みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秋のくまもとお城まつり

2010-10-10 11:43:33 | 熊本市内 観光
こんにちは

現在行われている秋のくまもとお城まつりをご紹介します。

お城まつりは季節ごとに行われていますが、秋のおまつりは過ごしやすく、楽しい催しも多いので、早速ご紹介します。
期間はまだありますので、お天気もいいし出かけてみてはいかがですか?

交通センターを中心にあちこちに会場がありますので、公共の交通機関で出かけるのも便利です。
車で行くなら、くまもと阪神近くの立体駐車場も便利です。多目的トイレや障害者専用スペースもありますから安心ですよ。


Imgp2620


交通センター前の道路も歩行者天国。たくさんのお店で賑わっています。
お店を眺めながら、メイン会場の竹の丸広場へ。
未舗装ですが、路面は固いので車いすでも大丈夫です。
Imgp2631

櫨方門を入るとすぐ左手に多目的トイレのある公共トイレがありますので、安心です。付近ではここが一番便利。

Dsc_0097


 


さて、ステージの奥では、グルメなコンテストが開催中!もちろん参加(笑)
Dsc_0034

厳選されたお店が出店していて、お弁当の部とスイーツの部があります。
お弁当が5店舗分、スイーツが8店舗分のチケットと投票券が販売されていますから、いろいろ食べて気に入ったお店に投票する仕組みです。
まずはお弁当。
ひとつひとつが小ぶりなので、みんなで取り分けるとよさそうです。
これは今回個人的には一押しの火の国馬か丼!
馬すじのやわらかさとほどよい味加減に、とろとろの半熟卵が絶妙。
Dsc_0040


ひご野菜と地鶏のうまか丼は、さっぱりとした味わい。やさしい野菜の味を楽しめます。

Dsc_0041


言わずと知れた熊本の名店、青柳さんの肥後五色そぼろ丼は上品な仕上がり。彩りも良く、女性ならこれ一つで満足できそうです。
Dsc_0042


 
今回は大川さんと二人なので、正直そろそろいいかな、というお腹の具合だったんですが、大川さんの「まだイケルよね?」の一言で、チケット5個を制覇する事に・・・・

 

せめて半分ずつにしようよ・・・・あなた去年から痩せるって言ってるよね・・・・

Dsc_0050



で、追加のお弁当。
馬かソースカツ丼。これは馬肉のメンチカツ。思っていたよりあっさりしていてなかなかです。
Dsc_0066


 
最後にさっぱりと行きたいのでこれ!
肥後のすねかじり。
しっとりとした馬すじの炊き込みごはんのおにぎりに、とろりとしたコクのあるあんをかけて頂きます。

Dsc_0067


信じられないかもしれませんが、さらに途中で馬肉の串焼きと肥皇豚の串焼きを頂きました。

Dsc_0061

どれも趣向を凝らした逸品で、甲乙つけがたいところです。みなさんも自分のお気に入りを探して下さいね。

 
ここで、さらに「じゃあスイーツだね!」と大川さんのまさかの一言。
あっというまにいなくなり・・・・・
Dsc_0072

次々とスイーツを取っていきました・・・・

おなじみのきなこーやさんでは、おいしいわらびもちきなこーやロールにたっぷりときな粉をかけてもらって、満面の笑みで帰還(笑)

Dsc_0075


二人で小ぶりながらもお弁当を5個たいらげたあと、このスイーツの量。今回出店してる8店舗すべての品物。壮観です。
Dsc_0080


Dsc_0084

 
これもコンテストなので、慎重に味わいながら二人で分けて、頂きました。後半は戦いの様相でしたが(笑)
ただ、この人だけは別。
「これはうまい・・・」と、うなりながら最後までお楽しみの御様子でした。女性は神秘ですね・・・・
Dsc_0085

最後に、お弁当、スイーツそれぞれお気に入りに投票!
コンテストということもあって、会場のお客さんも、パンフレット片手に真剣な表情で食事を楽しんでいました。こういうことは参加したほうがずっと楽しいですよね。
Imgp2668


 
さて、これ以上ないほどお腹もいっぱいですので、会場巡り。
複数の通りが歩行者天国になっていて、それぞれのテーマでイベントが行われています。市内中心部ということもあり、商業施設も多いので、休憩やトイレに困る事はありませんよ。
のんびり散策して、楽しんで下さいね。

ステージでは踊りの披露。熊本城をバックにいい雰囲気です。

Dsc_0092


のんびり散策していると、珍しいみなさんが登場!にぎやかな演奏で雰囲気を盛り上げてくれています。



Dsc_0100

通りはどこも大賑わい。道路全体を歩くことが出来るので、人が多くても車いすで移動しにくいことはありません。雰囲気を楽しみながら、あちこち楽しんで下さいね。

Dsc_0115



大迫力の風神さんも登場。こちらは熊本大学教育学部美術科のみなさんの作品。
Dsc_0111


 
ボチボチ散歩しながら楽しんでいるうちに、日が暮れてきました。
秋のお城まつりのお楽しみの一つ、みずあかりのスタートです。

みずあかりは、故郷熊本の魅力を再発見しよう、とたくさんのボランティアさんの力も借りて、5万4千個の竹灯籠を設置するもの。
坪井川周辺を中心に銀座通り入り口や花畑公園など、複数の場所で楽しむことが出来ます。
秋のおまつりらしい、静かで風情のある風景を満喫しました。


Dsc_0138


Dsc_0161


Dsc_0157


Dsc_0168


Dsc_0179


Dsc_0191



 
足元は少しくらいですが、道路上ですから危険はありません。
多くの人出賑わうなか、車いすユーザーやベビーカーを押すファミリーにもたくさん出会いました。
みんなそれぞれ楽しそうに過ごしているのが印象的でしたよ。
 Dsc_0196


 
最後にご紹介したみずあかりは10日の21:00まで。
今日ですね。

もし、見逃した方は、是非来年にでも足を運んで下さい。うっとりするような素敵な風景を楽しめますよ。
それぞれのイベントなどの詳しいことは、下にお問い合わせ先を書いておきますので確認してください。

 
夜は少し肌寒いくらいです。
上着を持って出かけてくださいね。

秋の行楽シーズンです。清々しい季節を満喫しましょう!


 
<お問い合わせ>
ホームページ http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=702

「元気だ!くまもと」観光事業実行委員会・熊本市
問合せ:「元気だ!くまもと」観光事業実行委員会事務局
TEL:(096)328-2944、(096)328-2945 
メール:shinkansensenryaku@city.kumamoto.lg.jp
もしくは、熊本市コールセンター「ひごまるコール」 096-334-1500へ

 

大きな地図で見る


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一足遅かったです・・・・上... | トップ | 花火大会 人吉 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本日祭りに子供を連れて行って来ました。 (南部の住人)
2010-10-10 18:41:01
本日祭りに子供を連れて行って来ました。
スタンプラリー等色々とあり、楽しく一日過ごしました。
そうそう、風神さんのお腹、誰かにそっくりでしたね。
南部の住人さん、ありがとうございます。 (管理人)
2010-10-11 07:15:58
南部の住人さん、ありがとうございます。

コラコラ、誰ですかそんな毒を吐いているのは(笑)

最近ちょっとダイエット中なんですよ。
この記事の後じゃあ信用できないでしょうけど。

このお祭りは楽しいですよね。
お子さんも楽しんでくれたならなによりです。

コメントを投稿

熊本市内 観光」カテゴリの最新記事