内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

ロシアのウクライナ侵攻に思う

2022-02-24 | 政治

戦争はこうして行われるのだな。

ロシアのウクライナ侵攻の手順を見てわかった。

巧みな言いがかりと理由をつけて、自らを正当化し、武力をもって侵攻し、戦争を起こす、平和のためにと。

ウクライナが無抵抗なら戦争は起こらないが、領土と国民はロシアの支配になり、ウクライナの独立は無くなる。

第二次世界対戦において、ヒットラーや日本が起こした戦争の手口と同じだ。いや、世界で起こった戦争のすべては武力の正当化に違いない。

これは他国の話ではない。隣国のロシア、中国、朝鮮が、日本に侵攻してこない保証などない。

戦争を起こす正当化はロシアのウクライナ侵攻のようにいくらでも作れるからだ。

人間の歴史は戦争と戦争のないつかの間の平和かもしれない。

武力行使のない平和を願いたい。

今回のロシアのウクライナ侵攻は悲しく失望する。全世界の人々はロシア国人民も含めてプーチンを裁き失脚させ、ロシア軍はウクライナから撤退し、賠償するべきだと思う。

恐ろしい出来事だ。

 

 

 


北京オリンピックとアスリートに思うこと

2022-02-18 | スポーツ百芸

北京オリンピックを見ていて思うことの一つは、競技は最後の最後まで結果はわからないということだ。

長い年月努力を続けて肉体と精神を鍛えてきたアスリー達だが、誰もが良い結果になるとは限らない。

競技にのぞむアスリート達には、意外な結果が待っていることがある。

それは良いこともあるし、ダメなこともある。

そんなことが、北京オリンピックでは、毎日のように伝えられる。

この非情とも思えるオリンピックに、生きる上で教えられることが多々ある。

努力はむくわれるのか、諦めない、全力出し切る、緊張、重圧、怪我、運、感謝、友情、喜び、悲しみ、涙、名誉、国。

でも、一番私が素敵なことだと思うのは、結果よりもアスリート達の姿を見ることができて、気付かされ、教えられることです。

どんな結果も受け入れて前を向いて行く姿です。

 


バレンタインデー

2022-02-16 | 健康

こんな日がまだあるなんて思いもよらなかった。

息子の妻からチョコレートを頂きました。

「お返しが大変よ!」

私の妻が言いました。

「ええどうすらりゃいいんだ、私は?」

「伊佐美」といえば薩摩焼酎、それがチョコレートになった。

木箱に入っている。一つ食べてみたけど、美味しいチョコレートです。

美味しいチョコレートって、腹持ちが良くて、長いあいだチョコレートの香りと味が残ります。

一粒だけど中身が濃いスウィーツですね。

お嫁さんありがとう。

ちなみに私の妻からも頂きました。明治のアーモンドチョコレートです。

妻曰く、「気持ちですから、宜しく」

恐ろしいことになりそうだ!

 

 


フィギィアスケート団体銅メダルおめでとう!

2022-02-07 | スポーツ百芸

団体でメダルを取れるこの仕組みは面白い。

それぞれの種目ではメダル圏内でなくても、みんなの力でメダリストになれるのだから、選手も嬉しいと思う。

オリンピックの証は、やはりメダルになっちゃうよね。

出るだけでも大したもんなんだけど、大したもん同士の争いだから、そこはメダルにこだわってると思う。

日本人がメダルを取ると、私も嬉しい。おかしなもんです!

 


ノーマルヒルジャンプ金メダルおめでとう。

2022-02-07 | スポーツ百芸

ノーマルヒルジャンプ金メダル、小林陵侑選手おめでとうございます。

40年ぶりとは長かったね。

世界選手権で何回も優勝していても、オリンピックで優勝するのは大変です。

その時の運もある!

モッテルってそうゆうことなんですかね。

二回飛ぶだけで、あっさり決まる競技だけに、あっという間に終わってしまった。

それも出場できるのは40人ほど。

冬の競技は淡々として結果が早い。

この競技のために作ったジャンプ台は何十億円かけたんだろう。

中国でこれからジャンプ競技をする人がどれだけ使うのだろうか?

そんなことが気になる!

 

 


日本女子ホッケーチーム

2022-02-04 | スポーツ百芸

いよいよ冬季北京オリンピックが始まりました。

日本女子ホッケーチームを応援します。

日本ではマイナースポーツになってしまったアイスホッケーですが、頑張っている姿をNHKのテレビで見ました。

オリンピックにかけるアスリートの思いと練習鍛錬は並々ならないものがあると感じました。

頑張って欲しいです。

ところで、オリンピックについて私の思うこと一言。

オリンピックは、国を代表していますがアスリートたちの競技なのです。世界の頂点に立つために日々の練習と肉体の鍛錬をしているわけです。その努力と精神には敬服します。そして、最高のパーフォーマンスを我々は見ることができます。

アスリートのパフォーマンスが、人類の平和と共生につながることが、オリンピックの姿だと思う。

私は、オリンピックをアスリートへの賞賛としてそのパフォーマンスを楽しみにしています。

 


新しいテンプレートにしました!

2022-02-03 | コラム

長いあいだ親しんだテンプレートを新しくしました。

長く続けた「ももくり三年書き始め」ですが昨年末で終わらせようと考えていました。

コロナ禍で旅行もできず、外に出ることもままならない今です。

本日、神社の節分豆まきも中止となりました。

また、長くワインの掲載をしてまいりましたが、それも昨年で終了させました。

ワインは今でも楽しく愛飲しております。

情報発信源としては、今ではツイッターやフェイスブックが主流です。

ブログは、自分の思っていること、旅の思い出など、詳しく発信できのが魅力でしょう。

しかしこの頃、皆さんにお伝えして共感を共にしたい気持ちは年々薄れてきました。

新しくテンプレートを変えて、また新たな情報がお伝えできることを願ってます。