はお持ち帰り用にお土産として売ってありますので、気軽にそちらを頂くのも方法です。
 
リーズナブルな価格で、おいしい地元料理を楽しめます。温泉といっしょにお食事も楽しんでくださいね。地獄籠蒸しはとにかくおススメです。
 
現在湯けむり茶屋では、温泉とお食事、休憩がセットになって1000円という、お得なプランもありますので、そちらもいいですね。詳しくは、ホームページ上にあるメニューをダウンロードしてみてください。行きたくなる事必至ですよ。
 
<お問い合わせ>

ホームページ http://www.waita.info/yukemuri/yuk_main.html  右下にメニューのダウンロードがありますよ
〒869-2504
熊本県阿蘇郡小国町西里岳の湯2816
TEL0967(46)5750

※当館は、バリアフリー設計の施設です。
※蒸気サウナのご利用について
  蒸気サウナ利用時間  平日午後02時~
            休日・休前日午前12時~
【営業時間】
 天然温泉風呂 午前10時~午後9時
 お 食 事 処   午前11時~午後7時

【定 休 日】  毎週 木曜日
 ※木曜日が祝日の場合、通常営業致します。

【料    金】
 大人 町内300円 町外500円
 子供 町内150円 町外250円
※お得なゆけむり茶屋チケットも是非ご利用下さい。
6枚綴り(無料券 1枚付)

 

大きな地図で見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿