みなよか日記

NPO法人UDくまもとが発信するユニバーサルな観光情報です。
写真の無断転用は厳禁です。必ずご連絡下さい。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

阿蘇 ペンション木の実

2009-08-04 16:51:54 | 阿蘇市
こんにちは

代表の永野です。今回は知り合いから紹介された「ペンション木の実」に行ってきました。
ペンション木の実は南阿蘇村の、のんびり村というペンションの集まった地区にあります。緑の多い静かなところで、かわいい建物がすぐに目につきました。駐車場は砂利敷きですので、少し苦労しましたが車道側の入り口から玄関へ向かいました。
Dscf4533

玄関へは芝生の上を通り、玄関入り口にも段差がありますが、スタッフの方が声をかけてくださってお手伝いしてくださいました。
Dscf4528_2

玄関へのアプローチも可愛い感じです。
Dscf4526_2

室内はドアの敷居以外はフラットになっていて、車いすでも宿泊できるお部屋が1階に準備されていました。食堂は車いすでもスムーズに移動できる広さがあり、おいしいコーヒーをいただきながらいろいろなお話を伺うことができました。
Dscf4493_2

ファミリーでも楽しめるようにプレイルームもあります。こんなお部屋だったら子供達も退屈しませんね。子供が楽しんでいると親も安心して楽しめます。子供の「またあそこに行きたい!」は親にとって最高にうれしい感想です。
Playroom_0041

夜にはこんなに素敵なイルミネーションが!
うれしいことに季節を問わず点灯してくれています。ペンションの方々も自信を持っておられるだけあって見ごたえがありそうです。今度は泊まりで行きたいです。
Xmas_0051

食堂でのお話の中で、こんなことを聞くことができました。
こちらのペンションには、10年くらい前から県外から来られる車いすユーザーのお客様がおられて、そのお客さまからのアドバイスをもとに、施設内を工夫しながら改修されたとのこと。利用するお客様の声を聞きながら、より過ごしやすいペンションになるよう努力される姿を見て、とてもうれしくなりました。「ホスピタリティ」という言葉をスタッフの方から聞いて、その意識があってこそ、この対応なんだなと納得。

私たちにとって、一番心配なトイレですがこちらも改修されていて、広くて使いやすいトイレになっています。ピンクの壁紙がとってもキュート。
Dscf4502
これなら、安心して宿泊できますね。

浴室は家族風呂として使える部屋が二つあり、そのうち一つには浴槽に工夫があって、障がいがある方でも使いやすいようにしてありました。
Dscf4507

ペンションの生垣はブルーベリーの木で、私は初めて直接木からブルーベリーの実を摘んで食べました。
Dscf4531
初めての生のブルーベリーは、すっぱくてびっくり!とてもおいしくいただきました。

施設のすべてがバリアフリーではありませんが、スタッフの方たちの「ホスピタリティー」のおかげで、可愛いペンションで過ごすことができるんだな、と思いました。
一般的にペンションは、施設の問題で足を運べないと思っていましたが、今回の取材で「楽しめる」ことと施設の問題は別なんだなと感じることができました。貴重な経験をありがとうございました。

<お問い合わせ>

ペンション木の実
熊本県阿蘇郡南阿蘇村 ペンション のんびり村 
0967-67-1866

ホームページ http://asopension.com/konomi/index.html

 

大きな地図で見る

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 玉名温泉一覧 | トップ | 坪井をゆたっとさるく »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

阿蘇市」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事