みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅の花 百梅園

2011-02-23 11:36:03 | 熊本市内 観光
こんにちは

いよいよ梅の花が開花を始めました。
かわいらしい花、独特の枝ぶり、品のいい香り。
個人的にも結構好きな花なんです。

今回ご紹介するのは熊本市島崎の百梅園。
傾斜地にありますので、坂道があるものの、静かで景色も良いので楽しめますよ。


場所がちょっとわかりにくいですが、熊本市内方面から熊本市電の段山電停を左折します。あとは道なりに進んでいくと叢桂園駐車所入り口の看板が見えます。これをその矢印通りに左折。

Dsc_0069


するとせまい路地の右側に小さく百梅園と書いた石塔と石畳の坂道が見えますので、これをのぼると駐車場です。
Dsc_0063


駐車場は6~7台分です。そんなに広くはありませんので、大型の車は注意して下さい。

石畳のスロープは比較的ゆるやか。誰か1人でもお手伝いがあれば大丈夫です。道に沿ってさまざまな梅を楽しめますから、ゆっくりゆっくり進みましょう。
Dsc_0024


この日は、まだまだ5分咲き程度。ここ数日のポカポカ陽気で一気に咲き始めました。
14190023

紅梅もきれですね。青空によく映えます。

14210011

つぼみもふっくらふくらんで、もうすぐ次々に咲きそう。
ぽんぽんしていて可愛いです。

14190020

14190033
 

メジロも梅に良く合います。
花の蜜を楽しんでいました。春らしいですね。
Photo




 
 
今週末くらいから見ごろになりそうです。
早い木は8分咲き。
14190027

一番上まで登ると東屋があって、素晴らしい景色を楽しめます。
また、この梅園のすぐ上は石神山公園になっていますので、そちらには清潔で新しい多目的トイレがあります。
歩行に不安のない方は、石神山公園に車を停めて、歩くのもおススメ。徒歩数分ですからお散歩がてらにどうぞ。
公園入り口から百梅園に入る坂道は傾斜がきついので、車いすの方にはおススメしません。

車いすユーザーは下から、徒歩の方は上から、というのがいいでしょうね。
 
 
しばらくはお天気もよさそうです。
カメラ片手に出かけてみて下さい。いい気分になれますよ。

 
 
<お問い合わせ>

百梅園
096-328-2111(熊本市役所)

熊本市島崎4丁目



大きな地図で見る
 
 







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幸せ・・・・ 山の洋食屋フ... | トップ | 梅の花 谷尾崎梅林公園 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事