内田ブログ -ももくり3年書き始め-

中野新橋・内田工務店がお届けする楽しい日常顛末記

スエーデンの中国人観光客と中国政府の声明

2018-09-29 | 政治

スエーデンのホテルで起きた中国人観光客の対応にたいして、中国政府が非難する声明があった。

内容は「人命を危険にさらし、中国市民の基本的人権を侵害した」というのである。

発端は9月2日、ストックホルムを観光で訪れた中国人家族が、宿泊予定日の前夜にホテルに到着し、ロビーでの寝泊りを要求したこと。ホテルは拒否して警察に通報し、居座ろうとする家族を警官が運び出した。中国人家族が「これは殺人だ」などと英語で叫びながらホテルから運び出される映像が投稿され、多くの人が視聴した。

またこの事でスエーデンの放送局では、マナーの悪い中国人を揶揄する放送がなされ、中国政府は「中国人に対する差別と侮辱だと非難した」のである。

映像を見ると、この中国人家族は非常識だと思う人が多いのではないだろうか。私は、この件で中国政府が声明など出す必要はないと思う。あの映像を見たら、むしろ中国人の恥だと思う。

中国国民も、この件に関しては、「この家族に問題がある」とつぶやいている。

更に、基本的人権を持ち出すなら、中国国民の基本的人権を侵害している中国政府は、自らを正すべきだと思う。

国民が自由にモノも言えない、表現もできない、知らされない、共産党独裁の中国政府は、中国国民を擁護しているようで、実は国家のメンツを保とうとしているだけで、中国政府が非常識でおかしいことを世界に表明したようなものだと思う。

 


妻の誕生日祝い バルバッコア 肉 

2018-09-28 | 料理

妻の誕生日祝い(もうだいぶ過ぎてるのだが?)ということで、原宿表参道の肉料理屋「バルバッコア」で食事しました。

120分食べ放題ということですが、そうは食べられません。焼いた牛の各部位を店員が少しづつ持ってくるシステムです。

最初に持ってきたのは、ソーセージとローストチキン、⇒焼いたパイナップル、⇒ランプ肉、⇒ピッカーニャ(尻)、⇒フラウジニア(背中)、⇒ラム肉、⇒ショーリブ(アバラ)。その後、注文すれば持ってくる。

食べ放題とは、得しているようで得してないのが私の見解です。

この店は私には合いませんね。

この店に来た人のサイン皿がありました。ブラジルなのでサッカー選手が多いけど、石川遼とケンブリッジ飛鳥の撮ってきました。


トンボ お彼岸 秋

2018-09-27 | 風景

お彼岸なので父と母の墓参りに行ってきました。

父と母が生きているときは、墓参りをするなんて考えもしなかったけれど、

亡くなってみると、その意味がわかるような気がする。

やはり、父と母に感謝の気持ちでいっぱいです。

卒塔婆の先にトンボが止まっていました。もしかしたら、喜んでくれているのかなと思います。

厚さ寒さも彼岸までと言いますが、ホントですね。

柿がびっしり実ってます。

いなほてらすでは栗がたくさん売ってました。また一年が移り変わってゆく。

 


幡ヶ谷氷川神社祭礼 二軒家町会 本町二丁目町会

2018-09-25 | お祭りわっしょい

祭礼無事に終わりました。

二軒家町会の神酒所飾り付け。

山手通りと方南通りの車道を通りますので、歩道側子供になります。

山車に乗って子供が太鼓を叩けます。

子供神輿は、相変わらず大人の手持ちです。

子供頭です。

二軒家の大人神輿。小さい町会ですが立派な神輿です。

今年、アパホテルがオープンしました。御祝に神輿を入れさせてもらいました。

繁盛していただけたらと思います。

二軒家町会の皆さんお疲れ様でした。奉納金を奉納していただいた方々ありがとうございます。

応援に駆けつけてくれた担ぎ手の皆さんありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

24日(祝日)本町二丁目町会のお神輿を担ぎに行きました。

お囃子ではなく、先導は阿波踊りでした。

 


中野氷川神社 十二社熊野神社 幡ヶ谷氷川神社 祭礼 

2018-09-21 | お祭りわっしょい

このところ、毎週お祭りに参加してます。9月15、16日は中野氷川神社と十二社熊野神社のお祭りでした。

中野氷川神社は、本三西町会にお囃子で参加しました。

とても楽しかったです。町会の人にも喜んでもらいました。

この町会は、今年、大人神輿を修理修繕しました。素晴らしい出来栄えのお神輿に生まれ変わりました。

お神輿の修繕をした本三西町会の方々の心意気に敬意を表したいと思います。

お祭りは、年に一度1日だけ、伝統を引き継いで行く気持ちと、多額の費用をかけてお神輿を修復することは、大変なことだと思います。

修復前はくすんでましたが、ピカピカです。神様も喜んでいると思うし、本三西町会の気持ちは伝わっていると思います。

午前中は雨でしたが、午後には晴れて子供神輿と山車が出ました。

続いては十二社熊野神社、欅橋町会の新調お神輿2尺7寸とか8寸の大きさです。

再開発により、タワーマンションの町会になりました。

開発会社が進呈したと聞いてます。

大きすぎて町会だけでは担げないと思いますけど、これもまた、大変でしょう。

なんとお神輿の製作者を見たら、南部屋五郎右衛門。私たちお囃子連の締太鼓と同じです。

十二社熊野神社の本社神輿一之宮です。これもまた大きい。担ぎ棒は6本です。

十二社は千鳥という担ぎ方。掛け声はチョイサ、コレコレ、チョイチョイ、マダマダと楽しい。

3年に一度の本社神輿渡御に担ぎ手として参加しました。

私は柳橋睦町会に参加しました。町内神輿も楽しいです。

楽しかったな。

今週、9月22日(土)、23日(日)は幡ヶ谷氷川神社のお祭です。

私は、二軒家町会の祭礼に参加です。

私が住んでる町会なので祭礼部員として、お神輿飾り付け、神棚設置、大小神輿渡御をお手伝いします。

9月22日(土) 子供用半天貸出及び集合 午後0:30

         子供神輿、山車渡御   午後1:00

9月23日(日) 子供用半天貸出及び集合 午前8:30

         子供神輿、山車渡御   午前9:00

         大人用半天貸出     午後0:00

         大人神輿町内渡御集合  午後0:30  出発 午後1:00 

お時間のある方、興味のある方、ふるってご参加ください。楽しいですよ。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 


ドメーヌ・マッス ブルゴーニュ Cシャロネーズ 2016

2018-09-14 | ワイン

ピノノワールは、渋みがガツンと来ないので、私は好みです。

最近、ワインの感想はもういいかなと思う。私が飲むワインは、ほとんどが美味しいです。

ソムリエのような表現は出来きませんから。

ただ、ワインは確かにそれぞれに違いがあって楽しい飲み物だということです。

お酒は、味わって飲むものだと、ただ、酔うためのものではないことをワインが教えてくれました。

ピノノワールはエレガンスに尽きます。


マライア・キャリー ポール・マッカトニー ガチンコです!

2018-09-12 | 音楽

2018年、11月1日、マライアキャリーとポールマッカトニーのコンサートが東京で同時に行われる。

東京ドームと日本武道館。こんな世界の大物2人のコンサートが同時に行われるなんで考えられない。

偶然だとしても、凄すぎる。ワールドツアーアジアンマネーを求めてかな。

どちらのコンサートも行きたい。ポールマッカトニーのチケットは確保しました。

アリーナだが後ろの方だ。総立ちだと辛いな。

マライアは買えなかった。数分で売り切れた。31日マライア、1日ポールなら、贅沢すぎる。

ポールは去年行ったので、マライアの生声も聞きたいなぁと思う。口パクとの噂もあるが?

この二人のコンサート、どちらもチケットが金18,000円前後します。

そして、何万人も集めちゃうのだから凄いよね。一晩で20億円以上稼ぐんだから。

まあ、昔ならそのお国に行かなければ見れなかったのだから、良しとしよう。

 


ケットマイヤー シャルドネ アルトアディジェ 2016

2018-09-10 | ワイン

イタリアの白ワイン。

アルプス地方オーストラリアとの国境近くのカルダーロ湖を見下ろす美しい丘の上に位置するケットマイヤー社は、この地域の葡萄栽培における重要なブランドです。

ヴァッレ デル アディジェとおるとレアディジェの沿った海抜350~650mの丘陵地より。

ステンレスタンクで発酵。