やまろぐ☆つあれぽ

海外登山&トレッキングツア専門の
添乗員の自由日記と
家事育児の日常♪

マチャメルートのキリマンジャロ景色~3

2016-10-01 12:58:02 | 山旅(国内)

とにかく、マチャメルートは景色の変化が楽しい。
そして一方通行だし、
テントでのプライバシー度、自由度が高くて
おすすめ♪

この前からわたしの親しいお客さんのおひとりが
1月か2月にキリマンジャロに行きたいって言われてて、
今朝、その方と電話で話した。
でも、1月の西遊旅行のマラングルート(山小屋)はすでにキャンセル待ち、
マチャメルートもあと1人だったかな。
2月はまだ大丈夫というのをその方にお伝えし、
わたしはその方の行くところに自分も同行することにした。
(昨日会社で確認したとこ。)
でもマチャメをおすすめしといた。

でも・・・3月まであと三本にするはずだった私のツア・・・
今のところ、あと4本はある・・・・

この調整をどうやってしていくか・・・

*

美しいキリマンジャロ、マチャメルート
4500m前後まで編
/6泊7日テント

森の中にはブルーモンキーや
ブラックアンドホワイトコロブスモンキーなどがいる。お花も咲いている。


3700m~3800mくらいで森林限界をこえる。

キリマンジャロの3つのピークのうちのシラ峰も
マチャメルートからは見える。




キボ峰も間近になっていく。


手を使って登るところも
何度かある。



ほんとにとてつもなく大きな山だなあと
何度も思わされる。

シラキャンプ3845m





毎日晴れていた今回♪一度も雨は降らなかった。


タンザニア第二の高峰、アルーシャにあるメルー山も何度も雲海の上に見えた、色を変えながら。


ジャイアントロベリアもかわいい


登りすぎて月面にまできた。


4600mのラヴァタワーから降りる。


何度もアップダウンする。



バランコウォールにとりつくまえ。両手を使う岩登りの標高は4000m~4200m。





登り上がったたらすごい嬉しくなる。

こんな喜びと小さな達成感は毎日。

そしてまた景色は変わる。



朝起きたらこんな景色が待っている。




雲海を背にさらに登る。(そして下り、また登り・・。笑)









登頂編に続く♪


*


今朝ね、わたしの親友にも言われたの。


仕事ができなくなるかもな不安を見せるんでなくて、
家にいるときは日常生活を楽しもうと・・・
旦那さんも疲れてるんだよ~って。

ゆっくり楽しみなよ~って、言われた。

(いつもそうしてきたつもりなんだけどね・・・)そうだね。


福原愛ちゃんも最近ブログで書いてたけど、
パートナーの理解や周りの協力で自分が
大好きなことをあきらめなくていいって。
そこに感謝って。
これ、ほんと、立場全然違うけど
わたしもずーっとそう思ってきた。

女性にとっては、と愛ちゃんは書いてるけど、
夢を追い続けることは難しい、と。
女性にとって夢を追い続けることは難しい。
たぶん、結婚して、出産して・・・

でも、わたしは働く男性にも難しいのだと思う。
若い世代の働く男性にも、夢を追うことは難しい。
仕事を簡単に変えたり、休んだりできないし。

イチローはまた違うことを言うかもしれないけど・・・

愛ちゃんはいう、
妻として、ひとりの女性として、ひとりの人間として
精一杯努力を重ねていく・・と。

わたしもそう思うわ・・。

そして母としても
とっても一番大切な。


自分の未来は輝いているとしか思えないし、笑。そのはずだ!!!!






post a comment