みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

みんなに安心! くまもとエミナースプール

2010-08-23 10:57:10 | 熊本市内 観光

こんにちは

今年は海に行き損なっちゃったなあ・・・・という人におススメ!

子供も大人も、車いすユーザーも安心して楽しめるプールをご紹介します。

Imgp1173

くまもとエミナースは阿蘇くまもと空港のすぐ近く。市内からも行きやすい場所です。

更衣室から、プールまで基本的にバリアフリーです。

受付から更衣室に入ると、下にプラスチック製のすのこが敷いてあります。これが車いすにはちょっと邪魔になりますから、自分のロッカーを決めたら、その下だけでもすのこを外すといいですね。同性の介助者が一緒のほうが安心でしょう。

シャワーも段差がなく、車いすでも利用可能ですが、シャワーチェアがないのでつかまり立ちができない車いすユーザーにはちょっとおススメできません。

ですが、まあプールですからシャワーなしでもなんとかなりますね。せっかくですから気にせず楽しみましょう!

更衣室から出ると、男女別にシャワーを浴びて外に出るようになっていますが、中央に車いすでそのまま外に出られる通路がありますから安心です。

Imgp1159

ここから出ると、眼下にプールが広がっています。一般の人は階段を使って下まで降りますが、車いすユーザー用に折り返しのスロープがありますので安心して進んでください。

Imgp1162

メインの流れるプールと、25mプールのどちらにも幅の広い緩やかなスロープが設けてあり、歩行に不安がある方や車いすユーザーでも安心して利用できます。

水際まで車いすで進んで、そこから車いすを降り、プールへ入るといいですよ。

Imgp1163

プール内には食べ物の売店のほかにも、浮き輪やシャチなどの貸出がありますから、手ぶらで遊びに行っても大丈夫!

大きな浮き輪に乗って、のんびり流れるプールを楽しむと、なかなかリゾート気分に浸れます。

Imgp1181

屋根のある売店で、お昼ごはんを楽しめます。このスペースもバリアフリーになっていて、売店横に、簡易スロープが置かれていますから、車いすのままテーブルで食事ができますよ。気軽な値段のものばかりですから、海の家のような雰囲気で過ごせます。

Imgp1168

大きなスライダー型の滑り台は階段だけなので、車いすではさすがに無理ですが、小さな滑り台は、車いすユーザーもエントリーしやすい作りになっています。

スロープで上ったところに監視員さんがいる滑り台の乗り口があります。ここにも小さな段差がありますが、簡易スロープで解消されていますので安心。

Imgp1178

あとは下まで車いすを下して待つだけ。二人いると大丈夫ですね。

Imgp1180

とにかく、子供から大人まで、のんびり1日楽しめる気軽なプールです。

プールがあるエリアに車いす対応トイレまでありますから、時間を気にせず楽しめますよ!

Imgp1169

Imgp1170

駐車場も広く、身障者用駐車スペースも準備されていますので、警備の方に尋ねると案内してくださいます。

 

プールの隣には、ユニバーサルルームのある宿泊施設や温泉もありますから、楽しみ方もいろいろですね。

まだまだ暑い日が続きます。

気軽なプールでリゾート気分を楽しんでください。

お問い合わせにもとても親切に対応してくださいますよ。

おススメです。

<お問い合わせ>

   
大きな地図で見る
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏はまだまだ! ひまわり畑 | トップ | 花火大会 益城みんなの夏ま... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本県宇土市にエミナースができるといううわさが... (猫玉子)
2011-07-03 09:04:01
熊本県宇土市にエミナースができるといううわさが流れているんですが、それは、本当なんですか[E:sign02][E:happy02]
猫玉子さん、ありがとうございます。 (管理人)
2011-07-04 15:07:14
猫玉子さん、ありがとうございます。


マジですかっ[E:sign02]
いやあ、申し訳ありませんが、僕らも知らないんです。あちこち調べてみましたが、今のところそのような情報はどこにもあがっていないようです。
宇土方面にあんなプールができるといいですよね。

情報がわかったときはすぐブログにアップしますね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事