みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

道の駅みなまた

2009-08-11 13:38:00 | 水俣
道の駅みなまたは、エコパーク水俣入口にあります。お土産の買い物や食事に便利な施設です。地元の物産やグルメを楽しめて、多目的トイレもありますからドライブの途中に立ち寄るのもいいですね。
P8100021


まつぼっくりは、物産館です。地元の加工品がたくさん!通路も広く車いすでも楽に買い物ができますよ。特産だけあって、柑橘系の加工品が多いです。
P8100015

デイサービスのお年寄りも来られるということで、スタッフのみなさんも車いすのユーザーの対応にも慣れておられますから安心して過ごせます。

施設内には喫茶スペースもあり、こちらもテーブル間隔が広く気兼ねなく楽しめます。近くにある有名な福田農場のジュースも各種楽しめます。

お隣の「たけんこ」は食事処。地元農家の方々が中心となって手作りの料理を提供してくださっています。特産の太刀魚を使った太刀魚丼など食欲をそそりますね。こちらももちろん、車いすでの利用が可能です。
Take_shop01

太刀魚丼です。写真は参考までに。次回は是非食べてみたいです!
Take_menu4

ところでもちろんですが、道の駅には多目的トイレがあります。男女とも1つずつありますので、順番待ちに気を使うこともないですね。女子側の多目的トイレにはオムツ交換台があります。
広さも十分ですので大型車いすのユーザーや介助者が同行するときも使いやすいトイレかと思います。
P8100029

赤ちゃんを連れたお母さんには授乳室が準備されています。多目的トイレがあるインフォメーションセンター内に設けてありますので、落ち着いて授乳できそうです。
P8100032

道の駅みなまたの横には、バラ園もあり600種5000本のバラが植えてあります。花の咲く季節は多くのお客様でにぎわうそうです。エコパーク水俣の入口ということもあり、花の季節は大変込み合うとのことですから、余裕があれば少し時期をずらして訪問するのもコツのようです。
エコパーク水俣とともに、水俣観光の要として是非利用してみて下さい。親切なスタッフのみなさんが笑顔で迎えて下さいますよ。
 


大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エコパーク水俣 | トップ | 福田農場 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

水俣」カテゴリの最新記事