みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そろそろ見ごろ 五家荘紅葉!

2010-10-27 19:50:53 | 八代
こんにちは

急に季節が進みましたね。
朝夕はすっかり肌寒くなりました。

と、いうことで紅葉も一気に進み始めています。

熊本の紅葉といえば筆頭にあがるのが五家荘。
今年は、例年よりわずかに紅葉が早いとのことです。今月下旬から来月の頭あたりまでが見ごろになるのではないでしょうか。
僕らは一足先に、偵察してきましたよ。
取材当日10月27日は見事な秋晴れ。
二本杉峠の付近から徐々に紅葉が見られます。
Dsc_0013_2


峠を越えると、ずいぶん色づいています。途中の駐車スペースも美しく紅葉していました。
ため息が出るような美しさです。
Dsc_0042


さて、今回の目的地は昨年同様、梅の木轟公園の吊橋。ここは車いすでも吊り橋を渡れますし、なんといっても景観の美しい場所なんです。
Dsc_0043


Dsc_0062

あと1週間くらいで見ごろでしょうか。
まだまだ青葉が目立ちます。
Dsc_0065

それにしても気持のいいところです。こんな風に見るとちょっとこわいですけどね(笑)

Dsc_0075

ところで注意するのは吊り橋の入り口。ここは去年と変わらず。
杭の幅が車いすギリギリです。
70cm弱という感じでしょうか。ここだけは注意して下さい。


Dsc_0057

あとは、吊り橋へ行く通路の途中が1ヵ所狭いところがありますから、車いすの操作に不慣れな方は、お手伝いがあったほうが安心です。

Dsc_0080


ここからもう少し進んだところに平家の里があります。
こちらの第2駐車場に車いす対応トイレがありますので、お借りするといいでしょう。
平家の里は傾斜が急なので、自走車いすユーザーには向きませんが、杖をついてあるけるレベルの方ならば、是非おススメしたい場所です。
この地域の深い歴史を知ることもできますし、紅葉の美しさは群を抜いています。
Dsc_0136


Dsc_0137



トイレがある駐車場は上下二つあるうちの下側です。
女性トイレの方に設置されています。
アコーディオンタイプのドアですので、どなたか外にいてくれた方が安心かな。
Dsc_0150

付近に車いす対応トイレはここしかありませんので、注意して下さい。



五家荘は道が険しいのでも有名ですが、梅の木轟吊り橋までは、そんなに苦労する道のりではありません。のんびり休憩しながらドライブを楽しんで下さいね。
二本杉峠の展望所のすぐ近くにはお茶屋さんもあり、広い駐車場もありますから、休憩するにはもってこいです。

 
来週くらいが見ごろになりそうです。
暖かい上着を持って、山一杯に広がる紅葉を楽しんで下さい。

 
 
 
【所在地】 〒869-4501 八代市泉町

【交通・車】 九州道松橋ICから国道218号・445号経由約1時間20分
【駐車場】 無料
【お問合せ】 0965-67-2111(八代市泉支所 総務振興課)

 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とにかくきれい! 下城の大... | トップ | うれしいお話 神城文化の森 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう少しで見ごろでしょうか。。 (kensan)
2010-11-04 00:05:58
もう少しで見ごろでしょうか。。

ヨメと付き合っていたときに行ってことがあるのですが、
五家荘で食べた鮎がたまりませんでした。
kensanさん、ありがとうございます。 (管理人)
2010-11-06 08:40:28
kensanさん、ありがとうございます。

昨日、ガイドブック用の撮影に行きましたが、、ちょうど見ごろを迎えているようです。
来週いっぱいは楽しめそうですよ。

久しぶりに奥さまと出かけてみて下さい。喜んで頂けると思いますよ!

コメントを投稿

八代」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事